※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子の湿疹について相談です。ステロイド治療の経験やプロアクティブ療法について教えてください。

1ヶ月半の息子のことで相談です。

頭、顔、首や体全体に湿疹が出来、
リンデロンとプロペトの混合軟膏を
処方され1週間塗り経過観察の為受診、
落ち着いたので保湿剤(ヒルドイド)のみに
変更になりましたが2日ほどでまた湿疹が出て
(脇腹〜背部にかけては治療前より酷くなって
しまいました…)また受診、アトピーの可能性も
あるとの事でプロアクティブ療法をする事になりました。

ジフルプレドナート(マイザー)とプロペトの
混合軟膏を1日2回、湿疹のある部分に塗って、
良くなっても1週間は塗り続けてまた受診してね
と言われ帰宅しました。
頭と体は湿疹がなかなか酷いのでマイザーを塗る事に
納得してるんですが、顔はニキビがポツポツ…
程度なので顔にまでマイザーを塗る事に
抵抗があります。(ネットでは顔には使わないや
赤ちゃんには使わないと書いてあったり…)

ステロイドもきちんと使えば有効なのは理解
していて、必要以上に怖がる必要は
無いと思ってはいるのですが…。
これくらいの月齢で強めのステロイド(Ⅱ群以上)
を使って治療された方はいますか?
また、その後保湿剤のみに移行できましたか?
マイザー(Ⅱ群のステロイド)を使っている方や
使っていた方、プロアクティブ療法の経験がある方
に教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アトピーの診断は定月例では出来ません。
マイザーを顔に塗る、まして低月齢の子には聞かないです。
ママさんはステロイドの有効性や怖さなど理解されているようなので割愛しますが、他の病院に行ってみても良いかと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。 そうですよね…昨日一度だけ顔に塗ってしまったんですが少し後悔しています…。
    他の病院を受診することも検討してみます。ありがとうございました。

• 7月15日
なー

息子の湿疹がひどくてプロアクティブ療法で治療してました。顔はロコイド軟膏(4群)、体はリンデロンとプロペトの混合軟膏(3群)を使ってました!今はたまに湿疹ができた時にステロイドを塗ってますが、それ以外は保湿剤のみです😊息子が行ってる病院の先生は、赤ちゃんで2群以上のステロイドを処方することはあまりないと話していました💦
強めのステロイドを処方されたら心配になりますよね😓

顔にマイザーを塗るのに納得してないのなら塗らずにもう一度先生に処方した理由を聞くか、別の病院に行った方がいいと思います🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。 私もⅢ群くらいまではあまり不安を覚えず、医師の指示通りに塗ろう!と思えたんですがⅡ群を顔も体も…となると少し怖くて…
    小児科や皮膚科も住んでる地域に少なく…
    取り敢えず次回受診予定までの1週間は先生の言う通り体はマイザー、顔は自己判断でリンデロンにしておこうかな…と考えてます。
    ありがとうございました!

• 7月15日

息子がアトピーでステロイド塗っています。

顔はひどいところにリドメックス(ロコイドと同じランク)のものを塗りますが、それより強いのはもらったことないです……

生後すぐから使ってますがそのころはロコイドとプロペトが混ざったものをもらっていましたよ😣

医者ではないのでわからないですが、我が子はリンデロンは体のひどいところに塗るように言われたので顔は少し強いんじゃないかなと思います😣

退会ユーザー

リンデロンにも種類?があるのかもしれないのでハッキリわからないですが息子がもらっているものは緑の蓋のリンデロンで体に塗ってます🙇🏻‍♂️

• 7月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    医者によって考え方も様々で悩んでしまいます…😔
    アトピー→アレルギーの発症が可哀想だからパパッと短期間で治しましょう!みたいな考えの先生のようで、それも一理あるなと思いつつ、ステロイドの強さに怯えてます…
    取り敢えずもう塗り始めたので1週間は指示通り塗って様子見る事にします、ありがとうございました!

• 7月15日

退会ユーザー

私の先生も同じですよ!アトピーで肌の状態が悪いとアレルギーになるからステロイド塗った方がいい!って言われます!同じくひどいところは強めのでパパっと治して弱いのに変えてって感じです☺️
    短期間であれば強いのでも大丈夫と信じて私も塗ってます😣
    良くなりますように😣😣

• 7月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね🥲
    割とアトピー治療に精力的に取り組んでる先生のようなので取り敢えず1週間は信じてみます!(顔にマイザーはやっぱり怖くて塗りませんが…笑)
    お互い早く保湿剤のみで良くなりますように😣!!

• 7月15日