※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
家族・旦那

私と義実家の関係について。私は別に義実家(義父母、義祖父祖母)が嫌い…

私と義実家の関係について。

私は別に義実家(義父母、義祖父祖母)
が嫌いではありません。
なんの感情もないというか、
好きでも嫌いでもなく
主人の両親なので付き合うという感じです。
あくまでも他人ですし
私は生活の中で誰かに干渉されたり
自分のテリトリーにズカズカ入ってこられるのが
本当に苦手でなので、
一定の距離感は保って生活したいです。

やるべき事はしているつもりです。
例えば
義実家が来れば手料理でもてなしますし、
外食がいいとなれば必ず一緒に行きます。

連休に来るとなれば連休丸ごと義実家との予定に使います。
(前日に明日行くねと連絡が来たりします。)
そして義父母弟妹と総出で来ます。

義祖父祖母に関しては
私達が住んでいる近くに古い家を所有しており、
そこに年に数回1、2か月ほど滞在します。
その期間には主人抜きで
私が義祖父祖母を連れて
数回出かけたり食事したりしていますし、
週に1、2回家にも来ます。
それを拒んだりはしていません。

また、娘の誕生日や他にも年間の行事などがあれば
その度に写真をフォトブックにしたり
動画の編集をしてビデオレターのようにして送ったり
キーホルダーを作ったり、写真立てを作ったりして
事あるごとに必ずプレゼントしています。

また義母からは購入したいと思っている車の相談や
義兄弟についての相談等をしたいと言われることがあり
その度に時間を作り1、2時間電話したりしています。

私に取っては好きでも嫌いでもない義実家だけど
主人のためを思いこれくらいはしています。
しかし、主人はそれが当たり前だと言います。
それどころかもっと会えるとか、
俺だったらもっと孫を会わせたいと思うとか
もっと仲良くしてほしいとか…その他諸々言ってきます。
ちなみに私の家族には特に何をしてくれる訳でもないです。

正直言ってしんどいです。
私には私の人との距離感がありますし
そんなこと言うなら義実家に対して自分で全てすれば?
と思います。
こんなことを言われたら今までしてきたことも
もうしたくないです。

皆さんは義実家とどのような関係ですか?
またそれに対してご主人はなんて言っていますか?

コメント

しーちゃん

そこまでされているのにそれが当たり前。尚且つ自分は義実家(奥さんの家族)には特に何もしないのはおかしいですよね?相手に求めるんだったら、自分も同じようにしろって思います!
そんな風に言われるとしんどいし、自分ですれば?って思うのは当たり前です😭

うちは月1回義実家に行かないとそろそろ遊びにおいで〜とお義母さんから連絡が来ます📲💬
なのでいつ行く?と夫に聞きますが、「え?俺は別に行かなくていいけど」と言われるので、それなら自分から直接お義母さんに言って!と伝えてます😂
その分なかなかうちにも行きたがらないですが、畑の手伝いやイベントには参加してくれます😊渋々ですけど😂

• ぴょこまま

ぴょこまま

コメントありがとうございます。
    祖父祖母が近くに滞在しているときのことですが、祖父祖母は本当は毎日会いたいのに我慢をしている。会えてないと連絡が来るしそういう話を聞いている。
    せっかく来ているに私の友達との約束や娘を大きな公園に連れて行くことを優先しているのが気になる。
    と言われました。

嫁には嫁の予定があって生活もあるんだから、毎日毎日会えないのなんて当たり前だよ!その中でも時間を作ってくれているよ!と、このような考えかと思ったら真逆で、この人は何を言っているのだろうと呆れ果てています。

嫁に来たのは私なんだからそれが当たり前という考えみたいです。
    俺がそっちに嫁いだわけじゃないと。

自分の実家で私達の実家じゃないのに、なんで俺は行かないと言う選択肢があるのか本当に意味がわかりませんよね。
    自分の親は自分で親孝行するべきでしょと思います。それにプラス、私にもしよかったらこうして欲しいとかだったらまだ納得ですが、
    ほぼ私がやっているのにも関わらずそれが当たり前で更に要求してくるのはおかしいですよね。

• 7月16日

ぴょこままさん凄いですね!私はフォトブックを贈った事もなければ、相談事の為に時間を作った事もないです。その上、連休丸ごと義実家で、もっともっとなんて考えられないです😇無理無理✋週2で会えば十分ですよ。もっと仲良くって、無理ですよ🤣旦那さんは独身の頃はしっかり親孝行してたんですかね?ままさんの家族にも何もしないのに、義実家にはもっとやれってアタオカ過ぎます。妻子を使って親孝行してる気分になってるだけで実際は旦那さん何もしてないですし、正直、お前何様?って思いました😊

• ぴょこまま

ぴょこまま

それが当たり前みたいです。
    俺の友達の嫁は義実家に一緒に住んでるだとかそういうことも言われました。

義実家は本当は毎日会いたいんだ。それを我慢している。だからもっと会わせたい。とのことです。
    私からすると私より義実家なんだねと思います。
    ここまで義実家大好きだと気持ち悪さも感じます。

本当にそうです。
    私達で義理の親を親孝行して自分は何もしないのによく私に言えるよなと思います。

• 7月16日
Co✩.*˚

フォトブックもビデオレター等も送ってるだけでも十分すぎませんか???
私なんて義実家に対しては特に何もしてなくて、義実家の家電しか教えてもらってないので、写真等送りようにも、旦那通して送っています💦(もしかしたら義両親が私のことをよく思ってない可能性アリ)

旦那さんにそんなこと言われたら色々やってるのに、何もやりたくなくなりますよね😣
じゃあ自分でしたらいいじゃん?って思います。。

• ぴょこまま

ぴょこまま

「それだけ」「それしか」していないと思っているみたいです。

それがお悩みでしたら失礼かもしれませんが、私からするとその状況が羨ましいです。その状況だったら干渉されず自由に暮らせるのにと思ってしまいます。
    旦那様を通じてまでお写真を送るなんてそれこそ十分だと思います!
    私だったらきっとほっとこうと思ってしまうので、素敵なお嫁さんだと思います!

もうやる気なくなります。
    やってくれているとは思うけど、当たり前のことをしていると思うし、俺からしたら足りないってことみたいなんで、なんかもう本当にしんどいです。

• 7月16日
  • Co✩.*˚

Co✩.*˚

いやいやいやいや十分すぎますよ!!
    電話で相談乗ったりは、私には無理ですよ😣😣

むしろ全然気にしてないです😂
    義実家と自宅の距離も遠いのでそんなに頻繁に会うわけではないので、まあいっかー!ってかんじです!!
    旦那に送っておいてって言うだけなんですけどね😂

それが当たり前で、それ以上を求めるなら、じゃあ旦那さんもぴょこままさんのご両親に同じようにしたらどう??
    ビデオレター、フォトブック等送ってから言えば??って思いますね🙄どれだけ大変かをわかってない!!‪!
    自分の両親が大事なら自分が全部両親のためにしたらいいですよね。。

• 7月16日
ゆきち

投稿を読んでて、ぴょこままさん本当によくやられているな、と思うと同時に悲しくました😭

ご主人頭大丈夫ですか、、?
これだけの親孝行を当たり前でむしろ足りないというのならば、これからは全てあなたがやって下さい。
私は私の両親へ親孝行しますので。

って言いたいのですが、本当にそうは出来ませんかね?🥺

ご主人の発言が強烈すぎてなんか心身共に疲れてしまいますね、、、😔

• ぴょこまま

ぴょこまま

長男の嫁だから当然のことと思っているようです。
    都合の良いときだけなにかと長男と言います。

わたしも疲れました。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も自分の実家の事は大切にするし、まめに帰省したりしてますが、私の実家には同じようにしません。
お盆、正月も当たり前のように義実家に行ってますが、毎年当たり前のように孫たちに囲まれて過ごしてる義両親をみると最近イライラしてきちゃいます😅

義母は私の息子を他の孫と比較するクセがあって、毎回○◯は落ち着きがないねーとか言われるので腹立ちます😵 
私の母はそんなこと言わずに可愛がってくれるのに🙇

私も一応やるべき事はしてますが、心底大切にしてるって事はないです😢

旦那が同じように私の両親にも接してくれるならもっと変わるかなとは思うのですが、明らかに自分の実家だけ感があるので💦

• ぴょこまま

ぴょこまま

私もそうです。両親どちらも遠方です。お正月休みに両方の実家に行くことは距離的に難しいので、当たり前のように旦那ほうに行かせられますが、私は納得していません。
    これも長男の嫁なら当然と思っているようです。
    旦那の実家はものすごく田舎なので昔ながらの考えですよね。
    価値観が違いますし、その価値観を私が変えてでも旦那と一緒にいたいかと言われると正直無理です。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長男嫁です😱私の実家は近いのですが頻繁に母が行き来したりするのは許さないタイプで全然会えないです😢
    旦那の実家は遠方の田舎で考えが古いなーとつくづく思います😅
    私も働いているのでお盆も正月も貴重な休みが帰省で終わるのでいつになったら旦那の実家に行くのが終わるのかな。。と思ってしまいます。
    たまには自分の実家でもお正月とか過ごしてみたいですよね😢

• 7月17日
ママリ✨

うちは、遠方ということもあり、年に1回しか会いません。
ぴょこままさんはよくやっていると思います!
私からすると尊敬レベルです。
連絡は、私からはすることがありません。旦那もなぜかしません。娘の写真も送ることもないようです。特別仲が悪いとかではなく、あっさりとした親子関係らしいです。

なので、私は年に一度帰省に付き合ってくれれば良いと言われています。

コロナで、3年帰省してません(笑)