※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の選択理由について教えてください。

幼稚園は、保育園よりも預かる時間が短い、月謝が高いという印象です。教育がしっかりしてる、とよく言われますが、最近の保育園も色々やってる印象です。条件的に保育園に入れられないという方は分かりますが、保育園に入れることはできたけど、それでも幼稚園を選んだ皆さんはどうしてそうしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が幼稚園卒だったため、娘にも幼稚園に通ってほしかったからです。

それと制服を着せたかったというのもあります(笑)

kokowa

私が住んでいる地域では年少から預ける→幼稚園やこども園 0〜2歳から預ける→保育園というパターンが多いです。
地域にもよるかもしれませんが、近くの幼稚園でもほとんどが19時まで預かり保育を行っています。月謝もバス代や給食費分が高いのかな?くらいで、保育園に通っている周りの人に聞いてもあまり変わらない印象です。今は新二号認定というのもできて、預かりを利用しても月の限度額が決まっているので、お仕事をしている方も多い印象です。ただ、土曜日の預かりをやっていなかったり、行事が平日だったりするところもあるので、そのへんがお仕事をしていると大変かなぁと思います。
もしどちらでも選べるという環境なのであれば、純粋に方針の合う保育園や幼稚園を選ぶのがいいと思います😊

• kokowa

kokowa

ちなみに我が家は年少から幼稚園型のこども園に通っています🐥

• 7月15日
初めてのママリ

10ヶ月から保育園に入れて、満3歳クラスから幼稚園に転園しました!
幼稚園も保育園も教育内容はピンキリだと思いますが、保育園は自由に遊んでいる時間が長い印象で、幼稚園の方がメリハリをつけて毎日を過ごしていると感じたからですかね😄
保育園のようにただでは通えないですし、それなりにお金はかかりますが…笑