※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ドラム式の洗濯機が排水エラーが出るようになってしまったんですが、ド…

ドラム式の洗濯機が排水エラーが出るようになってしまったんですが、ドラム式洗濯機って1人じゃ持ち上げられないし、業者に頼むのが普通ですかね?
クラシアンとか水回り修理の業者に頼めば良いんでしょうか?
洗濯の途中で止まってしまい困り果ててます…😭
経験ある方教えてください🙏

コメント

まめ

排水フィルターにゴミが溜まってませんかね?
我が家の排水エラーは大抵排水フィルターにゴミが溜まってます😭

• ママリ

ママリ

こないだ糸くずフィルター(排水フィルター)と洗濯槽掃除したのでキレイなんですが、洗濯槽掃除の薬剤で取れた汚れが排水口に詰まってるのかもしれません😭
    今はエラーが出たので、糸くずフィルター開いたら水がジャバジャバ出てきたので急いで閉めて何もできず…です😂

• 7月14日
はっちぽっち

全く同じ状況で、業者呼ぶか悩みましたが。。10年以上使ってる洗濯機で買い替えを検討していたこともあり思い切って買い換えました😂
運良く翌日配達だったので助かりました✨
交換する時洗濯機どかしたら、案の定排水溝がカオスでした🤢
わが家はたまたま買い替えを検討してたのでそうなりましたが、そうじゃないなら水道修理業者に頼めばいいと思います😊
一昨年キッチンの排水溝が詰まっちゃったことがあって、その時は水道修理業者に頼みました😆
悪徳業者じゃなく、来た人も普通に良い人でしたがまぁ高額でした(笑)
それもあって買い替えに踏み切ったのもあります😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちはまだ買って4年なので、買い替えは避けたいなーという感じで💦
    ぼったくり怖いので大手に問い合わせようと思ってますが、それでも普通に高そうですね…😣
    水道修理業者に連絡して見積もりしてもらおうと思います💦

• 7月14日
ママリ

なりました😭
というか2回くらいなってます😂
うちはPanasonicのドラム式なのでPanasonicに電話して来てもらってます❗️
業者さんが来た時糸クズフィルター開けたら水がドバドバ出てきたので、同じ状況かもですね😭料金は出張費程度だったので、確か1万はしなかったと思います💦
うちは洗濯機分解しないと見えないようなところに埃がめっちゃ詰まってました😭
排水ホースみたいなところを掃除してみてダメなら呼ぶしかないかもですね😭

• ママリ

ママリ

メーカーに連絡して来てもらえるんですね!
    日立なんですが、販売店の長期保証入ってるからそちらで、ということで、そっちだと日程調整だけで数日かかると言われてしまいました😭
    排水してもダメだったら手配してみようと思います!

• 7月14日
ママリ

シングルですか?夜にだんな様いらっしゃるなら、もちあげて、ホースにシンクに使う網設置して排水します!

ホースの中のゴミをキャッチさせます!

排水溝?部分はゴム手袋で詰まってるものとっておわりです!

排水業者呼んだことないです!普通につまってるだけじゃないですか?
試してみる価値はあるかも、、
でも今すぐならよんだほうがいいかも🥹

• ママリ

ママリ

シングルではないんですが、夫がヘルニア持ちで帰りも遅い人なので、持ち上げるのが無理でして…😣
    普通に詰まってるだけだと私も思うんですが、マンションの構造上、洗濯機周りのスペースもほとんど無く、素人には無理な感じなんです😭
    業者呼ぶしかなさそうですね💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

我が家も何故か洗濯機周り激狭です!ちなみに私がいつも洗濯機浮かせてます😂でもたいへんですよね😂
    ただ勿体ないきもちが😂

一度なるとまたなると思うので、ドラッグストアの洗濯槽洗剤だけじゃく、洗濯機の会社の洗剤で洗うことをおすすめします♡

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

洗濯機浮かせるのすごいですね…!

メーカーの洗剤やっぱりいいんですね✨
    子供が生まれてから食べこぼしとか汚れ物も増えたので、定期的にやった方が良さそうですね💦今度試してみます!

• 7月14日

キャスター付きの台に乗せてるので
旦那が軽々ずらして排水部分の掃除してます。※詰まってない時

詰まってるならバケツリレーみたいな感じでバケツに出てくる水うけとめてひたすら詰まったゴミを掻き出すしかないです。周りに水もこぼれるので、ボロボロ(捨てても良いレベル)のバスタオル(または衣類など)で水ふき取った方が良いですよ。

• ママリ

ママリ

キャスター付きの台があるんですね!
    今度引っ越す時は検討したいと思います‼︎

あいにく今は洗濯機周りのスペースもなく、素人が動かすの厳しそうなので、業者呼んでみます😓

• 7月14日