※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子供二人以上を連れて長距離ドライブをしたことのある方いらっしゃいま…

子供二人以上を連れて長距離ドライブをしたことのある方いらっしゃいますか?どのような工夫が必要だったか教えて頂きたいです💦💦

生後半年の赤ちゃん+2歳児を連れて、北関東〜関西まで帰省します。車で8時間弱の距離です😵
コロナ禍で上の子にも一度も会えてない義両親に会いに行きます。2歳児は長時間じっとしていられないので新幹線や飛行機でなく車で帰ることにしました。そこでいくつか不安があります。

○いつ頃に出発し、いつ頃着くスケジュールにしましたか?間の休憩やご飯の時間等もあれば教えて頂きたいです!
21時頃出発〜チャイルドシートで寝かせながら運転〜途中仮眠(2時間くらい?)朝着の予定ですが厳しいでしょうか😭

○そもそもチャイルドシートで夜通し寝られるでしょうか。。

また、到着後は義実家で仮眠を取る予定ですが、気を遣って寝られない気がします😱笑

周りに二人以上連れてかえられた方がいないので、もしいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいてす!

コメント

はじめてのママリ🔰

上二人が同じくらいの月齢の時に私も関東から関西まで行きました!コロナ前だったのでUSJに!しかも車で😂
0時頃家出ました!子供たちには寝てもらってあとは運転を交代しながら仮眠とりましたよ😉
寝られればの話ですが出発準備完了にして出発する前に1時間でも寝られるなら寝た方がいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!ありがとうございます!
    少し寝てから深夜に移動するのは考えてませんでした!家の布団で寝られるのでいいですね…!
    赤ちゃんは深夜授乳で泣いて起きちゃったりしましたか?その場合走行中に授乳することになるのでしょうか?💦
    あと、上の子も夜中に起きちゃったりはしなかったですか?

• 7月15日
ままり

子どもひとりで申し訳ないですが、長距離移動するので参考になったらと思いコメントしました😊

県名を言えば、広島から京都(奈良寄り)に帰ることがあります。
高速使って休憩含めて7時間弱です😅
我が家は早朝出ることが多くて、朝の7時くらいに家出て、着くのが昼の14時前後です。
わたしと娘は朝はパン派なので、娘だけとりあえず車の中でパン食べさせてます。
大人は1回目の休憩のときに朝ご飯って感じです。

夜通しチャイルドシートで寝れるか、となるとずっとは難しいかと思います💦
距離が近いと家までそのまま寝てくれますが、21時ごろ出発して休憩入れて朝まで寝てるか、となるとどこかで起きて機嫌が悪くなるかなーと、、🥲
夜出発するならどこかホテルとったほうが安心して寝られるかもしれません💦(余計なお世話かもしれませんが、、)

娘も2歳児ですが、長距離移動のときは泣き叫んで大暴れです😇
YouTube見せとけばなんとかおさまりますが、ずっと見させる訳にもいかず、、
DVDレコーダー買いました😂
使うのは長距離のときだけなんですけどね、、(笑)

• ままり

ままり

ごめんなさい、参考になることひとつもなかったですね😔💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!とても参考になります☺️教えて下さってありがとうございます!

途中泊できたらそれがいいですよね…💦上の娘が変に途中下車したりするとひどくチャイルドシート拒否したりすることがあるので、寝てる間に進めるところまで進めたい気持ちがあるのですが…やはり起きちゃったりするかもしれないし、親の体力面も心配ではあります💦

DVDは必須ですよね!!多めに積んでいきます!

• 7月15日
yunon🌏

歳は違いますが
私が一番下の子妊娠中に
旅行行きました😊

岡山〜富山
片道6時間くらい

朝方4時くらいに出発して
夜通し走ってたまに休憩入れて
10時、11時着くらいです。

普通にチャイルドシートで
寝てました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    明け方出発もいいですね…ちょっと予定変更しようか悩んでいます🤔
    朝になったらお子さんたちは車で起きてしまいましたか?ご飯食べさせたりしながらご機嫌で目的地まで行ってくれたのでしょうか?☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

よく長距離ドライブしますが我が家は基本夜走ってこども寝かせながら行きます✨
遠方に行くならだいたい仕事終わってすぐ20時出発とかが多いですかね?

我が子もともと車の揺れが心地よくよく寝るタイプなのでインター寄ったりすると起きたりしますが周りも暗いのですぐまた寝に入ります。

なのでドアを開けても電気がつかないよう設定することもオススメです。

交代で運転して基本休むのはトイレと眠くなってどうしようもないとき以外はノンストップです☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長距離ドライブたくさんされてるのすごいです✨
    我が家も車でよく寝るタイプなので愛知辺りまでは寝てくれるかなと思うのですが…!チャイルドシートで寝る時用の枕とか用意されたりしましたか?首がカックンとなるので少し心配です💦

また、親御さんは着いたら少し寝たりされますか?ノンストップで運転してから翌日体力オバケの子供達に付き合えるかなと不安で😵笑

• 7月15日
まみ

富山から広島帰省で今年のゴールデンウィーク帰りました!
子供は4歳と8ヶ月の2人です^ ^
うちは夜9時に出発して、仮眠なしで朝6時到着でした🚗
夫は当日のお昼12時から19時まで寝てもらいました。
3回トイレ休憩でSAに止まりましたが子供は2人とも全然起きなかったです。
(元々夜は寝たら朝まで起きないのもあるかもしれません)

ただエコノミー症候群が怖かったので、SA止まる度に夫が下の子私が上の子の足を15分間づつぐらい曲げて伸ばしてを繰り返してました。

あと上の子様に、寝た時に頭を預けれる車用の抱き枕を買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離感が似ててとても参考になります!仮眠なしでノンストップ運転、すごいです!翌日親御さんたちの体力は大丈夫でしたか?少し寝たりされたんでしょうか…

我が家は出発する当日はパパが仕事、私は普通に子供2人自宅保育なので、あまり寝られる時間がとれなそうで😭仮眠とってから深夜発したほうがいいのか悩みます💦

エコノミー症候群&枕、なるほど!検討してみます!!

• 7月15日
  • まみ

まみ

ご主人お仕事なんですね💦

着いたら子供たちは車でしっかり寝て元気なので、午前中は夫が寝て昼から夕方まで私が仮眠をとりました^ ^
    半年前帰省した時は夫は昼間仕事だったので.21時出発した時は、半分まで夫が運転してその間は私が仮眠、もう半分は私が運転して夫が仮眠して運転は交代で帰りました。

また子供が1人の時でコロナ前ですが、夫が昼間仕事の時は、その日だけ定時で帰ってもらって
    19時から深夜2時頃まで寝てから2時半出発で帰ったこともあります!
    その時は朝方子供が起きてからが大変でした😣
    なので大好きなバナナやパンとかお菓子とかその時だけは好きなだけ食べさせました!あと好きなDVDやNetflixなど用意してから帰りました🚗

あと朝方起きてからは休憩でSAで止まるたびに子供のリフレッシュ目的で30分〜1時間休憩したりしたので、着くのに12時間かかりました🥹
    何度も車で帰ってますが、
    21時に出た時は事故があっても渋滞にあんまりならなくてほぼスムーズに帰れましたが、
    深夜2時半出発は、日が登ると事故があった時はすぐ渋滞になったのでそれがしんどかったです😣
    でも明るいので運転はしやすかったです☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく詳しくありがとうございます😭😭✨✨
    深夜発の朝8時頃着の場合はまさにその車で不機嫌のまま耐えなきゃいけないことを心配してました💦渋滞のことも心配なので、やはり夜21時頃発の早朝着にしようと思います!!

やはり交代で仮眠しながらがいいですよね。。私が高速の長距離運転になれていないので、ほとんどを夫が運転する予定で💦夫には家で仮眠とらせてから出発しようかと思います…!

ちなみに、また質問してしまって申し訳ないのですが、
    ご実家からの帰りはいつごろにでていつごろにご自宅に着くようにされていますか?😭
    今のところ
    実家を朝でる→中継地2箇所くらい遊びながらジワジワ半分くらいの距離まで進む→夕飯もすませて出発、深夜自宅着
    の予定ですが、これもなんだか親が疲れるかなぁと色々検討していまして💦💦

• 7月18日
  • まみ

まみ

ご主人がほとんど運転するなら、心配なので少し仮眠とれたらいいですね☺️私もあんまり長距離運転しっぱなしは不安だったので、3つのPAかSAごとに5分間一息休憩って自分でルールを決めてました😊

実家から帰ってくる時も、当日は昼から夫は寝てもらって19時半頃起きて21時出発で帰りました😅
    なので帰りはフルで夫が運転して車で私は寝て、家に着いたら夫には寝てもらって子供の相手は私がするって感じでした💡

今年のお盆の帰省もそんな感じの予定です😁

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

関東から関西まで何度も車で移動してます。
初めては7ヶ月の時でした。
昼間移動だったので、12時間以上かけて帰ってました。
10時くらいに出て、到着は0時回ったりしてましたね。
途中、刈谷のハイウェイオアシスで夕飯&お風呂済ませてました。
当時上の子3歳で、上の子もじっとしていられないタイプだったのですが、下の子が産まれて車を買い替えて後部座席にモニターつけて映画見せてたら、じっとできるようになりました!

ここ最近は夜出発して早朝着にしましたが、ずっと寝てるので、起きたら着いてる!と喜んでます。
ちなみに親は仮眠なしでトイレ休憩のみです。
10時くらいに出て、朝の5時くらいに到着してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!関東〜関西で条件も同じでとても参考になります!!✨
    お話きいて、私も夜発早朝着にしようかと思います!子供たちに負担がないのいいですよね☺️
    そして刈谷から自宅が4時間半程度なので、帰りは15時頃刈谷着→お風呂夕飯すませて出発にしようと思います!!
    後席モニターもdvdたくさん積んであきないようにしていきたいと思います!

ちなみにもしよければもう少し質問させていただきたいのですが…
    ○移動前に仮眠などとっていますか?また、着いてからも寝たり休んだりされてますか?💦
    ○お子さんが寝る時チャイルドシートで首がカクッてならないように対策などしましたか?
    ○帰りは何時ころにでて何時ころに到着するようにしてますか?

めちゃくちゃ細かく聞いてしまって申し訳ありません💦
    余裕があれば教えて頂けるとうれしいです!😣

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

運転はほぼ主人ですが、当日はゆっくりしてもらってます。
でも、仮眠って感じではないですね。
途中で眠くなったら仮眠すればいいや、と言う感じでした。
助手席の私はいつでも運転代われるように寝てましたが、結局ずっと寝たままでした💦
チャイルドシートの対策はしてません。
夜中に帰る時は足元に空気入れるクッション(?)置いて、足は伸ばせるようにしました。車用です。
シートはもちろん最大に倒してます。
かれこれ5年、車で帰省してるので、その年齢に合わせて色々対策はしてますが、、
最初上の子が3歳の時は、三列目に私と並んで座ったりしてました。

帰りも22時発で朝方着にするか、午後に出発して深夜到着とかだったかな。
車だと、日程変更や、時間に融通効いて助かります。。
時間はかかりますが、のんびり行くと決めたらSAを楽しみながら行きますが、コロナ禍で無駄に降ろしたくない!と思って深夜発にしたところ、意外良かったって感じです。