※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

上の子と下の子の出生体重に違いがあり、下の子が小さめで心配しています。食事や体重増加についての違いが気になります。同じような経験の方がいらっしゃいますか?

上の子と下の子で出生体重結構違った方いますか?

上の子39週4日で3255グラム
後期から大きいと言われてました。

現在下の子大体ずっと小さめで今37週で推定体重
2500グラムないくらいです。

予定帝王切開で38週ぴったりに産まれるので
おそらく2500あるかないかだと思います。

妊娠経過は上の子のときより貧血期間が長かったくらいでふたりとも特に異常なしです。


思い当たるのは上の子のときより
魚食べてない
エレビット飲んでない

あと上の子のとき9ヶ月くらいから
みかんかなり食べてたくらいです。
冬だったので笑

後期のみかんだけでこんなに
体重変わりますかね?

臨月になっても体重なかなか増えないの
なにかあるのかと思ってしまって😣
上の子は大きかったのに、、と

同じような方特に問題なかったですか?😣

コメント

みやこ

我が子達はお腹にいた期間が違うのと緊急帝王切開と予定帝王切開だったので1キロ以上違います😂

ゆー

上の子2980
下の子3580と違いましたし、妊娠中から下の子はずっと大きい子でした!
3人目なんかは今のところ小さめと言われてます!


兄弟だからって同じぐらいで生まれるとは限りませんし特に気にしてません☺️

  • ゆー

    ゆー

    ちなみに2人とも38週で産んでます!

    • 7月16日
ぽんぽん

上の子は41週で帝王切開して3790g
お腹の中の子は、一昨日の37週の検診で2500gギリギリ超えたくらいでした💦
ただ産婦人科の先生には誤差があるから2500超えてない可能性があるからね~と言われています😅
どうして小さいのか私も教えてほしいくらいです(´;ω;`)

わたしも来週予定帝王切開です(_ _)
小さめと言われ続けてきたので不安もありますが、元気みたいなので大丈夫と思いたいです😫

  • あ

    ほとんど同じですね🥹
    うちも2500ないかもしれないけど
    赤ちゃん元気だから〜と言われました🥹
    赤ちゃん信じるしかないですね😣

    • 7月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    元気で出てきてくれるなら😫
    という思いで信じましょう!
    お互い帝王切開頑張りましょうね☺️

    • 7月17日
  • あ

    ありがとうございます🥰
    頑張りましょう😄

    • 7月17日
deleted user

1人目3200
2人目3046
3人目2600でした

3人目だけ健診の時もずっと小さめと言われてて、産まれてみてもやっぱり小さかったです🙄
思い当たるのは自分の老化と、食事に1番気を使えなかったかな…とは思います😅

赤ちゃん自体は元気ですし問題なかったですよ🙆‍♀️✨

ただ、産後になって体重の差がこんなに育児に影響するのか…というのをヒシヒシと感じてます🤣
特に授乳の時の体力の差を実感しました。笑

  • あ

    私も今回食事気をつけてなかったです、、🥲

    そうなんですね!😳
    両親身長低いので男の子だし
    いっぱい飲んで大きくなってほしいと思ってますが、、🥹
    体重軽いと体力の差もあるんですね😂

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子の個性が1番大きいんだと思いますよ!🙆‍♀️
    私の場合、2人目の時も全然気にしてなかったので…個人的にらあまり食事は関係なかったかなと思ってます🤣

    上2人は何も問題なく完母でいけたんですが、3人目は小さすぎて、吸う力もなくて…ぜんっぜんおっぱい吸ってくれません🤣
    吸ったと思ったら秒で寝ます。笑
    助産師さん皆さんに、「小さめで産まれたからね〜」って言われながら搾乳してあげてます😅
    もちろんその子その子で違うとは思いますが…💦
    入院してる周りの子見てると、500gの差をすごく感じます🙄

    ちなみに私も月曜日に38w帝王切開で出産したとこです!✨🎉
    もうすぐで赤ちゃんに会えますね!頑張ってください🥺❤️

    • 7月17日
  • あ


    個性もありますよね🥹
    元気に産まれてくれることだけ考えようと思います🥹

    そうなんですね😂
    私も上の子かなり飲んでくれてたから焦らないように
    覚悟しておこうと思います🥹

    そうなんですね!🥳
    出産お疲れさまでした😍
    ありがとうございます😚
    頑張ります😄

    • 7月17日
hinari

同じ感じです。
上の子が帝王切開で38週で3200超でしたが、今回はずっと小さめで、37週で2500程でした。

私も思い当たるのは、朝食にパンをよく食べてることくらいで、、食生活は一人目の方が気をつけていたかなと思います😓

あとは、上の子のお世話があるので、どうしても横になる時間が短いのも影響してるかなーと思います。
1人目は、先生にも食後横になってね〜(血流量増えるから)と言われていて、のんびり横になったりしてましたが、今は食後横になるなんて滅多にないです💦

  • hinari

    hinari

    ちなみに、私も来週38週で帝王切開です!頑張りましょう😭

    • 7月17日
  • あ

    たしかに上の子のことで横になってる時間少なかったです😳
    同じような方がいてなんだか心強いです🥹
    ありがとうございました!
    頑張りましょう💪😂

    • 7月17日
ちの

うちは、上が3400で生まれてます
下の子は、小さめと言われていて36w0d2300と言われていました
36w4dで緊急帝王切開で生んだら2900ありました😂