※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がまだ真似をしないことについて相談です。教育番組を真剣に見るけど、動きを真似たりスプーンを持って食べようとしない。他のお子さんはどうでしょうか?

今月の17日で9ヶ月になる男の子です⑅︎◡̈︎*
まだ、パチパチなどの真似をしないのですが、まだしなくても大丈夫なものですか?
教育テレビのアニメやいないいないばぁなどは真剣に見るのですがまだ動きを真似したりもしません。
それと離乳食の時も自分からスプーンを持って食べようともしないです。スプーンを奪って、テーブルに叩く事しかしないです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
みなさんのお子さんはどんな感じですか?もしくはこのくらいの時、どんな感じでしたか?

コメント

明日で9ヶ月ですが、息子もしないですよ😊
私まだしないのかな〜なんて思いましたが、調べるとまだする時期ではないとのことです。

でも、おいで。はわかってるみたいで、おいでと言いながら手を伸ばすと手を伸ばして抱っこして!のポーズをしてきます😊

スプーンを持って食べるはまだまだ早いと思いますが。

• 2児ママ

2児ママ

そうなのですね‼︎安心しました💖
    ありがとうございます😊

うちはおいでと言うとハイハイで向かってくる時があるので、分かって来てるのかな?って感じです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 12月1日
happiness(*^^*)

こんばんは。

私の娘は10ヶ月になるまえぐらいにようやくパチパチできました。
つかみ食べの練習で、食パンとか、ジャガイモのお焼きとかあげてますけど、スプーンとかは同じくブンブン振り回したり、たたいたりで全然口に運ぶことはまだまだです。
子どもがやりたくなったら、持つようになるかな。って思って無理に練習はさせてません。

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます😊
    まだパチパチしなくても大丈夫ですね💖
    安心しました!
    ご飯中にスプーン奪って叩くからそこらにご飯が飛び散って大変です💦笑

• 12月1日

うちの娘もそんな感じですよ〜!
スプーンを渡すとぶんぶん振り回して
ぽーんと放り投げちゃいます( °_° )笑

• 2児ママ

2児ママ

同じ感じで良かったです⑅︎◡̈︎*
    真似とかもまだな感じですか?

• 12月1日

退会ユーザー

おかあさんといっしょや
    いないいないばぁを見ながら
    手を動かしたり歩行器に乗ってる時は
    飛び跳ねたり?します( ˆωˆ )

• 12月1日

9ヶ月に入ってからパチパチやらバイバイするようになりましたよー!
うちはいただきますを手を合わせて旦那と二人でやっているんですがどうやらマネしたみたいです(笑)
いまでは『いただきます』と言うとパチパチしてます!もちろん『ごちそうさま』も。

• 2児ママ

2児ママ

そうなのですね‼︎
    離乳食の時にいただきますと息子の前でやるので、そのうち真似してくれたら嬉しいな💖

• 12月1日
ちまき

全然大丈夫ですよ!!
11ヶ月くらいからパチパチをしましたし、いないいないばあの動きも最近踊るようになりました!
まだスプーンを待って食べるというよりかは、遊びになっているだけだと思うので深く考えなくていいと思います☺️

これから少しずつこちらの言ってることも理解出来る月齢になってくるので、スプーンは投げたらダメだよと言い聞かせていけば大丈夫だと思います👌

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます😊
    全然大丈夫!とても安心しました♡
    まだまだ物なんて遊び道具でしか無いですよね❣️
    真似もまだしなくて大丈夫ですか?

• 12月1日
  • ちまき

ちまき

個人差もありますし、そんなに気にすることはないですよ☺️
    ですよねー、大人とは違って子どもにとってはおもちゃなんでしょうね!!
    大丈夫です!!!
    娘も1歳を迎える前くらいから真似したりするようになったので✨
    これからの成長もたのしみですね☺️

• 12月1日
ゆか

お誕生日一緒です٩(ˊᗜˋ*)

うちなんてまだ、ズリバイすらしませんから。
ハイハイってなに?状態ですよ。

スプーンは奪って口に入れることもあれば、机にがんがんしてます。

色々なことができるようになるの楽しみですね。

• 2児ママ

2児ママ

同じお誕生日嬉しいです🎂

不安も毎回つきものですが、成長はとても楽しみですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 12月1日