※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

ボトルウォーマーの使い方について相談です。粉ミルクを70度以上のお湯で溶かすことが消化不良の原因になるか、またボトルウォーマーを70度設定で使用しても問題ないかについて教えてください。

【ボトルウォーマーの使用、生後2ヶ月の便秘】
生後2ヶ月になるママをしてます。
最近娘の便秘に悩んでいます。
3日ほどでないと綿棒浣腸してますが
浣腸をしても出が悪いなーと言う感じで可哀想です。

色々考えるとボトルウォーマーの使い方が間違って
いたのかと思いご意見頂きたいです。

一度沸かしたお湯を哺乳瓶にうつし
ボトルウォーマーに設置し設定温度を40度
ミルクの時間になったら粉ミルクを入れてミルクを作る

という使い方をしておりました。
ミルクを保温しておくのはよくないと思って
お湯をボトルウォーマーに準備しておくといいと
何かで読んでしていましたが
粉ミルクは70度以上のお湯で溶かす.
ってなっているため消化不良を起こしてることになりますか?😰

またボトルウォーマー使う場合お湯を70度設定にして
使用するのには問題はないでしょうか?

コメント

なな

ミルクを70度以上で作るのは、殺菌のためです。
ボトルウォーマーで保温するなら75度くらいがいいと思います💡

• なな

なな

言葉が足りませんでした。
    70度以上で作るのは粉ミルクの殺菌のためです。
    あげてしまったのは振り返っても仕方ないので、これから75度以上で保温して作って冷やしていけばいいと思います🫡

うちの娘も便秘で、しばらく小児科でなんとかシロップというお腹を緩くするもの処方してもらってました💡
    出が悪いと飲みが悪く、1か月のときも3か月検診でも体重の増えがややよろしくなかったです💦
    現在やっと毎日自力で出るようになり、シロップはお休みしてます。
    なので、小児科で便秘見てもらうのがいいと思いますよ❣️

• 7月14日
  • ココ

ココ

そうですよね😰
    冷静に考えると何で40度のお湯で作ってたんだろうと思ってきました…
    ボトルウォーマーの使い方もよくわからなくなったので水筒と湯冷しで作ろうと思います😭

ちなみにどのぐらい💩出なかったら病院に行かれましたか?

• 7月14日
  • なな

なな

誰だって間違いはありますよ😊
    症状が出ていなくてよかったです😌
    私なんて出産直後から退院するまでミルクの分量間違えて、2倍も濃いミルク飲ませてましたから…笑
    反省して、当たらなくて良かったとこれから気をつけましょう🙆‍♀️❣️

私は上の息子の時3日でなくて病院へかかったら「長く便秘したら苦しくて、赤ちゃん可哀想だから出ないと思ったらすぐ連れてきて」と言われていたので、1日は出ない事もあるよなと様子見して、2日目の昼まで待って午後病院へ行きました👌

最初はシロップ+綿棒浣腸だったのが、シロップだけになり、今自力で出せています😊

• 7月14日
  • ココ

ココ

本当にありがとうございます😭
    今は便秘以外の症状が出る前でよかったです…
    だいぶ濃厚なミルクだったんですね🫣笑

なるほど!
    明日予防接種なのでついでに診てもらおうと思います!!

• 7月14日
  • なな

なな

明日検診なんですね😊
    タイミングも良いので、聞いたら病院で浣腸してシロップの処方になるんじゃないかなと思います❣️

3日スッキリ出てないとかなり出るので、念のため替えのオムツ数枚とお着替えを持っていくと安心です😌✨

お大事にしてください❣️

• 7月14日
lmm

すみません、ボトルウォーマーの使い方は知らないのですが、70度以下のお湯でミルク作るのは絶対やめてください
詳しくはサカザキ菌と調べてみてください💦

ボトルウォーマーが保温温度を設定できるなら80度くらいにするのが無難かと思います。

• ココ

ココ

今調べました…
    勝手に一度沸かせたのは大丈夫だと思っていました…
    おこたえいただきありがとうございます😭

• 7月14日