※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開をせずに出産したママさんについて情報を知りたいです。妊娠中や出産時に意識したことがあれば教えてください。

出産の時に会陰切開せずに埋めたよ!
とゆうママさんいらっしゃいますか?

もしなにか妊娠中からしてたことがあったり
出産中に意識した事などあれば知りたいです😭

コメント

たま

4人とも切開していないです!

関係あるか分からないですが、体重の増えには注意してました!
赤ちゃんみんな小さめだったので切開せずに済んだかもしれないです。

クロミ

2人とも切開せずにうめました◡̈*.。
特になんもしてないです·͜·
予定日前に産まれたし、ちっちゃめだったからかもです◡̈*.。
2人目の方が頭大きくて痛かったですけど(T . T)

ママリん

2人目切開なしです。1人目はバッツリ切りました。
1人目が大きかった(3800g)からかなぁと言われましたが、2人目の方が大きいんですよね(4080g)笑

上の子大きめだとする〜んと生まれるかも知れません🤔

1人目は切開しましたが2人目は切開しませんでした!

2人共違う病院で出産しましたが、2人目産んだ時先生から「1人目の子の頭大きかったから切らなくて済んだ」と言われました!

ゆか

2人目はこれからなのでわかりませんが、上の子の時は大丈夫でした🙆‍♀️
会陰マッサージを家でしてたのと、お産の時に助産師さんもオイルをたっぷり付けててくれました🙆‍♀️✨

ママリ

私は真逆で、必要ならガッツリ切ってくださいと思ってバースプランで必ず伝えています🤣

1人目から切開希望→先生も早く出してあげようかと切開
2人目も切開希望→なのに担当医じゃなかったからか、切ってもらえず結構裂けました😞
3人目以降も切開希望でしたが切開なしで、でも傷は小さかったみたいです。まぁでも4回も切ったり裂けたり繰り返しているので私の会陰はボロボロなんじゃないかなと思います😇