※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供に対するイライラがつらい。ストレスや性格の問題か。他の子供と比べてしまう。イライラが募り、声も枯れる。

子供に対してものすごくイライラしてしまいます。
叩いてくる、髪を引っ張ってくる、ご飯を食べない、買い物へ行けばものを投げる、夜は2時間おきに起きる、最近は怒鳴ってしまうことまあります…
言うことを聞かないなんて、こんな小さな子は当たり前だと思いますが、分かっててもイライラしてしまう…
落ち着きがなくご飯の時間も座っていられないし食べ物を投げてしまうので朝も昼も一口も食べないまま片付けて、夜も一口ご飯食べればいい方です。
「食べないならあげない!」と怒鳴って片付けますが、いつも子供が寝てから1人でごめんね、ごめんね、と謝りながら泣いてます…
午前と午後は毎日公園へ行ってます。
それでもストレスがたまってるんでしょうか?
それともこういう落ち着きのない性格?
スーパーへ行けばいい子にカートに乗ってる子供がいて、外食をすればいい子に椅子に座ってご飯を食べてる子供がいて、何でうちの子は…と思ってしまう。
子供にも「みんな出来てる!何で出来ないの!」と怒鳴ってしまう。
余裕がないです。
可愛いと思うよりイライラする事の方が多いです。
声が枯れるまで怒鳴ったこともあります。
つらいです…

コメント

はなこ2

私もほぼ同じです。たまに一時保育されてはいかがですか?私は無認可保育園に預けてます。

  • ぽん

    ぽん

    一時保育は利用した事がないので、近くで色々調べてみます!

    • 12月1日
きゅさこ

それはイライラしますね(´-ω-`)
子供にストレスが溜まってるのかもしれないと感じられてるようですが、主さんがイライラしてることで子供がそれを感じとってると思われててそう思われるんでしょうか。
それとも他に何かストレスが溜まるような事に心当たりがありますか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

  • ぽん

    ぽん

    心当たりはありませんが…あまりにも落ち着きがない時があるので「ストレスたまってるのかな?」と思っていましたが構って欲しいだけかもしれません。
    確かに私のイライラを感じ取ってるのかもしれないですね…

    • 12月1日
  • きゅさこ

    きゅさこ

    んー、1歳も過ぎればママを困らせる事をこれでもかってくらいやって、どこまで応えてくれるのかママパパを試すんですよね。
    うちの子も1歳くらいはホントに生きる気力あるのかな?ってくらい食べなかったし、今も下の子に食べる量もスピードも負けるくらい省エネ体質です(´-ω-`)
    まだ話すこともままならないのに、大型ショッピングモールで迷子になったし、お店の商品棚では何かしら荒らすし、ベビーカーひっくり返すし、お店の方から「お子さんにちゃんと言い聞かせた方がいいんじゃないですか?」言われた事もあったり…………((苦笑

    今も手を焼くことが多いですが、イライラして仕方ないのは1歳半くらいだったように思います(´Д`)

    甘えたいんですよね。
    きっと自分が成長してきてるのが分かってきてて、ママから離れていってるのが頭の片隅で分かってきてるんでしょうね。

    主さんは身体を休める時間が必要そうですね。
    一時保育なども考えて、無理しすぎないで子育てしていきましょう♪♪

    • 12月1日
トモリヤ

うちも同じような感じです。うるさいよー!って言ってから、反省する毎日です(^-^;
もう子供は喋れなくても分かってると言われるので、出来れば言いたくないんですけど、余りにも食事どきとか大騒ぎなのでつい…

私は、あ、なんか疲れたなって時には実家へ帰って子供と一対一をしばらく止めてます。

  • ぽん

    ぽん

    私も毎日反省しています…
    ほんと「もう言葉が分かるんだから」と言われても会話出来るわけじゃないから「どうしたいの?!」って思ってしまいます…
    私も実家が近いのでたまに帰っていますが、実母に「疲れるからあまり来ないでほしいな」と言われ控えています。

    • 12月1日
deleted user

前の方のコメントを見て、私は無認可保育園で働いていた側の意見ですが、前の方が言っているように預けてみるのも良いと思いますよ!☆

実際に私が見た一時保育で当時同じ1歳すぎだったお子さんは、急に奇声を発したり ほかの子のおもちゃを奪ったり、、ママさんでなくても保育士であっても困ることは同じです。

しかし保育園はずーっと見ている訳では無いですしみんなそういったお子さんにもちろん慣れています!
慣れていても、分かっていてもイライラするものです(><)

気分転換に保育園に預けてみて、いつもお子さんの子育てばかりでできていなかったゆっくりショッピング、などぜひ楽しんできてください!

中にははじめては〇時間無料で見てくれるっていう保育園もありますので、ぜひお近くの保育園や託児所等探してみてください♡

  • ぽん

    ぽん

    気分転換に離れてみるのもアリですね!調べてみます!

    • 12月1日
りい

こんばんわ!
まずは毎日の家事育児お疲れ様です(_ _)
子供は大事だけど、やっぱり思い通りにいかなかったり言っても分かってもらえないとイライラしてしまいますよね。
それに、ぽんさんの場合は睡眠もきちんととれていないようで、本当にしんどいと思います。大きな声上げて怒鳴ってしまってそのあと頭抱えて自己嫌悪にかられ、子供の寝顔みながらごめんねごめんねと泣いたのが続いていた時期は本当に子供は幸せなんだろうかと何度も自分を責めました。
旦那さんの理解はございますか?1日でもお子さんを誰かに預けて気晴らしに遊びに行くと今どうしているのかな?寂しいなという気持ちになれました!
ぽんさんも試してみるとどうでしょうか?
また外にお散歩にでても、全然気分は変わりますよね(^-^)
お子様が言うことを聞かないのはママさんがすきだから甘えたいのではないでしょうか😊そういう風にとらえたら少しはママさんも楽になるかな?と思います\( ˆoˆ )/
いくら怒られてもお子さんにはママさんしかいないし、いちばん近くで見守ってくれる大事なママだと思います\( ˆoˆ )/
イライラしたら抱きしめてみるのも手だとおもいます♪

わかったような事言って気分を損ねてたらすみません(;_;)
少しでもぽんさんをサポートできたらなとおもいます(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • ぽん

    ぽん

    主人は日曜以外、朝の7時から23時まで家にいません…
    いるときや休みの日は家事も育児も積極的にやってくれますが、どうしても子供と2人きりの時間が長く、最近はイライラしてしまいます。
    「言うことを聞かないのは甘えてるから」と思ったら愛おしく思えそうです!
    それでもイライラする事はあると思いますが…そんな風に余裕を持って子供と接したいです。

    • 12月1日