※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
家族・旦那

実家へ帰りたくないです😮‍💨理由としては実母の否定系の言葉を聞くのがし…

実家へ帰りたくないです😮‍💨
理由としては実母の否定系の言葉を聞くのがしんどいからです💦
聞き流せば良いけど、それがうまく出来ません😓

最近の電話では
◉娘が豚こま肉を食べない→料理がヘタクソだからだ
◉娘が髪をくくるのを嫌がって何回くくり直してもゴムを外す
 →くくり方がわるいからでしょ、練習したら

◉娘は歯が生えるタイミングでよだれが増えるので、
 スタイをつけていると
 →スタイまだつけてるなんて可哀想、
 もう外せば?写真を撮るときは外しなさい

これまでに実家へ帰ったときは
◉娘とお風呂に入っていた時に姪っ子(小2)「バイバイ」とドアを開けて言いにきました。 私は冬だったので「バイバイ~寒いから閉めてね」と言いました。
 →母「バイバイってキツイ言い方したでしょ⁈」
  私「してないけど」(上の会話の内容を話す)
  母「あぁーそう、ママリは余裕がないよね」

◉娘を3階の部屋で寝かし、2階でベビーモニターを見ながら
 母とお酒を飲んでいると、娘がモゾモゾ泣き出したので立ち上がって急いでビールの缶などをキッチンへ持って行って3階へ行こうとしていると
 →母「ママリって自分中心だね」


書いたこと以外にもまだいろいろあります😵
正直実家へ帰るのが嫌でGWも帰っていません。


書いたことについて
「そういう言い方は嫌だからやめて」と話しても
母は「私は普段からママリと娘ちゃんに良くしてるのに、それでも嫌なの⁈ 私は謝らないから」
「ママリは私に喧嘩売ってるの⁈」

という感じで全く話にもなりません。

コメント

ママリ

別に誰が強制するわけでもないし、帰らなきゃ良くないですか?
自主的に親と距離置いてる人なんて五万といると思いますが…。

  • まーま

    まーま

    帰りたくないけど「いつ帰ってくる?」と何回も聞かれてて、お正月から帰ってないし、そろそろ帰らなきゃいけないのかな~って…😓

    自主的に距離を置くって
    置けたら良いんですが簡単にそう納得する⁈実母でもないので
    1人で考えるのもしんどくて投稿してしまいました😂

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    「発言に気をつけてくれないなら帰らたくない」と言えばよくないですか??
    私は実父が超毒親ですが
    散々苦労させた母が亡くなった後、本当に話したくないので
    あなたと話してると私が精神的におかしくなるから連絡しないでって言って、全部着信拒否してずっと無視してます🙄

    • 7月14日
  • まーま

    まーま

    そう実母に言うと姉も巻き込んで、大喧嘩(母が一方的にキレて文句を言い続ける)になると思って、言う勇気がまだ無いんです😓

    でもママリさんみたいにキッパリ離れることも大事だと思うので参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😭❣️

    • 7月14日
ママリ🔰

否定形のことばっかり返してくる人疲れるし喋りたくなくなりますよね😣
同じように否定形で返すのも疲れるので、会っている間だけ我慢して下手に出て、えーじゃあお母さんやってー!とか言って流すように頑張ります🥲

  • まーま

    まーま

    否定され続けると、これ言うとなんて言われるかな?って先に考えてしまいますよね😂

    聞き流すように頑張るのも大事ですよね😳

    • 7月15日
がーこ

帰らなくて良いと思います☺️
嫌な思いするために往復9時間かけるのは無駄ですもんね。
そんな風ならお子さん(お孫さん)にも否定系のこと言いかねないし😅

例として書かれているもの、何ひとつ否定されなきゃいけないようなことないと思いますよ☺️余裕ないとも思わないし、自分中心でもない。
むしろ自分中心はお母様ですよね😖

旦那さんの仕事とか、最近増えてきてるコロナとか、何かしら理由つけられないですかね🤔
もしくはストレートに言ってみるとか!否定ばっかりされたら嫌だし、もう帰れないよって。

  • まーま

    まーま

    ありがとうございます😭❣️

    確かに娘がめっちゃタレ目の一重ちゃんなんですが産まれた時から「二重にならないの⁈」とかめっちゃ言われました🤣

    ストレートに言うと電話越しにかなりヒステリックになる母なので
    もうコロナを理由にしてみます😮‍💨

    ありがとうございます✨👌🏻

    • 7月15日
deleted user

数日後に失礼します。
あまりに私の実母とそっくりすぎて、コメントさせていただきました。
いつも大変すぎますよね!🥲

一方的にキレてくるのも全く同じで、何言ってるか聞き取れないです😂

帰省は控えられそうですか?

  • まーま

    まーま


    コメントありがとうございます😭❣️

    大変です!少しでも母と違うやり方をしていたら、もう速攻で否定されます😂

    帰省はコロナを理由に帰らないかも~と伝えているところです💦

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    否定されるのわかります…もう極力関わりたくないですよね!😂

    うちもその方向で伝えようかと思ってます😭✨

    • 7月20日
  • まーま

    まーま

    わかります😭👌🏻

    すみません、ちなみにどのくらい帰省してないですか?
    いつ帰ってくる?とか言われないですか?😂

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4〜5年ぐらい帰省してないです👍

    言われます〜!
    この夏は当初予定してて楽しみ〜とか言ってたんですが、コロナが気になりだしたようで一転、延期にされ😂

    予約してた新幹線もキャンセルしました💸

    • 7月20日
  • まーま

    まーま

    時間空いてしまってすみません💦

    お母さんから延期にしてくれるの良いですね😂
    うちは流行りだしても帰ってこれるよーって感じです💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫です✨

    いやー、ひと騒動ありました😂電話で実母1人で喚いだして、子どもも引いてました😂

    歓迎されるのもまた大変すぎますよね😭
    穏やかに過ごしたいです🍵

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喚い → 喚き です!
    誤字すみません!

    • 7月21日