※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の環境について相談したいです。犬6匹飼っており、アレルギーが心配。対策や意見を聞きたいです。

質問です!長くなります😢
赤ちゃんが産まれたら1ヶ月ほど里帰りをしようと思っているのですが、実家では犬を6匹飼っています。全て室内です。オスの3匹はゲージの中、残りのメス3匹は放し飼いです。
掃除はそんなに頻繁にする訳では無いです。1週間に1度するかしないかくらいです。
それに、放し飼いの3匹は食糞をします。
私は動物アレルギーがあるので、赤ちゃんをこの環境に連れていくのが心配です。私自身も実家にいた頃アレルギーがキツかったです…。遺伝でアレルギーになる確率も高いそうなので赤ちゃんもなってしまうのが怖いです💦
ベビーベッドや、クーファン等を使用すればそこまで気にしなくていいのでしょうか…?😭
1匹2匹飼っているお家ではそこまで気にしなくていいと思うのですが、やはり6匹となると心配になってしまって…。
シーツやソファークッションカバーなどは1年に1度、干すか干さないかです。

皆さんなら気にしませんか?犬と戯れさせますか?
工夫や、意見を聞かせていただけると助かります!🙏🙇‍♂️

コメント

なな

里帰りは絶対しないといけないんですか😅💦?
私ならその状況で帰りたくないです😵

  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    返信ありがとうございます!
    強制では無いのですが、義両親の家にも1ヶ月ほどお世話になる予定なので私の両親の家にも行かないと色々言われるかなぁと思いまして😫💦
    私も帰りたくはないので、1日だけ滞在するなど考えてみます…!

    • 7月16日
きい

頻繁に掃除しない、シーツなども年に一度の洗濯なら
私だったら里帰りしません😭😭
直接犬に触らせないようにしても、生まれたばかりの赤ちゃんをその環境にしばらくいさせるのはちょっと抵抗があります...😭💦

犬の鳴き声でせっかく寝た赤ちゃんが起きるとかもあると思うので逆に休まらない気もしますし😣

  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり里帰りしない方がいいですよね💦ただでさえ犬が多いのに掃除を頻繁にしないので…。
    両親には悪いですが、そこまで長くの滞在はしないことにします🥲

    やっぱり鳴き声で起きますかね?😭うちの犬吠える声がうるさくて…🤯

    • 7月16日
みるきー

生まれたときからペットが近くにいると、アレルギーになりにくいとは聞いたことがあります💡
うちはチンチラという小動物を飼っていて、毛がめっちゃ細かいからあちこちに飛んだりついたりしていると思いますが、今のところ赤ちゃんに異変はないです😊

ただ、ゆちこさん自身がアレルギーとのことで、そこは産後弱っている状態で大丈夫かな?という心配はあります😃💦

  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も調べたら出てきました!😂なりにくくなるなら有難いですよね✨ですが、きっと1.2匹などが目安なのかなぁと思っていて数が多いほど毛がその何倍にもなるので不安で…🥲

    確かに‼️私の心配はしていなかったのですが今思えば私の方が辛くなるかもしれないです😭帰るの少し考えます…

    • 7月16日
deleted user

私も実家で犬猫合わせて5匹飼っています🐶🐱
里帰りをしたかったのですが、赤ちゃんの世話に加えて
犬猫の食事やトイレの世話を考えると体の負担や衛生的にどうなのかなと思い、
里帰りを諦めました💦

  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    同じ境遇の方の意見が聞けて助かります!コメントありがとうございます🐶🐱
    やはり諦めましたか💦私も両親には悪いですが今回はやめておこうかなと思います…。1日2日程度なら泊まっても問題ないと思いますか?🥲

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それくらいなら、大丈夫ですかね😣
    新生児は肌も敏感なのであまり近づけないようにはした方がいいのかなと💦

    • 7月16日
  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    そうですね💦なるべく近づけないようにしようと思います😅

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

里帰りしないかなぁ😓3匹はケージで飼われてるのですか😭食糞は大きくなってするのであれば相当なストレスがかかっている証拠だと思います。飼育環境が劣悪そうで気になってしまいました💦

  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    そうなんです、3匹はゲージ内にいますが少し窮屈そうに見えて毎回心配です💦
    買った時から食べる癖があるようで、今も続いています😢家は建てたばかりで見た目は綺麗なのですが、どこか汚い気がして帰る度私のストレス溜まります😭

    • 7月16日
deleted user

里帰りはしません💦
うちも実家で2匹ですがかっていて
2匹ですらてんやわんやになったので
正直難しいと思います💦
犬も初めての赤ちゃんで舞い上がってウロチョロしたりタオルケット引っ張ったりしてたので、危ないかなと思います💦
お母様にきてもらえるなら通ってきてもらうか何日か寝泊まりしてきてもらえるのがいちばんベストかな?と思います!

  • ゆちこ🔰

    ゆちこ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    2匹でてんわやんわならうちの家はもうお祭り騒ぎになりそうですね😅
    そういった危険なことも起こるならこちらのストレスなども凄そうなので滞在するのはやめて起きます💦

    私と母は血が繋がっていなくて義母と同じ感覚なのでなかなか頼れなくて🥲旦那さんのお母様に頼ろうかなぁと考え中です😭

    • 7月16日