※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

授乳時間が長くなり、分泌が減っているか心配です。突然出なくなることはあるのでしょうか?常備ミルクを準備すべきか教えてください。

完母の方へ 教えてください🙇🏻‍♂️

現在生後8ヶ月と半分が過ぎ、離乳食中期2回食です。
月末から3回食に移行します。

昨夜の20時に授乳したとき
射乳に入るまでの時間が5分くらいかかりました。
いつもは1〜2分でじゅわわーって感じなのに
こんなにも時間がかかってびっくりしています。
息子も、早く寝たい!眠いのに!
まだ出てこないんだけど😡という具合に泣きだして(笑)焦りました。

これは、分泌が減ってる証拠ですよね?
突然出なくなる!!みたいになってしまうんですか??
ミルクを常備してないので、準備すべきなのか知りたくて
もしご経験があるママさんいらっしゃれば教えてください🙇🏻‍♂️
よろしくお願いします!

コメント

姉妹ママ

完母です♪
たまーーーにですがそんな時ありますよ♪赤ちゃんも怒りますよね😭
減ってる証拠ではないと思います。
私は結構、他のことで頭がいっぱいになってる時とかツーンておっぱいが出始めるまで長かったりします😭3人完母ですが、みんなそうでした😢何か考えてるせいで吸われてるって脳が認識するまで時間がかかってしまってるもんだと思ってます😂

• ぽこまま

ぽこまま

なるほど……!!考え事や心配事が射乳の邪魔になるかもということですね🤔私ちょうど先週実母と子どものことで大喧嘩して、ずーーっともやもやしてたんです😶‍🌫️これが原因かもしれません!!
    ありがとうございます!☺️

• 7月14日
ママリ

現在3回食でおっぱいは夜起きた時に気休め程度にしか飲みません😭
射乳ですが確かに頻回で授乳してたときと比べて遅くて痛みも軽く、更におっぱいが張る感じも全然しなくなってしまいました😵‍💫指でつまむと出るので出てるとは思いますが…上の子はこんな感じで自然と1歳前に卒乳しました💦夜のおっぱいがお茶に変わったらすんなり卒業してしまいました…
突然出なくなるわけではなく徐々に…という感じだと思います!
息子さんがおっぱいで物足りないようなら離乳食を増やしてみたり、少しミルクを足してみるのはどうでしょう?🙌
確かにミルクは少し高いし飲むか微妙なところもあるとは思いますが離乳食でパン粥に使えて結構重宝するかなぁと思います😄✨(娘はパン粥甘いのかとても大好きです!)