※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、2人目育児が不安。パニック障害再発、家事疲れ、子供たちへの対応、自信不足。里帰りなし、マタニティーブルーか。

2人目育児 不安です

先週出産し、本日退院しました。
妊娠中にパニック障害を再発し、出産•入院中 大変不安でしたが助産師さんがすごく良くして下さり何とか乗り越えられました。今日は旦那が休みだったので娘と遊んでもらったり出来ました。でも5日ぶりの我が家は散らかり放題。。掃除に洗濯。帰宅早々とても疲れました。明日からは完全ワンオペ。とても不安です。久しぶりの娘は可愛く、また、新生児の息子もとても可愛いです。でも私の妊娠をきっかけに吃り始めた娘。今後、弟という存在をどう受け入れていくか。私の対応の仕方次第で吃りが良くなると思っているのですごく気を張ります。息子は低体重だったのでたくさん飲んで欲しいのに、小さいから飲むとすぐ疲れて寝てしまうし。。私が具合悪くなったらどうしよう。と思うと不安で仕方がありません。入院中はナースステーションが近かったので、具合悪くなっても大丈夫。すぐ来てくれる。と思っていた分尚更不安です。昨日家族関係でやたらリアルな嫌な夢を見て、それもモヤモヤしています。
実家は近いですが、里帰りはしません。
弟が障害を持っているし、母も体調が良くないからです。

子供たちはとても可愛いのに、自信がなくて不安で涙が出てきます。マタニティーブルーでしょうか。。

コメント

ご出産おめでとうございます👶🏻❣️

わたしもパニック持ちながら育てています。
不安がつきまといますよね😔
わたしがいっちゃんさんのご近所なら駆けつけたいくらいお気持ちわかります。
本当に不安ですよね😭

わたしが本当にやばくなった時は区の保健師さんに電話しました!
産後ケアなども利用できないでしょうか?
頼れるところはどんどん頼りましょう🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🫶🏻
    そう言って頂けただけで少し楽になりました🥲
    担当地区の保健師さんには大変よくしてもらっています。出産したと報告の電話をした時も、私の体調を気遣って下さり娘の吃りについても心配してくださいました。いつでも電話して🤙と言われていますが、何せ明日は初めてのワンオペ、、そして土曜日、、、これがまだ平日なら日中娘は園に行くし、保健師さんに電話もできるのに😭寝不足で具合悪くなりそうで、でも入院中と違って自由に寝れないし、、赤ちゃんのお世話+娘の相手(メンタルケア)+家事、、、世の中のママさん本当に尊敬します、、、😭

• 7月15日
リトルミィ

出産おめでとうございます✨&お疲れ様でした🍀
いまは落ち着いていますが学生時代パニック障害がありました。ずっと不安なんですよね💧考え方を変えるだけでよくなる訳ではなくて💦
私もふと当時のようなザワザワした気持ちになります。

3人目の子が低出生体重児で、同じく体力が無くてすぐ寝ちゃってました😭
一番上の子は人一倍繊細で咳払いや目をパチパチさせる癖もあり、落ち着いてきたなぁと思えばまたぶり返したり😖
私も子供の頃からチックがあるので、娘のしんどさや自分では止められない辛さが分かります🌀ても私の両親はチックがどれだけ酷くてもなにも言わずにただ見守っていてくれました(^^)無視というか、なにも反応をしないでいてくれました。今になってその難しさを痛感していますが、でもそれが一番救われました🤗
なので普段通りに接するのが一番かなと思います🌼産後でいっちゃんさんも慣れない生活が始まったばかりで大変かと思いますが、娘さんへの対応・家事など、産前妊娠前と同じ様にしようとしなくていいと思います☺️
子ども1人増えたことがどれだけ大変なことか💦完璧にしなくていいと思います(^_^)しばらくして今の暮らしに慣れてきた頃、また少しずつ部屋の整理整頓や家事をこなせるようになると思うので🌱
いっぱいいっぱいになって子供に辛く当たってしまったら「ごめんね」と「ありがとう」を伝えればいいですし🙆
息子さんのことで不安になったら、病院や保健師さんに相談できますしね💡

もし仮に大人1人子供2人の時に発作が起こったり具合が悪くなったとしても、発作もずっと続くわけではないですし、娘さんに「今苦しいんだ、でも心配いらないよ🌱」と事情を説明して落ち着いたら「さっきは心配してくれてありがとうね😌」と声をかければ安心すると思いますし、赤ちゃんも10分泣いていたところで特に問題ないですし(^^)難しいと思うんですが、乗りきれると思います。私はそれが自分の中で「しんどいけど、子ども達と過ごせた」っていう自信?安心に繋がりました😄
長くなってしまいすみません😣💦