※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子がわがままや泣きが増え、幼稚園でも問題が。親が悩んでいます。

3歳、年少の女の子です。
最近わがままや泣くことが多く、、幼稚園に行かせて少し楽になるかなぁと思ってたのに全然です😑
長文の愚痴になりました💦

毎朝、パパをお見送りするときに「パパ行かないで」「パパに会いたい」「パパのところ行く」と泣いています。今朝はマンションの共用廊下で15分ほど上記のことを言いながらずっと泣いてました。

久しぶりにいった児童館では、1時間の利用と決まっているのですが「まだ遊ぶ」と動かず(事前に時計を見せて長い針が◯になったら帰るよ、と聞かせてます)、児童館にいた子たちの中で一番お姉さんだったにも関わらずなかなか言うこと聞いてくれなくて、悲しくなりました。

マックに行きたいと地団駄踏んでいうのでお昼ごはんに行きました。
ハッピーセット、ハンバーガー半分たべて「お腹いっぱいになったから出よ?おもちゃは?」と。
言い方も嫌な感じで言うんです🥲

マックを出たあと帰ろうとすると「本屋に行く」というので、「行ってもいいけど今日はマックのおもちゃ買ったから、本は買えないよ」と言って行きました。
絵本を色々みて「今度来たときに買おうね」と言って帰ろうとすると、、嫌な予感はしてたけど、やっぱり本屋を出ようとすると「まだ居るの!」と大泣き、また「今日はもうおもちゃもあるからね、また今度だよ」と言うと、握りしめていたマックのおもちゃを「もうこれいらないよ!ミニオン知らないし見たことない!!」と😩
さっきまで楽しそうに嬉しそうにおもちゃ持ってたやん…🙃

なんとか本屋を出て階段を降りようとすると(小さめの駅ビルです)「もう疲れた!歩かない!!😭」
いやいや、来るときに自転車で行こうって誘ったのに張り切って「嫌だ!歩いていく!」って言ってたのあなたやん…
眠くなる時間なんだよね、わかるわかる、、で済ませられたらいいけどこの暑い中14kg抱えて家まで10分!ママのほうが疲れる!

周りのおじいちゃんおばあちゃんに優しく声かけられ、なんとか気を持ち直し抱えて帰りました😑

割と育てやすそうな子、いつもニコニコして穏やかな子と言われることが多く、まぁよく寝るしよく食べるし癇癪もないしそうなんだろうなと思ってきたけど、幼稚園入ってから「あれれ?違ったかな?」って感じです。
年少の中でも一番誕生日が遅いのでそのせいもあると思うけど、周りの子がすーっごくお兄さんお姉さんに見えます。
お漏らしは毎日、参観日のときは何をするにも周りの子よりワンテンポ遅れてました…。

3歳、、イヤイヤも落ち着くと思ってましたが加速してます。
こんなもんでしょうか?
ひとりっ子予定なので甘く育ててしまったのか、わがままに育ってる気がします😞

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月で、4月生まれなのでまだ幼稚園いってないですがまったく同じ感じです😭😭

3歳過ぎてからほんとに大変で。。
2歳のイヤイヤ期よりも私は辛いです😢毎日疲れてます。。

多分、イヤイヤ期は前から存在知ってたから心構えしていたけど、
この訳のわからない時期?反抗とかワガママとかの存在を、私は知らなかったので😅

うちも一人っ子予定ですが、甘やかしてるつもりなくてもわがまま言いたい放題のです😭

のん

そんなもんだと思いますよ😂
娘も似たようなもんですし、幼稚園に行き始めて幼稚園でたくさん我慢したりルールに従ったりしているので自宅では嫌々が多いです☺️
けど自宅ど良い子、幼稚園でやりたい放題という逆パターンよりいいと思いますよ🌟

ビール

うちもそんな感じでした🥺💧
割とおとなしい、人前だと育てやすい感じあったけど、実際は切り替えが上手くできなくて、とても大変でした。😫3歳しんどかったです。
今は4歳半すぎて年中ですが、本当に同じ子ですかってくらい成長し、話が通用するようになりました🥺✨

海

5か月違い、保育園ですが、毎日イヤイヤして怒り、雷落とし、ストレスMAXです😓今日は公園から帰る時と片付けするのイヤイヤ~でした。カウントダウンしたり、予告したり、同調しても全くダメです。兄妹いますが、同じようなものです。悪魔の3歳だからしょうがないと諦めてます。最近はトイトレしてるので、余計にストレスがたまってます…。

新米ママ

全く同じです😭
私も娘は赤ちゃんの時から
穏やかな子だね。
育てやすい子だね。
って言われ、私自身もそうだなぁと思ってました。

ところが園に通いだしてから
え?ほんまの性格はこっちやった?
っていうくらい、今まですんなり聞いてくれた事も
全く聞いてくれなくなりました😭

我が家もひとりっ子なのでワガママなってるのかな?育て方大丈夫かな?って不安になったり😭

なんの解決策もなくてすみません😭