※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の双子妊娠中で頸管長27㎜。安静指示なし。自主的に安静にしようと思っていますが、どの程度が必要でしょうか?普段の家事や作業は控えた方がいいですか?

現在28週、双子妊娠中の初マタです。
健診で頸管長27㎜と言われましたが、安静の指示も張り止めの処方もありませんでした。
(病院の方針だそうです)
自主的に安静にしようと思っていますが、どの程度の安静が必要ですか😖?

今までは毎日掃除、洗濯、料理、買い物などを普通にしていました。
お腹の張りも頻回にありますが、休めば治っています。
洗濯物を畳んだり、座って机で作業するとかもしない方がいいですか?

コメント

私も双子妊娠中、絶対安静を宣言された時、「絶対安静とは?」と恥ずかしげも無く聞いてみたら、「お風呂、食事、トイレ以外は何もしないこと」だと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    安静は特に言われていなくて、、、💦
    状態によって安静度も違うと思うので、絶対安静の指示が出た時の週数、頸管長など教えてもらえると嬉しいです!

• 7月14日

退会ユーザー

32週くらいだったかと。
    その時すでに20mm近くになってました💦
    私も28週頃は同じく毎日掃除洗濯もして、フルタイムで働いてたので、かなり動きまくってました。
    そんな生活をしてたからかなぁと。
    お腹の張りがあるなら、なるべく動かない方がいいかもです😅

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32wで20㎜になってしまったんですね😣
    ついつい動きたくなってしまいますが、なるべく動かず安静にします😖
    ありがとうございます!

• 7月14日
ママリ

28wで27mmって結構短いと思います。
私もそれぐらいの頃30mm切った辺りから25mm以下になったら入院だよ!と言われ、ずっと寝たきりでした。
トイレ、お風呂、ご飯以外は寝たきりで過ごし、張り止めも飲んでましたが結局33wの時に切迫になって入院しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    特に安静も伝えられていなかったので少し甘くみていました💦
    ありがとうございます!

• 7月14日
はな

双子妊娠中、切迫ではなかったですがそれでも安静にと言われ続けました💦双子はリスク高いので。家族に甘えてゆっくり過ごしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって全然違いますね💦
    私のところでは普段と変わらない生活していて大丈夫と言われていました😖
    ありがとうございます!
    安静にします!

• 7月14日
初めてのママリ🔰

私も同じ感じです💦
特に指示なく張り止めなく💦
なるべく横になるようにはしてます!掃除はなるべくしないようにしました💦それ以外はしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって対策が全然違うみたいですね💦
    何も言われてないからどのくらいの家事なら許容範囲なのか全然わからないですよね🥲
    お互い頑張りましょう💓

• 7月15日
W双子母ちゃん

今入院中です。
元々別件で入院だったのですが、NSTつけていると頸管35mmありますが、お腹の張る回数がかなり多く時々双子の心拍が落ちているとのことで入院延長になりました😔
最悪産むまで入院です💔

点滴や薬はありませんが、病室から出る時は車椅子です💦

双子はリスクも高いですし、入院にならないように可能な限り安静にされる方がいいかと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院大変ですよね😢
    心拍落ちているとのことで双子ちゃんも心配ですね💦
    車椅子移動されているんですね!
    そのくらい安静が必要ってことですよね😵
    私も出来る限り安静にすることにします。
    ありがとうございます。
    週数近いですね!
    お互い頑張りましょう!

• 7月15日