※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接での質問内容や子供の話題について相談。条件質問のタイミングやハローワークのアドバイスに混乱。アドバイスを求めています。

すみません💦面接についてご意見いただきたいです。

みなさん面接ではどんな質問しましたか?
また、お子さんのことなどお話しましたか?

今度面接があります。求人票に記載されていることについて質問したいと思っていました。
条件等です。(祝日の出勤がある、など)
また、子供のことも話が出れば…と。

しかし、ハローワークからは「面接はアピールの場なので条件については質問してはいけない。質問あるならば、内定をもらってから。書類を頼むことになるのだから(保育園関係)その時に聞く」と…

でもそれって後だしだよね?って…
久しぶり(10年以上)の就職活動もあり、混乱しております。みなさんのアドバイスいただけたらな…と思うのでよろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事内容を具体的に聞いたり、子供のことで休むことがあるけど大丈夫か、年末年始とか保育園やってない時でも絶対に出勤して欲しい日などはあるか とか聞きました!

ハローワークは 雇って貰うの最優先なのでそう言うんだと思いますが、私達は実際にそこで何年とか働くので 最初に子供がいるの伝えた上で それでも雇ってくれる会社に入った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    やはり聞きますよね💦
    一応子供のことは履歴書に書いてあるのですが…そこもハローワークの方からこう書け!って。家族のサポートって書いたけどどこまでかはわからないし💦

祝日出勤があるとのことでそこも聞きたいのに聞くな!と。でも聞いておかないと何もならないですよね💦

ちなみに、面接の事前準備しましたか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家族のサポートあるなら書いてって言われて書いたんですが、実際にいつでもサポート受けれる訳じゃないし、体調の悪い我が子を親や夫に診てもらうのはツラくてできませんでした。預かる側も、受診やらしんどくて泣く子をあやすのは無理だと言い出して、、
    言い切っちゃうと「サポートあるんじゃなかったの?」となるので「多少のサポートはありますが、コロナもあるしその時の状況次第では休むかも..」くらいで伝えた方がいいと思います。

祝日も絶対聞いた方がいいです。
    なんなんですかその変なアドバイスばっかりする人😂今どきそんなことで不採用にする会社入りたくないです笑

面接の事前準備とは例えばどういうのですか?💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。そうなんですよね…サポート。しかもハローワークの方に応募してから再度確認したら「それでいいのよ。内定もらってから正直に言えば」みたいな💦

体調不良についても「健康管理をします」と書けと…
    でもコロナ禍の世の中難しいこともありますよね💦学級閉鎖や休園…その辺も聞いていいですかね?

面接の事前準備とは、聞かれることや答え方とか。
    もう何を聞かれるかもわからないからなるようになれ!って思ってますけど💦😂ある程度しておいたほうがいいのか…

入社日に関しても聞かれましたか?面接、内定で聞かれたら…ってそこも悩んでます💧

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのハローワークの方ほんとにあり得ないですね、
    内定貰ってから言って、印象悪くなるのは質問者さんだと思います💦

健康管理するのは当たり前ですよね😂その上で小さい子が居たら回避できないって話なのに!

私は面接の時に コロナで休園になることもあること、
    あと認可外在籍のため、認可園に合格したら慣らし保育で1.2週間休むかも って伝えましたよ☺️
    その上で雇ってもらって、実際に2ヶ月目で認可園入れたのでお休みもらいました。

入社日も自分の都合があったので、最速でも○月から って伝えました!調べたら、一応3ヶ月以内なら非常識ではないみたいです👍

• 7月17日
(´・з・`)

パートの面接ではありますが、子どものこと話しました!
小さい子どもがおりますので、急な体調不良とかでご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんと伝えました。

面接の最後とかに質問とか聞いておきたいことはありますか?とか大体聞かれると思うのでそこで聞いても大丈夫だと思います!
疑問の解消大事です!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    質問も何を聞こうか💦

久しぶりの面接でどうしていいか…考える時間もないし💦

• 7月15日
  • (´・з・`)

(´・з・`)

質問ありますか?のタイミングで求人票に記載されてる件について聞いてみては?😅
    ハローワークさんは質問ダメって言ってるかもですが実際質問ありますかって聞かれた時の方が聞きやすいと思います!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今の面接事情が違うのか?って思ってしまったり💧
    そんなことないですよね😂

• 7月16日