※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

三兄弟のうち長男を特別愛おしく感じる母親。平等に接するが長男に特別な対応をしてしまう。他の2人も愛おしく、保育園でも人気。溺愛状態に戸惑いつつも楽しむ日々。

女(6)男(もうすぐ4)男(2)の三きょうだいがいます。
長男が生まれた瞬間、キューンと恐らく本能的にだと思いますが、長男のことが特別愛おしく感じ、その後も、ずっと続いています。
もちろん長女も次男もとても愛おしくて可愛いのですが、長男は別格っといった感じです。3人平等に接することを心がけて子育てしていますが、咄嗟の時や気が抜けて無意識の時に、自分でもしまった!と思うくらい、長男に特別対応をしてしまいます😰
多分、長男も自分はママに特別可愛がられているという認識があるように思い、良くないなと思っています。頑張って隠していますが、所々で隠しきれずに本当に溺愛状態です🤐
他の2人への建前もあるし、きょうだい喧嘩で長男が悪いことをすればしっかり叱っていますが、叱られた内容よりママに叱られたショックの方が大きいようで、私も泣かれると「あ〜泣かないで💦ごめんねぇ💦」って気持ちになりますがそこは抑えて、他2人のフォローに入っています。
愛嬌が良くておしゃべり大好き、男女年齢問わず人見知りせず相手の良いところ見つけて伝えるので、保育園の先生たちにも特別可愛がられていると言われたり、色んな人に可愛いかわいい言ってもらって、満更でもない自分がいます🤣🤣🤣本当親バカです😂💦
昨日は保育園帰りに隣の家のおばあちゃんにバッタリ会い、「〇〇さんこんにちはー!!〇〇さん、可愛いからだーいすき!おじいちゃんは?おじいちゃんも帽子被っててカッコいいからだーいすき!また明日も会おうね!バイバーイ!」って満面の笑みで言ってて、おばあちゃんもお腹かかえて「も、かわいい〜!」って笑っていて、息子の後ろで「すみません💦🙏🙏🙏」としつつ、やるな〜と思いました😂💕
兄に娘が生まれた時に、「可愛すぎて辛い」「こんな可愛い子いないよね?!」って私にずっと言ってきていたのですが、「確かに可愛いけど、すんごい親バカ!!🤣🤣🤣可愛くて幸せでもう本当良かったね〜!🤣🤣🤣」ってあしらってましたが、今ならその時の兄の気持ちがよくわかります😂
同じような方いますか?他のきょうだいと平等な対応出来ていますか?可愛いエピソードもあれば教えてください🥰💕

コメント

ニャン太郎

長男くん、将来もモテるでしょうね✨✨笑
うちは上の子が、よーく喋る子なので、
息を吐く様に先生や知り合いと話します。
この間は、下の子と公園で遊んでいると、上の子のお友達に会いました。
上の子が
「娘ちゃんの赤ちゃんなの!まだ赤ちゃんだから皆んな、優しく対応してくれる?踏まない様に気をつけてね!」
と言っていてわらいました。

赤ちゃんにしては、体重13キロのでかい子だし…
どこが赤ちゃんだと😅

でも優しい気持ちが嬉しいです〜私は逆に長男に怒ってしまいます😓
女の子はなんとなく気持ちがわかるし、可愛いなー可愛いなーと思いますが
下の男の子は、なぜそんな事をするのか??ってことが多くて困る事多いです💦
男の子が育てやすい、女の子が育てやすい
ママさんっているのかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😆❣️
    ここでしか言えませんが、将来が楽しみすぎます🤣笑←本当親バカですみません😂🙏

息子くん、言うことイケメンですね‼️😍😍😍将来も妹ちゃんこと優しく守ってくれそうですね🥰そこまで赤ちゃんじゃないのに赤ちゃんっていうところもクスッとなりますね😂💕

私は長女と衝突してしまうことが多くて、断然長男の方が育てやすいなぁと思っていますが、次男は全然言うこと聞かなくてそこそこ大変なので、長男が特別…❣️ってまた思ってしまいます😅💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ってか、息子くん2歳4ヶ月ですよね?!凄いなぁ〜❣️と思いました😆💕これからもっともっとおしゃべり上手になると思うので、ますます楽しみですね☺️♥️

• 7月15日