※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護パートの面接で経歴を詳しく聞かれ、職場の説明がなかったことに不満を感じています。不振感があると感じているようです。

看護パートの仕事の面接で経歴を根掘り葉掘り聞くのどう思いますか?
たとえば高校卒業後引っ越した理由や、10年以上前の仕事の退職理由や仕事内容、数年前の空白の期間の理由などなど
前職の退職理由や近々の空白の期間も、もちろん聞かれてます。

私の経歴の事だけ聞いといて、職場の説明は一切ありませんでした。質問ありませんか?と聞かれ1日の仕事の流れを聞いたくらいです
大体、理念から始まり勤務時間やスタッフの数、どんな疾患の方がいるかなど何点か説明あるとおもうんですが、全くなしです。(施設内案内もなし)

不振感しかないのですがどうおもいますか?

コメント

ママリ

あなたの面接なので普通だと思います。私も毎回退職理由や夫の仕事まで根掘り葉掘り聞かれますが、病院側もすぐに辞められては困るので聞いてるだけだと思います。

理念とか規模、患者層などは面接の前に自分で調べます。
施設案内も採用されてからか勤務日初日でいいかと。

私なら、始業前後の残業や研修、働いている人の層、パートに受け持ちがあるか、職場の雰囲気、もしもの時休みやすいか等、内部の人にしかわからないことを質問したいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!昔の高校卒業後引っ越した理由や十数年前の正直覚えてない職場でさえもこと細かく聞かれて、今関係ないんじゃないか?とおもってしまって😅
    40分間みっちり経歴ばかりでした…
    職場の情報は確かに前もって調べてますが、お客さん向けの表面的な情報であってスタッフ向けではないので、内部の人間にしか分からない質問を質問される前に面接官が2.3人いるんだから1日の仕事の流れくらい教えて欲しかっです😅
    しかも逆質問で研修の件質問したんですが何故か逆ギレ気味に「勉強会は医療安全を維持するために必要な事です、なのであります!」と言われてしまって更に不振感強くなるし怖くなって恐縮してしまいました😅💦
    このような職場はじめてのママリさんでしたら働きますか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

夫の転勤等の関係で4回転職しましたが、40分みっちり経歴の面談は経験無いですね…
    ママリさんの周辺環境がわからないのでなんとも言えないですが、他に病院の候補があるなら私ならそんな上層部がいる病院はやめると思います😅

私の友人は入ってみないとわからない!と就職したけど、結局、「こんな病院嫌だ」と3日で辞めた強者がいます。しかし、私にそんな勇気は無いので事前に危険を察知したら就職しないです😂

• 7月15日

実際どんな感じだったのか分かりませんが、前職の退職理由や空白理由などは、

面接で聞かれる可能性のある質問の範囲かなとは思います😢

看護師の方も色々な方がいるので、中には、職場が気に入らないからってその日のうちに一方的に辞めたりとか、
そういう極端な方もいるので、

みきわめたいという所が根掘り葉掘り聞く感じにつながってしまったのかも知れません。

質問者さんがそういう人だと言っているわけではなく、

あくまで色んな人がいるのでということです😓

ただ、職場の説明が一切無いなどは、あまり印象よくないですよね💦

面接は、受ける側も、
この職場でいいのか確認する場面でもあると思うので、

ここは良くないなと思ったのであれば、別のところを検討するのもありかもですね🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もちろん前職の退職理由や仕事内容、その前後の空白期間は聞かれるのは当たり前だと思っていますが、高卒後引っ越しをした理由や就職した職場での退職理由や仕事内容はちょっと引っかかる部分がありました😅ぶっちゃけ10数年前の話です😅
    終始私への経歴の質問ばかり、更に3人面接担当の方がいたのですが、聞く割には背伸びしたり退屈そうにしていたりと不振感ばかりで😅
    やはりこちらとしても、どんな職場か、ネットだけでの情報だけではなく説明は欲しかったですね…
    ちょっと考えてみます!
    ちなみにこのような職場はありですか?

• 7月15日

退会ユーザー

10数年前ともなると、何でそれを❓と思ってしまう気持ちは分かります😂

お金がいますぐ必要で〜とか、一日も早く就職する必要があるとかなら、

頑張ってみるのもありかなとは思いますが、最初に感じた違和感っていうのは、

けっこう後で当たるというか、あとで「ああこの事か〜😇」みたいに正体が分かることもあるので、

看護師さんですしまだ選べるn状況なら、見送っても良いのかも❓という感じはします🤔

まぁ、最初の印象よくても後で…ってことは無くはないので、結局入って見ないと分からない部分はあるかと思いますが🥲

• 7月15日