※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
お仕事

初心者の主婦が、子育てと仕事を両立したいと考えています。土日祝休みで16時までの職を探しています。子育てしながら働いている方の職種や、ハローワークへの相談のタイミングについてアドバイスを求めています。

仕事について質問させてください。
3月末で引っ越しの関係で職場(教員)を退職しました。教員一本だった為、就活を全然したことがない初心者です。無知すぎて恥ずかしいですが…アドバイスお願いします。
以下、長くなります。

今年4月から専業主婦となり、6月に二人目を出産しました。旦那の収入のこともあり来年の4月には働きたいなと思っています。
教育に戻りたい気持ちもありますが、朝早く夜遅かったため、子育と両立できる自信がなく、もう少し子供が大きくなってから…と考えています。

保育園も求職中の枠での応募は優先順位が低いので、二人目同じ保育園に入れるか、近くに入れるか不安なので、早く職を手にしたいです。

優先順位としては、
①土日祝休みであること
②〜16時くらいに終わること
③教育に関すること(これはできたら…です)

という感じです。色々調べていますがなかなか合った職が見つからず。

まとまりのない文章ですが、質問は

・①②を満たしながら子育てをしている方、どのような職についているのでしょうか?

・4月から働きたい場合ハローワーク等に今から行くのは早いのでしょうか?

上記2点やアドバイス、お願いします🙇‍♀。

コメント

はじめてのママリ🔰

教育に関することなら、非常勤で働くのはどうですか?
教科専門なら、その教科だけ教えて終わり、ですし、フルタイムよりかははるかに時間も確保しやすいと思いますよ!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

ご回答ありがとうございます(^^)非常勤いいですよね!ただ、私は算数・数学の免許なんですよ💦理科や音楽のように専門性があまりないため、算数数学で欲しいところがある?なんて思って。。
    けど、聞いてみる価値アリですね✨

また、教員以外にも視野を広げるチャンスかなとも思ったりしています(笑)

• 7月15日
ママリ

土日祝休み、9時30分~16時で介護施設の看護師してます☺️
福祉系はいかがですか?✨

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

ご回答ありがとうございます♡看護師さん、素敵です!福祉系…完全に無知ですが、興味はあります(^^)

• 7月15日
ママリ

中学の教員です!私も結婚で旦那の地元(他県)に引っ越したので、再度教員採用試験受けて働いてます。

お子さん小さいと大変ですよね。でも数学お持ちなら学習支援員とかはどうですか?
うちに3人いますが、本当に助かってます!
小さいお子さんいながら働かれてますよ!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

こんばんは。ご回答ありがとうございます。もともと小学校の教員でしたが、勝手に中学校は考えていませんでした(笑)それもいいですね✨

ちなみにママリさんは子育て中のママですか??子育てしながら中学校で働くのは相当大変だな…と思いまして💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

いえ、今初マタです💦
    主人も中学教員なので大変になるだろうなと思ってます😅でも辞めないで続けるつもりです!

• 7月17日