※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて。トントンで寝てしまうことが多いけど、ゲップを出すコツが知りたいです。

生後4日 一児の母です。はじめての育児で、まだわからないことだらけで神経質になってしまってるだけなのかもしれないですが、赤ちゃんがなかなかゲップをしてくれません。ゲップだすよう、背中をトントンしている途中で寝てしまってることがほとんどです…。これをしたら必ずゲップを出してくれる!などコツはありますか?教えてください😱

コメント

ママの肩に乗せたら出やすいのかな?って印象です!

• はっしー

はっしー

肩に顎が乗るくらいの高さでいいんですかね!?毎回やってるのですが、心地がいいのかスヤスヤ寝ちゃってます🤭😂

• 7月14日

退会ユーザー

ゲップは出なくてもオナラが出てたら大丈夫って言われました!
    それか時差で出たりもよくあります!明日で3ヶ月の娘はゲップでないまま寝転んでご機嫌に遊んでたのにあがってきて苦しくなるのか泣いて訴えてきます!その時に縦にしてトントンしてたらゲップ出てスッキリした顔してますよ笑笑

• 7月14日
  • はっしー

はっしー

おっぱい飲みながらプリプリおならしてくれるので大丈夫かな…?笑
    赤ちゃんって本当可愛いですよね。、
    ありがとうございます😭

• 7月14日
りんご🍎

新生児の頃は1日1回出ればいい方でした🤣(笑)
でもこの姿勢が1番出やすかったです!
首を真っ直ぐにした方が出やすいらしいです!
でなくても横向きに寝かしとけばOKですよ!

• はっしー

はっしー

わざわざ画像まで( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 7月15日
Green

必ずではないですがゲップをさせる前に一度仰向けに寝かせてから起こしてゲップさせると出ることがありました!
空気を移動させるイメージで😊

• はっしー

はっしー

一度仰向けに寝かせる!!一度試してみます!!
    ありがとうございます😭

• 7月14日
ママリ

自分の肩の出っ張りに赤ちゃんのお腹や胸を乗せていいツボ(?)を圧迫してました😂首は片手で支えてます。

でも出ないときは何しても出ないです😂
数分やってゲップしないときはいいや〜って寝かせてました。
ゲップしてもしなくても吐き戻す時は吐き戻すし、ゲップしないのが原因で直接命に関わる可能性は限りなく低いので😂

• はっしー

はっしー

ありがとうございます😭
    ゲップ出なくてすごく不安だったので、聞けてよかったです🥲🤲🏻
    もう少し長く背中トントンして、それでも出なかったら諦めて寝かしておきます😂

• 7月14日