※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rika🍑
子育て・グッズ

育児に専念中のフリーランスママが、保活や仕事不安、精神的な負担に悩んでいます。同じ経験をした方がいるか、乗り越える方法を知りたいです。

新生児生後13日目のママです。私自身がフリーランスで、今は育児に専念するため仕事をしていないので、無収入です。
フリーランスは会社員ママと比べて育休中の給与が保証されないのと、保育園に入れる際に不利になると聞きました。
来年4月までにはどこかしらの保育園に入れたいと思っています。
ただ、保活激戦区で成功するかどうか、仕事はまたもらえるのだろうか?という不安と共に、完璧主義なところがあり育児もこのままで大丈夫なのか?という不安が重なり、昨日気付けば涙が溢れて、父の前で発作のようなものに襲われ、立っていられなくて床に伏せって大号泣してしまいました。
マタニティブルーズなのか、産後うつなのか自分でも分かりません。このような状態になった方おられますか?
どのように乗り越えたらよいのか自分でも分からず閉塞感でいっぱいです。
今は里帰りしているからよいのですが、東京に戻ったら自営業の夫には子育ては頼れずさらに状況がひどくなるかもしれず、里帰り期間を延ばそうと思っています。

コメント

deleted user

私の子どもも月齢同じくらいです✨
育児の不安は本当に尽きません😭昨日までこれで大丈夫と思ってたことが、夜中起きたら本当に大丈夫かと不安になったり…この間、睡眠不足なのか、赤ちゃんと一緒にお昼寝した時に私が寝入りすぎてしまい、赤ちゃんが泣き続けていたところを実母に叩き起こされました。
今までは、赤ちゃんが少し声を出すだけで飛び起きていたはずの私が起きれず、自分でもどうしたらいいか分からず、寝ている間に何が起こったらどうしよう…としか考えられず今も不安な毎日です。
この小さな命を私の手だけに委ねられていて、涙が止まりませんでした。
抱っこするたびに不安より愛おしさが勝ちます。でもまたすぐ不安も襲ってきます。

ただ、毎日をとにかく愛おしさ全開で接しています。優しい気持ちで抱っこします。それしかできていません😭
アドバイスじゃなくてすみません…

保育園ですが、国からの基準でも、外勤、在宅に関わらず、自営業と雇用契約との差別化をしないようにと出ていますので、自治体も少しずつ変わってくると思います。保育課などの相談窓口で早めに状況を相談し、保育園の空き状況などを確認しておくのもいいと思います👌

私も里帰り期間伸ばしました。毎週末、泊まりに来てくれる旦那にもそのほうが安心だと言われました。

ゆっくり、ゆっくり、赤ちゃんと一緒にマイペースに毎日を目の前にいる赤ちゃんを愛でる気持ちで過ごしていきましょ✨

  • Rika🍑

    Rika🍑

    回答ありがとうございます!!
    私も里帰り期間を伸ばして、保育園に関しては役所に相談してみようと思います!!

    とにかく不安ってつきませんよね、、
    早くこの時間をよい思い出として思い出せるようにしていきたいです!

    • 7月15日
m

私も全く同じ状況です、今1ヶ月になる息子がいて生まれるまでフリーランスで扶養外でバリバリ働いていましたが
子供ができると全く仕事ができないし、でも働きたいし…そのループで悩んでしまい若干鬱気味です。
入院2日目は子育ての想像とのギャップで泣きじゃくってしまいました。
フリーランスは保育園にも入れにくい聞きますよね。復帰後仕事もらえるのかも不安だし、もう不安だらけです。
私も旦那には子育て頼れません…
今の時代、意外とそういう人は多いと思うので気楽にお互い頑張りましょう!!完璧主義者さんならクライアントもわかってくれて仕事復帰したらお仕事もらえると思います😊

  • Rika🍑

    Rika🍑

    同じ状況下で理解してもらえて嬉しいです。本当に育児って想像以上に大変ですよね、、、互いに頑張りましょう!

    • 8月2日