※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

8/1に帝王切開予定で、入院が急遽早まり費用が心配。月をまたぐと損する可能性あり。7月分と8月分の申請について教えて欲しい。

8/1に帝王切開予定です。限度額適用認定証についてお聞きしたいです。

当初の予定では7/31に入院、8/1帝王切開~退院でした

急に病院側から破水や出血を考慮して7/26から入院してほしいと言われました。
1週間程入院が増えてしまい、費用が心配になりました。

月をまたぐ事になると損をするとネットにはあるのですが、何が損になってしまうのか分かりません。

また7月分と8月分と申請は2枚必要なのでしょうか?

色々調べたりしたのですが、恥ずかしながら無知な為、理解が出来ず…わかる方や同じような経験をされた方、教えて頂ければと思います。

上手く説明出来ず分かりづらくすみません。

コメント

ゆー

私も1人目の時無知で今回初めて申請しました。
電話して詳しく教えてもらったんですが、紙は一枚で大丈夫です。
ただ、月で上限から計算されるので例えば10万実費だとしても、7月と8月に分かれて計算されるため意味ないかも!だから吐きまたぐと金額が減り意味ないと言う意味でした💦
私も説明下手ですいません💦
例えば7月二万8月八万だとしたら、別々として申請になるということです。合算できないです。

  • ゆー

    ゆー

    吐き×
    月○

    • 7月15日
  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます。
    申請書は1枚で大丈夫なんですね☺

    月をまたぐ分、合算ではなく2ヶ月に分けられる為、月8万以上にならない場合があるかもしれないから意味のない申請になってしまうかも💦という事ですよね😭?

    それでも、念の為申請だけはしといた方が良さそうですね😖

    • 7月15日
  • ゆー

    ゆー

    そうです!合計は10万だけど別扱いになるみたいです💦
    それ聞いて結局1人目が27日に出産だったので意味なかったです😅

    そうですね!念のためした方がいいと思います!

    • 7月15日
  • みぃ

    みぃ

    せっかく申請したのに、意味ないなんて😭
    結果、10万支払いではやはり月またぎは損なのですね🥲

    わかりやすかったです!ありがとうございます😊

    • 7月15日
  • ゆー

    ゆー

    1人目は申請してないです!
    意味なかったからしなくて良かったってことです💦
    例えばの10万なので健康保険によります!
    申請したら紙が届くのでそこで自分の限度額が分かります!
    早めに書類書いてくださいね!
    私も8/18に帝王切開が決まってます✨
    お互いがんばりましょうね!

    • 7月15日