※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

21歳のシングルマザーです。収入は15万円で、固定費は7万円。家賃は6万〜6万5千円が考えられます。貯金が100万円になったら引っ越しを考えています。

シングルの方アドバイスください!
21歳、今年6歳と3歳になる子供がいます。
今はアパートで母と弟と、暮らしています。
給料は15万くらいです。
社員ですが個人のラーメン屋で日払いの手渡しです。
母子手当は満額貰っていて、養育費は元旦那が他界しているのでありません。
ケータイや保険、車、保育料など月の固定費が7万くらい。
それと親に5万渡してます。

そろそろ自立したくて子供と職場近くでアパート借りたいと思っています。
住んでる県は光熱費が月20000~25000くらいになると思います。

貯金が今30万で100万になったら引越しを考えています。
家電等も1から揃えないと行けないのですが中古で賄えるものは安く済ませようと思っています。

みなさんがこの位の収入と支出ならいくらくらいのアパート借りますか?
引っ越そうと思ってる市の相場が築数年の綺麗なアパートなら6万〜6万5千円くらい。築20年とかなら4万5千円〜5万くらいです。

コメント

ママリ

固定費と光熱費で10万近くなってしまうのであれば、残り5万ということですか?食費とか考えると2-3万がせいぜいですよね。。アパートではなく団地のような公営や市営かなぁと思います

R

現在かかってる固定費は安くならないんですかね…?
自立することで親へ渡してる分はなくなっても、その分家賃の他に水道光熱費や食費、日用品などは毎月固定費としてかかるので今より支出は増えるかと思います。
また、貯金が100万あっても、引越し費用や敷金礼金や、家具家電一式揃えたりなど考えると安く済ませてもそれなりのお金はかかるかと思います。

収入から見ても家賃4万5千円~5万は高いかと😅
ちょっと古いけど綺麗なアパートを探して、3万~4万くらいならやっていけるかな?という感じだと思いました。

固定費はなるべく低くしたいので、築年数よりも家賃重視で(あまりにも狭かったりボロかったり壊れそうな家は除きますが)、携帯代や保険代は安くならないか見直すことをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならないです💦
    車の保険も自分だけが適用されるやつで、自賠責保険もつけてません💦
    車のローンが1万5千円、生命保険が3人で5千円、ケータイとガソリンで2万、保育料7500円、多少の変動があるので多く見積もって7万、少なければ5万6千円くらいです。

• 7月17日
  • R

R

安くなるならないはご本人にしか分からないのでこれ以上言えませんが、車のローンがあるのは結構きついかと思います。
    一度ご家族と暮らしてるうちに、親に渡す分は水道光熱費のみ、食費や日用品はご自身で買ってそれしか使わないで数ヶ月生活してみたらいかがでしょう?
    そうすると自立した時に毎月どのくらいかかるか大体わかるかと思いますし、どのくらい家賃で出せるかも見えてくると思います。

• 7月17日