※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
妊娠・出産

3人の男の子の母で、まさかの4人目を妊娠。経済的に不安で、夫と話し合いたい。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

まさかの4人目を妊娠しました。
気を悪くされる方もおられると思うので
そんな方はスルーしてください。
申し訳ありませんが批判は受け付けておりません。

3人男の子の母です。
まだ30代前半なので出産は可能ですが
避妊していたし、1回しかなかよししておらず
4人目を妊娠すると思っていなかったので
正直びっくりしております。。
(3人中2人は不妊治療で授かりました)

また、3人男の子なので4人目も男の子なんだろうな
という気持ちで、経済的にかなり不安です。
私もフルタイムである程度の稼ぎはありますが
子供4人を育てられるほどの経済力はなく…

でも病院でエコーを確認したら
産まずに後悔するのか…二度と同じ過ちをしないように
夫と話し合わなければと思っています。
経済的理由が解決すれば夫も私も産みたいです。
でもこれ以上、収入を増やすことは無理です。。

同じ状況で出産された方や、そうでない方
色々と教えていただきたいです😢

コメント

私の親もまさかの妊娠を何回も繰り返し私の知る限り4回中絶してるみたいです…💦

私自身は4人兄姉で育ちました!
うちはそこまで兄弟仲良くなかったけど楽しかったです☺️

でも経済的に難しいなら今いるお子さんたちにお金をかけてあげて欲しいなと言う気持ちもありますね…

• miiiik

miiiik

そうですよね…今いる家族も大切だからこそ迷ってしまっています😢私が頑張ればなんとかなる問題でもないですし…優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 7月16日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

経済的に厳しいのなら諦めることも視野に入れてもいいとは思います。もちろんせっかく授かったんだから産む選択が1番だとは思います✨でも産むことが必ずしも正解ではないと思います。
それは自分達、子供達の為でもあります。
よく話し合ってくださいね(*^^*)

• miiiik

miiiik

せっかくお腹に来てくれた子なのに…って気持ちがかなり強いです💦でも今いる子供たちに苦労はさせたくない😢😭もう少し話し合いしてみます!優しいお言葉嬉しかったです💓ありがとうございます🥹

• 7月16日
ぴよーね

4人の子育てとなると
時間も労力も金銭的にも不安ですよね💦

私の身内も同じような状況で
夫婦より兄弟が、先に
赤ちゃん産まれるのー??楽しみー!!
と言われた一言で、やっぱり産もうと決めたらしいです

働けるうちにと、交互で深夜バイトに副業行ってたりしてたみたいです💦

• miiiik

miiiik

さすがに4人…って考え込んでしまいます🥺周りに4人兄弟も多いのは事実ですが、実際我が家がそうなったら経済的に苦しくなるのは目に見えているので😭😢体力はなんとかなりそうですが、経済面で心配しかありません😭😢優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月16日

私も先月、まさかの四人目の妊娠が発覚し、こちらで何度も相談をしていました。
中にはきついコメントをしてくる方もいました。。

結論から言いますが、私たち夫婦は産むことに決めました!

不安は尽きないです。
ですが、義母、両親へと報告したところ誰一人として否定してくる人はいませんでした。
むしろ、今ではいろいろ前向きに一緒になって、産前産後どのようなサポートをしたらいいかと聞いて協力しようとしてくれています😢✨
(夫が仕事でほぼ家に帰って来れない状況なので)

産後、落ち着いたら早めに働くか4人目の子が1歳になったら私はパート復帰し、さらに子供が大きくなり手があくようになってきたら、正社員で私は働くことを決めました!

義母が何年かかずっとになるかはわかりませんが、同居し手を貸してくれるとも言ってきてくださいました😢✨(同居に関しては賛否両論あると思いますが、我が家の場合は以前も同居しており、義母との仲で悪くなったことはないです)

一番上の長女もお腹の子をすごく楽しみにしてくれているようで、ママのお腹にね赤ちゃんいるんよ!今このくらいなんだって!ママゆっくり休んでね!といろいろ声をかけてくれます😢💖

まだ自分が4人のママをしてるところが全く想像出来ませんが、今は無事に生まれてくることだけを考え、その後は立派に子供たちを育ててあげられるよう精一杯頑張ろうと思います!!

最終的にはmiiiikさんご夫婦の決断にはなるかと思いますが、私は産まずに後悔することはあると思いますが、産んで後悔することはないと思い、それを信じて産むことに決めました!

• miiiik

miiiik

4人目おめでとうございます✨
    確かに産んで後悔したことはないので、産むに越したことはないですよね💓✨
    うちの場合は、両家とも医療関係な上に近くに住んでいないので、厳しいです。パートであれば、正社員になれば収入は増えますよね😊❣️羨ましいです!!うちはお互い正社員で、私の収入は昇給くらいでしか上がっていかないので、収入が1番気になる面です。実際に旦那が奨学金で苦労している人なので…それを見ていると子供に同じ思いはさせたくないです😢今いる子供たちに苦労をさせるのも違うかなと…子供一人に対して1000万かかりますよね😫そんな収入がないので、、
    収入さえあれば…と涙しか出ません😢😢

• 7月18日

退会ユーザー

先のことを考えたらこれから先、夫の給料がもしかしたら下がることもあるかもしれません。少子化対策で日本も今より子育て支援がよくなっているかもしれません。
    今のコロナだってそうです。誰も予想していなかったと思います。
    無責任と感じる方もいるかもしれませんが、私は先のことばかり考えるより、目の前の命を優先しました。

奨学金は借りなければならないかもしれませんが、子供たちに払わせるのではなく、私たち夫婦が返すことに決めています😌

• 7月18日
  • miiiik

miiiik

この先どう日本が変わっていってるかも分かりませんよね💦その決断、尊敬します。

奨学金、うちの旦那も親が返済するということで借りてますが、その影響でローンが組めないなど色々ありました。私たち親が子供の教育資金を責任もって支払うことは親の使命ですよね。お互い頑張りましょう!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

解答では無いコメント失礼します。私も今まさに、4人目を予想外妊娠しました。どうするか悩んでおり、中絶予定でしが、すごく悩んでます💦miiiikさんその後どのような決断に至りましたか??差し支えなければ、お話聞かせてほしいです。

• miiiik

miiiik

私もまだ悩んでいますが、中絶せざるを得ないかなと考えています。まだ4wなので猶予が5週間くらいあるのでもう少し悩むつもりですが、4人育てるのを日々生活しながら想像していますが、難しいかな…という方向です。とってもとっても悩むの理解できます😭😫二度と同じ過ちをしないように、この子に教えてもらったと思いたいと思ってます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じくです。二度とこのような事がないようにほんとにしたいと思っております。私は本日病院に行き、6週に入ったところだと確認できました。来週中絶予約したもののどうするべきか未だに悩んでおります。。心拍確認ができる前に中絶するならした方が良いみたいなので、早めにしないといけないとは思ってます😌

• 7月19日
  • miiiik

miiiik

6週だったのですね!
    姿をみてしまうと心が痛みますよね😭💦でも産んで育てられなかったり今の子供たちにお金の面で苦労させるのは違うと思ったので、心が揺らいでしまいます。。毎日考えて胃が痛いです😢

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も3人の男の子がおり、4人目の妊娠が分かりました。
避妊をしていたので、まさか妊娠しているとは1mmも思っておらず頭が真っ白になりました…
たくさんたくさんたくさん考えて、中絶する事に決めました。
経済的に厳しいので、やりたい事もさせてあげられず、進学も諦めてもらわないといけなくなるかもと思うと、産もうとは思えませんでした。
綺麗事だけでは子育てはできないと現実を突きつけられた感じです。
何もやる気が起きずただただぼーっとしています…ご飯も作りたくなくてお惣菜生活です。

自分は最低だ、人殺しだ。ととても苦しくて悲しい気持ちになります。
頭では分かってます、自分の選択は間違ってないんだって思うようにしていますが、きっと産んでも後悔するし産まなくても後悔すると思います…
ただ子供に関しては産んで後悔するより産まないで後悔する方が今いる子供たちにも自分たちに持ってもそれが1番の選択だったんだと思うようにしています。
今いる子供たちを今以上に愛して、二度と同じ過ちを犯さない、一生罪を背負って生きていこうと思っています。
長くなってしまい申し訳ありません😢
吐き出していないと気が狂ってしまいそうで😭

こーん

少し前の質問でしたが、、
その後どうなられたか気になります。
私も同じ境遇でして、、😭
お話ししたいです