※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が幼稚園と違う保育園に通っているため、近所の幼稚園の友達との付き合いに悩んでいます。他の子との関係やお土産のことで心が痛いです。ママ友関係も難しいと感じています。今後の付き合い方について困っています。

モヤモヤしてしまいます。
近所に女の子4人お友達がいます
みんな同じ幼稚園でうちだけ保育園で
娘には申し訳ないなーと思いながら本人は保育園大好きなので特に何も言いません。
保育園から帰ってきたら、よく遊ぶのですが
やっぱり幼稚園が違うから仲間はずれにされることが多いです。
親はおしゃべりしてて気づかない事がありますが、もし見たら声をかけてくれます。
あきかにターゲットにされてて心が痛いですが、それでも遊びたがるので、遊ばせないのは違うと思い、見守っています。
うちは、よくおやつをみんなにあげたり交換したりしていますが、1人の子から貰ったことはありません。
それは、別にいいのですが、その子が旅行に出かけたらしく、3人にはお揃いのお土産をあげたようです。
うちはもらっていません。幼稚園が同じでもないし、仕方ないかと思っていますが、みんなが同じのを着けてるのを娘か気づくのも時間の問題だなって、欲しがるだろうなって思ってしまいます。その子は、2人でも会えば遊びます。その時はある程度、仲良く遊べてます。おもちゃを貸すことが多く、ほぼ借りたことはありません。
その場限りの友達だと思うのですが、幼なじみになるねーとか言われています。
悪いお母さんでは無いことは分かっています
でも、ちょっとだけショックで、娘に申し訳なさ過ぎて、もう一緒に遊ぶべきでは無いのか?でも好きなのでどうしたらいいのか困ってます。
4人で遊びに行ったりしてるのも何となく会話から知っています。私も幼稚園の話もついていけず…
ママ友ってしんどいなーって思います。
今後の付き合いはどうしたらいいでしょうか?
保育園から帰ると、先に遊んでる事が多いので、会わずにはいられません。

コメント

はじめてのママリ

多少違いますが、同じようなことで悩んでいます。
うちの場合は子どもの学年が違くてみんな年上ですが、嫌すぎて何度泣いたことか…
ストレスすぎて、家の中で一人で取り乱してたこともあります。
私はなるべく会わせないようにしてます。
子ども同士で嫌だなと思うことがありました。
ママたちも平気で私の知らない話をしていて、ついていけません。
やはり、うち以外はとっても仲良しで、お土産交換や色々連絡とってるみたいです。
私はいいとして、子どもに対して嫌なことをし続ける場合は、小学校に入学する時に先生に話そうと思ってます。

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    一時期なるべく会わずに、保育園終わりは公園に行くようにしていましたが、
    暑さと下の子もいるので、なかなか公園には行けずで…
    中には、良くしてくださるお母さんも居ますが、やはり数人になると、置いてけぼりになります
    旦那も一緒に遊ばない方がいいんぢゃないか?と言われますが、意地悪されて泣いても、結局遊びたがるので困ります。
    ママ友ってしんどいですよね

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも近所の子が、我が家以外は幼稚園っ子とその兄弟姉妹達で遊んでいて、息子は仲間に入れません。
わたしは一年の育児休暇後に仕事復帰したのでその子たちのママたちとは挨拶程度の間柄ですが、彼女たちは専業主婦でお互いの自宅を行き来する仲になってました。
必然的に息子は輪に入りにくい環境で一昨年くらいまではまだ一緒に外で遊んだりもありましたが、明らかに息子にだけ鬼ごっこで鬼をさせるとか、その際にみんなで見つからないように隠れて出てこないとかあってわたし的にもあまりいい気持ちはありませんでした。しばらくしてママさんの1人の旦那さんが出て行ってから、なぜか我が家は避けられるようになり、それからは外で声がしても息子も出て行かなくなりました。その子たちが遊んでいて近くで入りたそうにしていた事もありましたが、無視されていたこともあったからだと思います。
来年小学校入学でその子たちを含めた子供たちで集団登校なのでとても心配しています。

• もも

もも

返信ありがとうございます
    やっぱり幼稚園と保育園が違うだけでターゲットにされるのですね
    私も今育休中で、あと1年の我慢かと思いますが、仕事をしている時は、家に着くのが5時半で私達が帰ってきてから、帰るのがあからさまで、2歳だった娘は、そんなことも分からず、遊びたいの一点張りで大変でした。
    コロナ禍で妊娠したことも、私には無理!と言われてしまったり、根は悪くないと思っていたのですが、こんな発言は傷つくことがいっぱいでしんどいです。

• 7月17日