※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています。ミルクをあげたあと泣いた時だけ母乳をあげています。授乳回数は1日4回。離乳食は2回で、飲み物を拒否し、ウンチが硬い。ミルクの回数を増やすべきでしょうか?

今日で8ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています。母乳の出が悪いので、ミルクをあげたあと泣いた時だけ母乳あげてます。
授乳回数についてお聞きします!最近朝は8時に起きるので、そこから4時間おきにミルクをあげてます。なので、どうしても1日4回になってしまいます。
離乳食は2回で、体重増加も順調、おしっこやウンチも毎日出ていますが、ミルク以外の飲み物を何も飲んでくれず、ウンチはかなり硬いです。
どうにかしてミルクの回数を増やすべきでしょうか?同じくらいの月齢の方は何回ミルクあげてますか?ちなみに麦茶や白湯は、ストローも嫌がるし、スプーンであげても嫌がります。哺乳瓶であげても飲みません*_*)

コメント

めぽちゃん

ミルクではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、白湯に少し果実の汁を混ぜてあげると飲むかもしれませんよ💕
すりおろしたりんごなど(*´꒳`*)
うちもストローはまだできないのでマグの哺乳瓶のような形の口のものでお茶、スプーンで白湯あげてます!

• けいママ

けいママ

アドバイスありがとうございます!
    白湯に果汁を混ぜるのやったことないのでやってみます!確かに甘いものが好きなので飲むかもしれません(^^)

• 12月2日
るん

めちゃくちゃ状況がおなじで、私の質問かと思いました!!笑
8ヶ月と2日の女の子です。朝8時起きで、ミルク以外のものは飲みません。完ミです。
私は区の保険相談に行って聞いた時、4回は少ないと言われました。それで、ミルクを3時間〜3時間半に戻しました!夜中起きて授乳してたら4時間のままです。あまり時間もきっちり決めないようにしちゃいました。
水分不足が心配でしたが、最近はよく動くせいかやたら快便で、一日2回くらいウンチが出ます。コロコロだけど、便秘でもなさそうなので、無理に麦茶や白湯の練習するのはやめました。。どうやっても飲まないので。マグも1歳までを目標に、気長にやろうかと思ってます。
ご参考までに、、我が家は朝まで寝た日は
8時起床、ミルク
11時 離乳食&ミルク
14時 ミルク
17時 離乳食&ミルク
20時半 ミルク
というパターンが多いです!

• けいママ

けいママ

返信ありがとうございます!そして似たような状況とのことで嬉しいです(笑)
    保険相談など行かれたんですね!やはり4回は少ないのか( ̄▽ ̄)私も時間を短くして回数を増やしてみます。うちは夜中も起きず毎日10時間ぐっすりなので難しいですが、、
    毎日のスケジュールまでありがとうございます!似てます!本当にありがとうございました♡

• 12月2日