※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ★
ココロ・悩み

新米ママが育児で悩み、義母からの励ましにプレッシャーを感じています。自分の弱さを感じながらも頑張ろうとしています。

愚痴ですみません💦ちょっと聞いてほしいことがあり、ここに書かせていただきます😣💦
3日に女の子を出産した新米ママです(*^^*)もうすぐ3週間が経とうとしてますが、完母のため乳首が切れて乳腺炎を起こし39℃の熱を出した為病院へ行ったり、慣れない育児でイライラしてしまったりしてマタニティーブルーになってしまったような感じです。
一番の気がかりが、娘が心臓に穴の空いている病気の心室中隔欠損症だという事。
幸いにも穴は2mmで重症化もない事から普通の生活をしてて良いそうなのですが、心臓病の一種になるため、予定日より2週間も早く37w6dで産んでしまったから…?と自分を責めて過ごしてました(´・_・`)
そんな中、そんな状況を知った義母が「もっとこの先も辛い事ばかりなんだから凹んでられないよ!」と。
もちろん私を励まそうとして言ってるのはわかります。でも義母はいつもそのようなことを言ってきます。
旦那が結婚当初浮気してた事があり、それで精神科通いになってしまった私に対しても「今も辛いだろうけど、この先の方がもっともっと辛いんだから、もっと強くなって!」と言われてきました。
私が弱いのもわかってます。この先もっと辛い事があるのもわかります。
でも…自分なりに今も頑張ってるつもりです。これからも頑張っていこうと思いますが「もっともっと強くなって!頑張って!」と言われるばかり。
まだまだ弱いということでしょうか…(´・_・`)

コメント

naaami

頑張ってという言葉って、精神科通いの人に1番言ってはいけない言葉ですよね…(>_<)
乳首が切れるのも、高熱が出るのもすごく辛いですよね(T_T)(T_T)
これにプラス育児ですもん。

心臓のことは心配だと思いますが、いとこの子はすぐに塞がりましたよ!だから希望はあります( ^ω^ )
産後1ヶ月たたないし、3ヶ月までは慣れないことばかりで辛いですよ。十分頑張ってますよ、ママ(^_^)
ちゃんと息抜きできる環境にあるといいですが…。あまり自分を責めないように、ほどほどに育児やっていきましょう!

deleted user

浮気で精神を病んでしまったお嫁さんにもっと辛いって、、^^;
私なら、誰の息子のせいよ?ってなりますね。。息子と義母さんは違うとはいえ。。
頑張れ頑張れって、頑張ってる人には酷な言葉ですよね。あんまり気負わずに!(*^^*)
私は、辛いとき、先輩から、出来ることしかできないし、なるようにしかならないんだから、今精一杯やれば、それでいいんだよー。って言われて楽になりました。
まだ産んでもないのに偉そうにすいません>_<

aoi

頑張ってるのに頑張ってって言わ
れるのイヤですよね(*_*)自分の親
ならまだ言いたい事も言えるけど
義母さんに言われたら、はい…って
なってしまいますよね。マタニティ
ブルーも重なって更に辛いですよね
全部まともに聞いてたらストレス
溜まって仕方ないので聞き流す程度
でいいと思いますよ!難しいかも
しれないですが…それかここで
いっぱい愚痴ってストレス発散
して下さい(^_^)

お子さんのことですが、わたしの
旦那も心臓に穴があいて生まれて
きたそうです。義母も凄い自分を
責めたって話を聞きました。でも
あんにゃ★さんは何も悪くないです
よ!これからいっぱい愛情たっぷり
で育ててあげればいいんぢゃない
でしょうか?旦那は2歳まで病院に
通院してたそうですが何も問題なく
運動制限もなく今も生活してます。
きっとあんにゃ★さんのお子さんも
今普通の生活でいいと言われてる
のであれば大丈夫だと思いますよ!
お子さんのことも大変だと思います
が、あまり一人で抱えこまずに
体にお気をつけてお過ごし下さい♡

mii0516

初めまして!
私もお子さんと同じ心室中隔欠損症で生まれました!
大体の方は小学6年生までに閉じるそうですよ!
私は閉じずに今現在も穴は開いたままですが、運動制限もなく7月に息子を出産しました!
私の母も自分を責めたと言っていました。
でも、健康な方とあまり変わらないので、そんなに気にした事はないです。

沢山辛い思いされましたね。
頑張っているのに、頑張れって言われる事程辛い事はないですよね…
でも、あんにゃ★さんが頑張っていらっしゃるのは文章からでもすごく伝わっています!
気にするなと言われても気にしてしまうとは思いますが、ご自分のペースで少しずつでも強くなっているし、毎日頑張っている!と自信を持たれても良いかと思います!

何か、日本語おかしい所が多々あってすいません。
あまり、ご自分を責めないで下さいね!

あいこりん

私なら浮気したあんたの息子が悪いんだって言い返しますね!!そのお母さんと会うと逆に鬱になっちゃうと思うのでしばらくは気分が沈んでる間あまり会わない方がいいんじゃないですか。

お体気をつけてください!!