※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠中の妊婦が切迫早産の診断を受け、子宮頸管の長さが気になっています。自宅安静中に子供たちの世話で忙しく、痛みを感じています。次の検診で子宮頸管の長さが短くなっている可能性があるか相談したいです。平均的な子宮頸管の長さや入院期間について知りたいです。

3人目妊娠中 32w1dの妊婦です

7/4 30w3d 子宮頸管20mm
で切迫早産と診断されました
上に子供がいる為ウテメリンを処方して頂き
7/7に再受診を約束し入院はせず済みました

7/7 30w6d 子宮頸管24mm
少しですが子宮頸管も伸び張りもない為
この日も入院はせずに済みました
帰宅後お腹に重い痛みが数時間ありましたが
病院で何事も無かった事と夜遅かった為
その日はそのまま寝ました

次の検診は7/25 33w3d になります

元々張りがよく分からず
自宅安静と言われていますが
動かない訳にもいかないので
普段通り家事育児をこなしてきました
この1週間は子供たちが2人揃って
RSウイルスにかかった為
普段以上に忙しかった為少し痛みがあります
子宮の奥の方がツーンと痛む感じです

自宅安静と言われてる中
これだけ動いてしまっているので
正直次の検診で子宮頸管が短くなっている
可能性は十分にあるとは思います

33w3dだとどの程度子宮頸管の長さがあれば
平均的、または入院せずに済むのでしょうか。
また切迫早産で入院されている方は
何週頃退院予定ですか?
お話聞かせてください

コメント

deleted user

31週で頸管長21mm
薬を処方され自宅安静
32週 頸管長24mm
安静解除にて職場復帰
34週 頸管長17mmで入院となりました。
入院になる基準は産院や病院によってまちまちみたいで
私のところは20mmきってたら入院でした💦

退院の時期も頸管長や産院、赤ちゃんの大きさにもよりますが、36週で退院される方もいれば、37週の生産期まで入院される方もいます。
私も36週で退院しましたが、
37週までは自宅安静が条件でした💦

他にも子どもさんがいると
中々動かないわけにはいかないので難しいですよね。

お腹の張りや痛みは少し体に負担や赤ちゃんか苦しいと出しているサインなので、
無理に動かず横になって様子を見てくださいね😣

  • ぴぴ

    ぴぴ


    やはり20mmが壁っぽいですね..
    ご心配までありがとうございます🙇🏽‍♀️

    • 7月16日
ぴ

1人目、2人目が切迫になってます。

1人目は25mm切ったら入院で、
2人目の時は、2人目だから20mm切ったら入院だねって言われて自宅安静してました。

病院や、先生によって違うかもですが、20mm切ったら入院の話が出るかな??と思います😱

自宅安静とは言われてないのですか???

  • ぴぴ

    ぴぴ


    既に何回か入院のお話されました
    本来なら入院して欲しい、、と

    ただ子供がまだ小さいので自宅安静にしてもらってます
    自宅安静と言っても中々そうもいかなくて..💦

    • 7月16日
  • ぴ

    上の子たちいて安静キツいですよね…私もどうにか間逃れたくて必死です😂

    ちなみに20w辺りは頸管長大丈夫でしたか???

    • 7月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    30w3dの検診に行くまで
    何事も無く順調でした🥲
    上2人の時も妊娠経過は
    問題なかったです😭

    • 7月16日
はる

33w4dの検診で19mmでした。
入院推奨ですが、上の子が居て横になってればお腹の張りはなく、前回早産ではなかったので強制はしませんと言われたので、自宅安静中です💦😢

定期的な張りがある、自宅でおとなしくできない、逆子のどれかに当てはまってたら必ず入院ですと言われました💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    私も要安静を条件に入院を避けてもらっているのですがやはり既に子供がいるとそうもいかないものですよね..💦
    私のとこは上2人とも破水スタートで37週と39週だったので予想もつきません😵‍💫
    ただ分娩時間が2人とも2時間未満なので計画分娩予定なのですがその前から入院になりそうです😭

    • 7月16日