※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

娘が最近勝手な行動が増え、悩んでいます。勉強は問題ないが、勝手に行動や物に書くことが続いており、何か問題があるのか心配しています。

今年小学1年になった娘なんですが、幼稚園の時はしっかりタイプで周りの子のお世話をしたり、先生からも友達からも評判は良い方でした。私も怒る時はしっかり怒って、愛情もたっぷり育てたつもりでした。ただ、小学生になって最近、勝手なことをすることが増えました。友達と公園に行くといって、あとで行くからと追いかけると、近くの駄菓子屋に勝手に行って10円ガムを買っていました。お財布は持ってるんですが、家族で出かける時に持っているくらいのものでした。勝手に行ったこと怒り、なんで行ったのか聞くと、友達がお菓子を食べてないからお腹がすいたと言ったから、私が道端のおばさんに道順を聞いて連れて行ったといってました。とりあえずもう勝手に行かないことを約束して、それ以降は勝手に行ってないのですが、あとは、勉強机の椅子の布の部分に自分の名前を英語でえんぴつで書いていました。え?なんで書いたの?と怒ると、自分のってわかるようにと言ってしました。今までそんな事したことなかったのに💦ものに書いたらだめ、書くならノートに描きなさいと充分話しわかってくれたと思ってたんですが、次の日に筆箱のプラスチックのところに鉛筆でシマシマ模様を書いていました。え!?昨日言ったばっかりやん!!となんか悲しくなりました。子供ってこーゆーもんなんですか?💦それともうちの子は何か問題があるんでしょうか😭
ちなみに、勉強は全然問題ないです。

コメント

ポテコ

何も言わずにいなくなるのは心配になるので怒って、次しない様にといいますが、それ以外なら私は自由にさせちゃいます。
これも成長なのかな?と😅
大きくなった時のいい思い出です😄小学校の頃書いてたよ〜と。
小さい頃に子供の絵本はボロボロの方がいいって聞いた事があって、それだけその本が好きで興味があるんだって教わりました!
なので自分の持ち物で破るわけでもなく壊すわけでもないなら私はいいかな〜と思ってます😂

  • ゆな

    ゆな

    なるほど!!成長の一つと思ってみるともう少し私の気持ちも楽になりそうです🥹✨
    そういえば私も小さい頃落書きしまくってました💦笑
    私みたいになってほしくなくて、子供に厳しくしちゃいますが、人に迷惑かけてないのならもう少し見守ってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
はじめてのママリ

私も上の方と似てますが、勝手に違うところ行くのはブチ切れで怒りますが、持ち物に名前書くくらい何とも思いません😆
ダメダメ言われ過ぎてて、どこまでが許されるか、お子さん無意識に試されてるのかもしれないですね☺️
危険なこと以外、言いたくなるのをグッとこらえて見守ってみてはどうでしょう☺️

  • ゆな

    ゆな

    そうですね🥹子供もそういうのを経験して理解していくのかな?なんでこんな事するんだ!?の毎日でしたが、もう少しりすさんみたいに余裕持って、危険な事や人に迷惑な事以外は、見守ってみます😌
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
ままり

興味があったのでやってみた。っていうだけだと思いますよ😌

一年になって行動範囲が広がったので色々やってみたくなった様に見えます。

問題ないですよ👌

いろんなところに落書きしたらママ悲しいな〜😢と言えば
分かってくれそうですよ✨

  • ゆな

    ゆな

    それを聞いて安心しました😮‍💨✨
    もしかしたら発達に問題あるのかな?とも思ってたので💦

    そういう風に優しく言えばわかってくれますかね🥺つい厳しく怒ってしまうので💦
    もう少し優しく言うように気をつけたいと思います!😌
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
猫LOVE

う〜ん、自分で考えて行動することに関しては私は怒らないですね😅

むしろあれもダメこれもダメだと、自分で考えないようになって、言われないとできない感じになってしまいそうで💦💦

お子さんなりにちゃんと考えての行動なので、いいんじゃないかなと思ってしまいました😅

私も10歳の息子がいますが、よほど悪いことしない限りは本人の意思を尊重するようにしてます

これも成長してく過程なのかなと思ってます😊