※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

産科病棟の共用トイレが汚くて困っています。産後の体調不良や新生児のお世話に加え、衛生用品の始末が難しい状況です。看護師に相談するべきか迷っています。産後の大変さを経験した方、どう思いますか?

出産入院の汚物入れについて出産経験のある方にお聞きしたいです

現在切迫で産科病棟に入院しています
個室ではないのでトイレは部屋の外で共用なのですがサニタリーボックスが汚くて、、
恐らく同じ区画(全部で5部屋ほど)に産婦さんもいらっしゃってます
便座に血が付いていたり産褥パッドが丸められずに入っていたり洗浄綿の血の付いた側を上にして捨ててあったり😞
体はしんどいだろうし新生児のお世話も大変だろうと想像はしますが衛生用品の始末も難しい状態なのでしょうか😷
何より畳まれていないせいか臭いがダイレクトなのです、、
おりものシートを捨てる度に血が視界に入って正直気が滅入ります
他人の血液を拭かないといけないのもストレスです😓

看護師さんに相談しようかとも思いますが産後はそれくらいしんどいの!大目に見てあげて!と言われるのかなぁと躊躇しています、、
出産経験のある方、それほど産後はしんどいのよ!!と思われますか?

コメント

それは産後関係なしにマナーな気がします😭
共用トイレだと多少は多めに見ますがさすがにそれは言ってもいいレベルかと🤔お掃除の方いないんですかね?いなければ私なら看護師さんに相談してみます。

• ともみ

ともみ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    お掃除の方は綺麗にしてくださってて1日2回くらいはサニタリーボックスのゴミも処理してくれています😭
    私がトイレに行く回数が多いのもありますが大きなボックスなのにゴミが下の方まで落ちていなくて上半分で溢れそうになっています😷

• 7月15日
lii

いや、、見えないように捨てるなんて人として常識かなと思います😓
逆にそんな人いるんですね…言っちゃっていいと思います!

• ともみ

ともみ

時間が経つと丸めたのが開いちゃうこともあると思うのですが個包装がフワフワかさばってたのでそもそも包んでないと思われます😓
    言ってしまいます!

• 7月15日
  • lii

lii

丸めるというか、包装かティッシュに包みませんか!?
    私は包んで絶対開かないように捨てるんですが…。
    どちらにせよ不愉快なので言っていいと思います😊

• 7月15日
  • ともみ

ともみ

私も個包装に包んでテープが弱ければティッシュでグルグル巻きなのですがショッピングモールとかで包まれてたけど開いちゃったんだなぁっていうのをたまに見かけるので💦
    開かないようにするのは標準的なマナーですよね😳
    ありがとうございました🙇‍♂️☀️

• 7月15日
あんどれ

いや、それくらいなら産後でもできますしやってました😅
マナーとか常識の問題な気がするので、看護師さんに相談していいかと思います!

• ともみ

ともみ

産後の苦労知らないでしょ!と言われたらそこまでなので迷っていましたが言っちゃいます🥺

• 7月15日
  • あんどれ

あんどれ

改善されるといいですね💦

• 7月15日
  • ともみ

ともみ

切に願います🥺
    ありがとうございました😊

• 7月15日
okome

産後、個室でしたが、掃除の時に「汚っ」って思われないように、産褥パッドもめっちゃ血が見えないようにしてましたし、血が飛んでるかもって思って便座あげて自分で掃除してました😂

不衛生ですし言いましょう😭

• ともみ

ともみ

汚物を見えないように始末するのは産後でしんどくてもマナーですよね😭
    言ってみます!!

• 7月15日
ともみ

皆さまご意見ありがとうございました🙇‍♂️

実はあの後入浴や診察が入りバタバタした挙句、そのまま部屋移動になってしまい言えずじまいでした🥺
教えていただいたことは次の機会があれば必ず活かします!(もう出会いたくないですが😂)
そして自分が出産してからもその後も最低限のマナーは守れるように反面教師にしようと思いました😌
ありがとうございました🙇‍♂️