※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんはおとなしくて寝るのが上手。家の中がうるさくても寝る。一人で機嫌よく待つ。泣くときは小さな声で。放置することが多いが、先輩ママさんも同じ経験があるでしょうか。

3人目(末っ子)のお子様の特徴や性格・赤ちゃんのときの育て方ってどんな感じですか?

現在2ヶ月の3人目を育てています!
上2人がワチャワチャ大変な分、3人目の女の子はおとなしくて天使ちゃんです😂

・寝過ぎなほどよく寝る
(夜は22:00〜5:00とか。その後も9:30-12:00等も寝る)

・家の中がガヤガヤうるさくても寝る(お腹にいるときから兄2人のうるささを聞いてるから?)

・基本的にベビーベッドやネムリラの上で一人で機嫌良く待ってる
(上の子2人がいるときはそっち優先になってしまい、3人目は後回しになること多く💦、一人でいることに慣れてしまった?💦)

・お腹空いたりオムツが気持ち悪いときは小さな声で泣く。
上の子の絵本読み聞かせ時間が長すぎると「いい加減にしろー😤」的な感じで泣いて怒る。けれど基本的にNO抱っこで一人でいる

・あまりにも静かなので(忘れてしまうほど)、たまに声掛けて名前呼ぶと嬉しそうに笑う

たまに私の母に1.2時間預けることあっても「一回も抱っこしなかったわよ」と言われます(母はひたすら赤ちゃんを笑わせてスマホで撮影大会してます)
散々撮影大会したあとそのままネムリラ揺らしたら一人で寝てたよ と😂

こんな感じなので、日中、上の子2人が幼稚園&保育園いっているあいだは3人目赤ちゃんに声掛けしたり遊んだりしていますが、
15:00に上の子2人が帰宅してからはなかなかかまってあげられないので赤ちゃん放置することが多いのですが、
先輩ママさんもこんな感じでしたでしょうか💦

コメント

みそちゃん

うちの3人目の子と全く同じでびっくりしました😂
本当に手がかからない上に愛嬌よくたまらなく可愛いです🥰
わたしもずり這いが始まるまでは上の子優先で泣いてても待たせてしまうことが多々ありました😓
ですが後追い、人見知りが始まった今では上二人に負けないくらい大きな声でワーワー言ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    先輩ママさん、同じですか‼️安心しました😭
    いい子ちゃんすぎて、また両家の両親も初の女子にメロメロでみんなから手がかからないね〜言われすぎて「え、大丈夫だよね?」とだんだん気になってきて😂

後追いの頃から頭角表してきたのですねw❣️こっそりじわじわ力つけてきて、アピールし始めた と思うとまた可愛いですね😂♡

うちの赤ちゃんももう少し月齢大きくなったらアピールしてきてくれることを願ってます(>_<)❣️

• 7月16日
かんぴょう巻

兄2人からの末っ子女子です!
赤ちゃんの頃は同じ感じで、え?こんなに静かなの?大丈夫?って思ってました♫
母にいつも兄達がうるさすぎているの忘れるって言われてたくらいです💦
でも動き出してから一変、本当に男兄弟の妹だなあって感じです(笑)
歩きだしも早くもう走ります。どこにでも登るし好奇心の塊ですし、声は兄たちに負けません😂そしてすでにイヤイヤ!これがいい!!とかなーり自己主張強めです😂💞
喋りだしもはやそうなので、兄たち(特にナイーブな長男)を言い負かすのも時間の問題だなぁって思います😂
今のうちに、その静けさをゆったりと味わってください♥♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩ママさん😍ご返信ありがとうございます!
    年齢差や兄弟構成も一緒で我が家の未来かと思ってしまいました🤣w✨

ちょ、男たちの中で育った女子の豹変さがすごいですw🤣
    「いるのを忘れる」一緒で安心しました😭もっといっぱい構ってあげたいのですが上2人は待てないしすごすぎるため、大人しい良い子ちゃんにはつい待っててもらうことが多すぎて寂しがり屋の静かな子になってしまうのでは💦💦と思っていましたが今だけとはw‼️

1歳ちょっとで走ったり登ったりめちゃくちゃ成長早いですねw🤣
    我が家の長男もガラスのハートで泣き虫でご飯もちょこちょこしか食べないのに、
    次男はとにかく強くて肉ばっかり食べる子ですが、その下となるとやっぱりかんぴょう巻きさんちの女の子のようにめちゃくちゃ強そうです将来🤣🍖

はい!にこにこ可愛い時期は今だけだと思ってゆったりした気持ちで子育て頑張ります❗️💪

• 7月16日
ママリ🔰

我が家も3人目、男の子ですが大人しく、自分も母としての余裕が出てきたからか夜中何度も起きる事以外は同じ感じでまさに天使!私の癒し…♥って感じでしたが、1歳過ぎたら悪魔に変わりました🤣

恐らく、可愛い可愛いと甘やかしすぎたんですかねぇ😭

現在2歳半ですが、めちゃくちゃワガママでイヤイヤ期も1番酷く1番手が掛かる(同じ時期の上の子達と比べても)子に育ってます😵💦

4歳の真ん中のお兄ちゃんに意地悪して泣かせるくらい逞しいです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!末っ子1番手かかるパターンもあるのですね‼️🤣
    1番下は何もしなくても育つイメージあったのですが悪魔ちゃんパターンのお話も聞けてよかったです🤣!

我が家も初の女子だしもう可愛がられるがままに甘やかしちゃえ と思ってましたがリアルに大変な思いするのは母だと思うと甘やかしすぎも危険なのですね🤣
    普通に育てたって2歳半は大変ですしもんね!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの3人目も2ヶ月の時はそんな感じでしたよ😊
でも、5ヶ月になった今はそこら中ずり這いしてなかなか寝ない日や、抱っこしろー!って泣いて呼ぶときが増えてきました!

だんだん月齢が進んできたら変わってくるかもですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じでしたか😆5ヶ月でずり這いなんてめちゃくちゃ成長早いですね😳❣️
    首も座ってない我が子が3ヶ月後に進み出すのが想像できないですww🤣

これからなかなか寝ないパターンもあるのですね!今はまだお腹にいたときのようにぐーすか寝てくれていますが今だけだと思って天使時代楽しみたいと思います🤣✨

• 7月17日