※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんまま
子育て・グッズ

2歳の息子が最近の行動に違和感を感じている女性。息子の機嫌が良すぎて心配。どう対応すべきか相談。

こんばんは。
少し気になったので質問させてください。

2歳1ヶ月の息子と旦那と3人暮らしです。現在第二子妊娠中です。
息子にも兄弟ができるよーって話はしていていつもお腹を優しくなでて声掛けしてくれています。
息子は保育園にかよっていて、家に帰ってきてからは
ご飯→遊び→お風呂→寝室で絵本→就寝
といったスケジュールで平日は動くことが多いです。
割と何でも機嫌よくしていますがお風呂は少し嫌いなようで結構入るまでが時間かかります。
寝るのもお昼寝をたっぷりしているせいか21時は回ります。

そんな息子が今日も機嫌よく保育園から帰ってきて
ご飯を食べ、19時頃、父との遊びの時間で自分から服を脱ぐと仕草をし、裸族で遊んでいました。
何でも父のマネをしたがるのですが、父が遊んでいるときに上半身裸だったからかなーとかわいいなーとのんきに思っていました。

そのままお風呂はいろーと声をかけ、父がお風呂の準備をしているとき
息子と二人のとき一瞬だけ、なんとも言えないぼーっとした表情をしたように見えました。
どうしたのー?と声かけましたがまたニコニコに戻りまだまだ宇宙語でなにか話していました。

こう、、なんとも言えない違和感をこのときに覚えたのですが、
そのままお風呂へ。ここでもいつもより機嫌よしです。
お風呂が終わりお迎えに行くとカカー♥♥♥♥と言いながらたくさんちゅーしてくれました。
何だよ可愛すぎかよ!ぐらいに思って息子とふたり仲良くじゃれあったりしてたのですが、どう考えても機嫌がよすぎます。

少しお風呂上がりの対応をしようと目を離したすきにおしっこをリビングでしてしまい、笑いながら教えてくれました。(笑)
もう一度お風呂で少し流してお風呂後のケアをしていつもどおり過ごしここからが長いんだーと思っていたら自らねんね〜といいだし、19時45分には寝室へ。
こんなこと体調不良以外ありえません。
結局寝室での絵本時間で20時30分頃機嫌よく寝ていったのですが、この一連でどうも違和感で心配です。
何かあって無理しているのか、単純に2歳なって少しずつ成長しているからの変化なのか、または保育園のクラスではやっているアデノが潜伏していて少ししんどいのか🤮
こんなこと聞かれても〜な話だと思うのですが、みなさんならどう言う対応をされますか?
先輩ままさん方、教えていただければ幸いです。

コメント

ぶどうぱん

たぶんですが…
体調不良とかではなく、赤ちゃんが出来たことによって、何かしら息子さんも感じるものがあるのでは?
すごく頑張り屋さんなら、自分の存在アピールのため良い子にしてるのかもしれないですね。

• いーちゃんまま

いーちゃんまま

参考になります。
    存在意義、、。
    アピールしなくても私にとっては可愛いくてしかたないのに、やはり少し変化を感じているんですね。
    こどもに無理させないように寂しい思いをさせないようにたっぷり時間をとるようにします!
    ありがとうございました。

• 7月15日
いくみ

もう少しだけ様子を見つつ、お子さんの心や身体になにか起きたのか、だとしたらそれはなんなのかを見極めてから対応しても良いかもしれません。

並行して、普段以上に、「なにがあってもママはあなたのことが大好きよ」というメッセージを言葉やスキンシップなどで伝えると良いかと思います✨(*^^*)

• いーちゃんまま

いーちゃんまま

アドバイスありがとうございます!もう少し様子を見守りながらたっぷり愛情表現していこうと思います!ありがとうございました🙇

• 7月15日