※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係についてです。昔から義実家とは会う頻度は少なく月に1回…

義実家との関係についてです。
昔から義実家とは会う頻度は少なく月に1回会うか会わないかでした。
先月、会う約束をしていたのですが子供達が熱を出し会わないことになったのですが、その際に義母が差し入れ持って行こうか?と言っていたのですが、主人も仕事だったし子供達は熱があったのでお断りしました。
すると義両親は怒り、主人に『わたしたちを避けているんでしょ!そっちがそうならもう連絡が来た時にしか何もしない!』と怒りそこからお互い連絡もしていませんでした😅
しかし、渡すものがあるので私から連絡し会うことになったのですが、義母は何もなかったかのように、そして『孫ちゃんたちにお洋服でも買ってあげてと思ってお金用意してあるのよ』なんて言ってきたり…
お金で釣られてるような気がして気分良くないし、結局差し入れを断った私が悪者になっているような気もするし…😅
更には以前、義母の叔母の家に行った際に、義母と叔母で叔母の息子夫婦の話をしていて…(車買ってあげたり家を建ててあげたりしてるのに!!みたいな)それもあり、尚お金で釣られるのが嫌です😅

みなさんは義実家とはどのような関係性ですか?😅
良好な方はどんな義両親かも知りたいですし、あまり良くない方はどんな風に付き合っているかお聞きしたいです!

コメント

はなちゃん

うちは仕事があって受け取りに行けないから食べ物(しかも生魚w)断っただけで、旦那宛てに「魚嫌いなのかしら?家で食べさせてもらえないの?可哀想に。」と連絡来てました🤣

基本自分のことしか考えず空気読んだり他人を思いやることができない義母で会いたくないので、私からは連絡しないし旦那がいる時しか顔出さないですw
会っても私からはあまり話振らないので、特に話が広がることもないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    自分のことしか考えられない義母同じです。いや、義父もです。主人はシフト制で土日祝日が休みとは限らず、義父は土日祝日休みなので中々休みが合わないから平日顔出そうとすると義父はふてくされます。😅
    義母は人の話を聞けないので話は広がりません。笑

• 7月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

良好な関係です
子供を産んですぐはガルガルもあって苦手なところもあったのですが子どもが割と大きくなってきて私のガルガルもなくなり落ち着いて客観的に義両親を見れるようになり思ってるのは良い方達だなと思います
70代なので昔の考え方もあってん?と思うような発言もありましたがトータルで考えたら気にならない感じです

会うことに強制はありませんし2人目を産んだ後も義実家から15分ほどの自宅ですが私が子どもを連れて行くと言うまで絶対連絡もして来なかったし来ませんでした(いつもは月に何度かお野菜とかを持ってきてくれてますが産後1ヶ月は全くありませんでした)
とてもありがたかったです

遊びに行っても何もしなくていいし(できることはやってますが)
子どもたちに野菜を取らせてくれたりとか田舎ならではのことも色々体験させようと準備してくれたりしてとても嬉しく思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もガルガルがあり会いたくないのもあり…いい加減落ち着いたかな?という時の出来事でした😅

• 7月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

申し訳ないけど自分の気持ちを優先されると会う気失せますよね💦
    あくまでも他人である嫁と孫を優先してくれよってわがままかもしれないけど私はそう思います
    やっぱり良い方たちだけど気は使うし気になることがあったりもしますよ😅
    けど良くしてもらえてたらまぁいいかと思えたりこちらの言い分も聞いてもらえると信頼もできてるので言いたいことは言うようにはしてます😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い分聞いてもらえれば良いんですが…😭こちらが話してる最中に割り込んでくるんで結局最後まで言いたいことも言えずです😮‍💨

• 7月16日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たぶんそんな感じなら私だと距離置きます💦

孫を1番に考えてないんだなー気持ち悪ーってストレートに思っちゃうので🥲
    あとは夫にも子どもが小さい時には私は言いにくいから助けがいりそうな時はあなたが間に入ってくれと何度も伝えてました
    具体的に直箸とか食べ物とかのことはよく見ててねと😂

夫さんは味方ではないですか?
    どんな感じですか?🥲

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は私の味方でいてくれてます!
    子供達が熱で義両親の家に行くことが中止になった時も、電話越しで義母に、『だからそうじゃなくて!!』と言ってくれてましたが、義母の達者な口に負けて、はいはいって感じでした😅
    味方ではいてくれますが、主人も言いたいことを最後まで話せず、途中で義母に話を持っていかれる感じです😅

• 7月16日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そういうタイプの人なんですね

それならご主人からはっきりと最後まで話聞いたことないよね
    そういうところが疲れるから会いたくなくなるって最終通告した方が良さそうな気がします🥲

言われないと気が付かないんでしょうね
    うちは実父がクソみたいなところがあるのでよく喧嘩というか色々あります😅
    でもその都度はっきり言います
    うるせーだまれとか言われますけど言いたいことは言うようにはしてます😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一度主人から人の話を最後まで聞いてほしいことを言ってもらってもいいですね😭
    主人曰く昔から自分の考えを押し付けて来るから言いたいことは言えなかった、と言ってました。
    これを聞き入れないようならもう会いません。笑

• 7月16日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それでも聞き入れないのなら会う必要性は感じないです😭
    やっぱり1番に孫を思ってほしいからその孫を産んだ嫁も大切にしてほしいです!

ご主人頑張ってほしいですね🥲❤️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、孫を産んだのは嫁の私でした😤だからこちらの意見も尊重してほしいし、何よりまずは話を最後まで聞くことからですね😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

車で2時間の距離です!
私は義両親が嫌いではないですが、価値観が合わず苦手です😂
旦那にも先日価値観が合わないと話したのでなんとなく気づいています!

関係性としては完全上辺だけです😂
向こうからそこまで話してもこないので、わたしも当たり障りない会話しかしません!
連絡も旦那が全てしているので個人的にはしませんし、ママリさんの状況だったらわたしも会ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、会っても息子と孫にしか目がないので私には大して話してこないし話も聞いてもらえません😅

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

お金でつられてるからでは?
つられなければいいのに、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金をもらうと、お金あげてるのに!!みたいになるのが嫌なので断ってはいるんです😅
    今回はこちらから渡すものがあったので連絡したら、わざわざお金用意してるなんて電話越しで言われて…😅別にお金を求めて連絡した訳じゃ…という気持ちでした💦

• 7月16日
ママ

我が家は、距離を詰めたい義母vs適度な距離で付き合いたい私という何とも言えない図です!笑
この春復職して、GWに行ったきり行ってません。車で1時間かからない距離です。育休中は3ヶ月に2回くらいは会ってました。
この前の土曜、突然、
今から○○持っていきますと言われ(頼んでない、いつも色々くれます、ありがたいですが量がおかしいので食べきれずにダメにしたりすることもあり、、、主人が言っても無駄なのでもう食べられないものは隣人にお裾分けしてます笑)、
予定があって無理だったので会わなかったのですが(荷物は宅配ボックスに入ってました)、
もし予定がなくて会うことになってたらそれはそれで私はめちゃくちゃイラッとしてしまうタイプです。正直土日って働いてるととても貴重で、、、いや働いてなくてもパパもママもいる休日って、買い物に行ったりとかいろんな予定があるので、突撃で狂わさせられるのが本当に苦手で、、、
気にしなくていいわよー。散らかってるとか気にならないわよー。と言いますが、私は気になります。

孫に会いたい&息子に会いたい一心だと思いますが。難しいですね。

ママリさんがしんどくない付き合い方が正解だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予定なくても会いたくないです。笑
    そして義両親は来る前に連絡せず、家の前に着いたら『車あるからいるんでしょ?』って言ってくるタイプです。
    来る前は連絡するよう言ったら、そういうから連絡してるのにいないってわたしたちを避けてる!って言われました😅

• 7月16日