※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生の対応に不満があり、教育委員会に相談しようと思っています。子供のことが心配で迷っています。

保育園や幼稚園に通っていて、もめて教育委員会に相談したり事を大きくされた方いますか?

今少し悩んでいます。先生から言葉がすごく気になっています。全生徒を見てくれる先生です。うちの子は手がかかるので仕方ないと我慢しましたが、もう限界です。園長はその先生には何も言えないと聞いていたので諦めています。

うちの子がいると他の子がみれない。仕事ができない。等色々嫌味ったらしく言われています。給食で好き嫌いがあったり着替えが遅かったり。

なのでもう園長に言ってすぐに教育委員会に行こうと思いますが‥でも子供のことが心配で。

どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

まず落ち着いて。
ワンクッション置いて、保健センターで相談したらどうですか?子育て全般のこと相談に乗ってくれますし、必要なら療育とか繋げてくれるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育には通っていて加配もつける予定です。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

加配がついたらその先生も大分楽になって文句言ってこないかもしれませんよ。
    時期を待ってみたらどうですか?
    参考にならずすみません。

• 7月15日

詳細が分からないので、文面だけ見て回答します。

教育委員会に相談するには早いと思います。

上の方へのコメント見ましたが、これから加配が付くという事は、今はまだ付いていないんですよね?
であれば、先生達に余裕が無い状態なんだと思います。

そこの園にこだわる必要が無いなら、転園もあります。
教育委員会に相談ってなるのは、一般的に義務教育の小学校からかな?とイメージしてます。小学校は義務教育だし、学区が決められているから簡単に転校が出来ませんし。

あくまで、詳細が分からずのコメントになります。
不快に思われたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼保の教育委員会があるみたいで。園長は何も言えなくて他の方も結果問題解決してなくて。

• 7月15日

退会ユーザー

教育委員会に話すとしたら、私なら転園覚悟で行動に出ます。

教育委員会に言うということは、少なからず園に居ずらくなりますよ。

多分、トータル的に見て、主さんのお子さんは手が掛かりすぎて大変です。と言うような事をその先生に言われたんでしょうか?
    であれば、教育委員会に言ったところで、その先生がどうこうなるわけでも、園が何が罰を食らうわけでも無いです。

明らかな、言葉や力による暴力があれば、行政指導が入ったりしますが…

そこまで酷いことを言われていると捉えても良いのでしょうか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の暴力がいくつもあり、療育の先生や色々な方に相談したところ教育委員会に言うべきだと言われました。

なので少し考えることもあり経験がある方いないのかなと思って相談しています。

• 7月15日

退会ユーザー

私以外の何人かも教育委員会には言わない。とコメントしていても、色々な方に教育委員会に言うべきだと言われてるしご自身も言いたい気持ちが強いですよね?

ご主人はどう言ってますか?

背中を押して欲しいのでしたら、具体的な言葉の暴力の記載があったら、それは言った方がいい!ってママリで背中を押してもらえると思います!

• 7月15日
いち

あくまでも、その先生に対しての苦情をどこかに言って改善させたい、ということですよね? 

まず、保育園の管轄は教育委員会ではありません💡 
幼稚園であれば、まぁありですが。 

加配がつく前、ということなのでもどかしいかもしれませんが、他の方と同じくもう少し時期を見た方がいいかなと🤔  
それでも改善されないのであれば、園長→役場ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役場は何の解決もできないと言われました。園長はその先生には何も言えずに他の方も問題解決せずでした。幼保の教育委員会があって名前は出しませんがそこにいったほうが早いのかなと思って‥

• 7月15日