※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

市役所職員の給料について気になる方がいます。夫が転職を考えており、参考までに給料を知りたいそうです。

夫が市役所に転職しようとしているのですが、市役所に転職した方、給料はどれくらいですか…?
もちろん地域によると思うのですが、参考までに聞きたいです。

30歳共働きで私は年収350万ほど
夫は年収600万ほどです。
営業で数字を追い続けるのがもう嫌らしく、市役所職員になりたいそうです。
夫がそうしたいなら全然良いですし応援もしているのですが、とはいえお給料はどれくらい下がるのかな…と気になるところです😅
合格しないとハッキリした給料教えてくれませんよね…
覚悟はしておきたいので参考までに教えていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

前職があるかないかでも
金額って変わってきます。

はっきり言えるのが市役所は給料安いです。
初めの何年かは600以下になります。
400とかだと思いますよ。
1〜2年とかの話ではなく5〜6年くらいはやすいままですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで30代はこんなもんらしいです。
    ちなみにですが、年齢も違いますが
    私の弟が横浜市で公務員として働いてますが(市役所よりかは高い技能職です。)350万円ほどしか2年目でもらえてないです。
    政令都市の横浜市でその額です。地方なら前職があっても400万円が妥当かと。

• 7月15日
ゆ

旦那さまは何か手に職があって、それをいかしての公務員への転職ですか?
なにもないのであれば公務員はかなりやすいですよ。福利厚生がしっかりしてることくらいです。

• ゆ

私は30代公務員ですが、看護師なので年収700ちょっとです。

• 7月15日
ぴのすけ

大卒か高卒か、現在の職はこれからなろうとしている公務員の職と直接関係があるか、行政職か専門職かなどによってかなり違うと思います💦

地方政令指定都市のうちの自治体だと
30歳
大卒
前職は直接関係がない
一般行政職
とすると400~450くらいかな、と思います。

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!
やはり400万円台くらいにはなりそうですよね…
大卒ですが手に職はないです。

今ほど沢山貯金はできないけど、共働きなら全然暮らしていけるし夫の時間に余裕が出来るなら家事やってもらって私が副業しても良いしな〜くらいの気持ちでいるようにしようと思います。

はじめてのママリ🔰

某政令市で夫婦ともに公務員です💡私も夫も26歳で民間から公務員に転職していますが、最初は400万くらいでした!
ただ入って何年かすると係長試験が受けられるので、それを受けて合格すると600万は超えます。夫は今41歳ですが700万ほど。残業がかなりあれば800万はいきます。
参考までに私の所の課長級は900万、部長級は1200万くらいの年収です💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!役職がつくと全然違ってくるんですね!
    参考になりましたありがとうございます!

• 7月19日