※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
サプリ・健康

今朝、子供が水様便で保育園から呼び出しがかかりました。先生からは保…

今朝、子供が水様便で保育園から呼び出しがかかりました。
先生からは保育園で何人か胃腸炎がいるからきっと胃腸炎なので受診をして明日も休ませてくださいといわれました。
帰ってから一回だけ未消化の軟便がありましたがその後一回もなくご飯も普通に食べています。
これは軽い胃腸炎なのでしょうか?
明日は仕方ないので休みをとりましたが明後日もできるなら、、と言われてしまって💦

ちなみに、病院からはお腹の音も大丈夫だし胃腸炎なのか?という感じで言われました。
下痢が二回のみで胃腸炎ということもありますか😳?

コメント

2児ママ

医者に胃腸炎と診断されてなければ
違いましたと報告して
私は行かせてしまいます😂

ぼたもん

便の臭いが少しいつもと違ったりしていませんか?
娘は同じような状況でノロでした。
いつもと余り変わりなく元気でご飯も食べましたが、病院に行ったら念の為入院となりました。病院に行ってよかったです。

はじめてのママリ

上の子が少しの下痢一回のみで胃腸炎でした。
しっかり家族に移ったので、下痢が数回でも胃腸炎の可能性はもちろんあります!

他にコメントしてる方がいますが、違いましたと報告して行かせるなんて酷すぎます💦
せめて、病院では胃腸炎とははっきりわからないと言われてどうしたらいいですか?と指示を仰ぐくらいだと思います…
そういう人がいるからクラスで蔓延するんですよね。

逆の立場だったら嫌じゃないですか…?
胃腸炎かもしれない子を、嘘の報告で預けたお母さんがいたとして。
その子が園で下痢をして自分の子にも移ってしまう。
私だったら許しませんね。笑

ママリ

うちの子もこの間までそんな感じでした。
下痢でしたが、本人は元気で嘔吐もなく、食欲もありました。
病院では胃腸炎なのかな?という診断で、様子見て変わらなければまた来てくださいと。
結局2日ほどで治りました。
少し前に保育園で下痢が流行ったのでそれかなーと思っています。

うんちが固くなれば保育園へ行って良いと思います。

しわき

うちの子はパイナップルやマンゴーを食べると刺激で水様便が出ます💦胃腸炎でも嘔吐しない場合もありますね。うちの保育園は、水様便(下痢)が最終で出てから24時間経過してないと登園できないです😰

なつみ

主です!
まとめての返信申し訳ありません💦
今回は軽い胃腸炎の可能性ありですね😳
明日も療養させてうんちが硬くなって問題なければ明後日登園の相談します!
ありがとうございました😊✨

さあちゃん

下痢が治まって丸一日立たないと登園できないと言われました💦

わーママ

胃腸炎の可能性はあると思います。元保育士ですが、胃腸炎は結構すぐに感染します💦ちなみに、嘔吐も下痢もあるのに受診したら「お腹の風邪」と言われました。と連れてくる保護者の方多いです。そして蔓延します😐️

mika

うちのとこは24時間以内に下痢嘔吐が無ければ行けます|ω・`)

お医者さんに違うと言われたら行ってもいいと思います。

みかりんぼうや

医者が『???』なら、『○○って言われました』で登園させていいと思います!
ただし、保育園では消化にいいものが出るとは限らないので、食欲があることが大事だと思います!
たまに、『食べられる量が半分以下です』『ゼリーなら食べられます』なんて言って連れてくる人いますが、そういう場合は大抵順番に、他のお子様にうつっていきます…

水様便だとさすがにマズイですが、軟便程度なら登園させてる保護者いますよ!
ただし、『何かあれば連絡下さい』と一言あると尚いいと思います!
仕事休むのは、本当に大変だと思いますが、集団生活の中、他の保護者やお子さんのことも考えて決断されるといいかと思います😊💕

なつみ

コメントいっぱいありがとうございます😊
今日うんち見たら固まってました!
普通のご飯食べさせてます✨
明日登園の相談してみます^ - ^