※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

赤ちゃんとの部屋の明るさについて質問です。1Kのアパートで暗くするタイミングや昼夜のリズムについてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんと過ごす部屋の明るさについて質問です。

明日で生後1ヶ月の娘がいます。
現在夫と3人で1Kのアパートに住んでいるのですが、何時ごろから部屋を暗くした方がいいのでしょうか?

ちなみに今は、夫が仕事から帰ってきたあとすぐ沐浴(20~21時)、その後授乳中に部屋を暗くしてるという感じです。

1部屋しかないので、寝室を分けることが出来ません。
半年後には今より広い家に引っ越す予定なのですが、それまでの間どのようにして昼夜のリズムをうまくつけてあげるべきなのでしょうか?

皆さんはどのようにされていますか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

2人共、新生児の頃から、夜9時までに部屋を暗くして、朝は8時までに部屋を明るくしていました!
まだ、あまりリズムをつけなくても良いと言われましたが、ルーティーンみたいのを決めると良いとも言われたので、そうしていました😂

Sayaka

1ヶ月の男の子のママです!
うちの場合2LDKなので条件は変わってしまいますが
19:30にお風呂を上がって明るい寝室で保湿、着衣し
終わり次第、常夜灯にしてあるリビングに行きミルクをあげます!
そのあとはすぐに眠ってくれることが多いです☺️
寝入ったら寝室は常夜灯、リビングは普通に電気つけて過ごします!

寝入ると3〜5時間まとめて寝てくれて
自然と7時頃に目を覚まします。
昼間は全然寝ませんが💦💦

はじめてのママリ🔰

私の家は1Kでは無いですが、基本沐浴を20時半から21時の間に入れてその後🍼を飲ませます!
その頃に部屋を暗くしてます!
そうするとだいたい夜5.6時間寝てくれるようになりました👶

その代わり日中はずーっと起きてます。笑