※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地元が静岡市で結婚式を鎌倉市(嫁に行った先)でやります。皆さんなら…

地元が静岡市で結婚式を鎌倉市(嫁に行った先)でやります。
皆さんなら友達にお車代出しますか?
主人とは乾杯や受付を頼む人など何か頼む人と親族だけでいいかな?と話してるんですが、、

コメント

kiko.mr7

まさに静岡市出身、鎌倉で友人が結婚式をして参列しました☺️
地元からたくさんのご友人が参列されるとなると、皆さんにお車代を出すのってけっこう大変ですよね…💦

頼む方にはお礼をして、参列されるご友人には良いのかな⁇と思いました!
実際、参列した私たちにはお車代とかはなかったですが、別に何とも思いませんでしたよ(笑)

もし気がかりであれば、少し金額抑えてQUOカードなどどうでしょう…☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか友人全てにお車代出してなら赤字すぎて…笑💧

それでいいですよね😊✨
    QUOカードやスタバカードで対応します!!
    ありがとうございます!

• 7月16日
  • kiko.mr7

kiko.mr7

いいと思います😍🌷
    スタバカードもらえたら嬉しいです💓
    大変な時期ですが、準備も頑張ってください💒

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

鎌倉市ではないですが…
静岡市で結婚式をして、私の友人は半分以上県外から出席してもらいました。(コロナ前です)

私は、県外の子には全て御車代出しました💦
その子が何で来たかは別にして、新幹線の代金を出しましたよ。
受付等は、県内の子にお願いして、その子達にも勿論御礼代出しました。

逆に私の親族は県内だったので御車代なしにして、主人の親族は県外(飛行機の距離)からだったので、親戚全員の御車代と宿泊費で100万以上かかりました😂

結婚式にお願いして来てもらうので、そこはちゃんとしました。
参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

その距離だと半額は出しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人と私両方とも20代前半で友人もそうなので、結婚式あげるのが友人の中で1番早く、友人のお車代はなしにしました!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならご友人を招待する時には、御車代出せなくて申し訳ないけど、結婚式に招待させて欲しいと前もって伝えておいた方が良いですよ🙂
    御車代が出ると思い込んでいる人もいて、あとからトラブルになったり疎遠になってしまったりの話も聞くので。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!ありがとうございます!!
    引き出物を持ち込みでいいものにし、スタバカードをつけようと思います🤲

• 7月16日
すみっコぐらし

県外から来た友人にはお車代渡しました✨
でも、ほぼ県内だったのでそこまで負担ではなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員県外なんですよね😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの距離のところで 結婚式挙げた友達がいて出席しましたが、車代を出してくれた友達と特に何もなかった友達がいました笑 やはりそういうのって比較してしまいましたね。常識あるかどうかとか それは個々の考え方や価値観の違いですし お祝いの場なのであまりネチネチ言いたくないですけど、やはり県外まで行ったので 出してくれた友達は好感が持てるというか 今後も付き合っていきたいとは思いましたね。まぁどこから来てるかにもよるので 県外全員に全額はなくても 半額とか少しは何かしら出すのが無難かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月17日
ママリ

県外に嫁いだので私側の招待客はみんな県外、参加する時も毎回県外から参列してます☺️
私の時は泊まりの方はホテル代を負担、日帰りの方は半額負担しました。
10回以上呼ばれてますが、私が参列した時は、宿泊費負担かお車代5000円が多かったです☺️
全額は今までもらったことないです。
片道1万円かかっても5000円くらいが多かったですよ✨
片道1万以上かけて泊まりで行った遠方の式でお車代ないときはびっくりしました😂
県外から参列してお車代なかったのはそれ一度だけです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車でまとめて乗ってきてくれるみたいなので、車出してくれた子にお車代渡すことにしました😆🚗

私より先に結婚式あげる友達もいて,その時お車代出たら渡そうと思います!

• 7月18日