※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後9日の男の子が母乳が出ず、ミルクで育てている。飲む量は60〜80mlで、2時間おきに起きて泣く。1日12回ミルクをあげているが、3時間おきにあげた方がいいでしょうか?白湯を飲ませても欲しがる場合はミルクをあげている。

生後9日の3700gの男の子なのですが、、、
今現在母乳がでない為、ほぼミルクで育てていて一回の量も60や多い時80飲んでます
飲みむらはあるのですがしっかり作った量全部飲んでても2時間後とかに起きてお腹空いたって泣きます(あやしてもダメでおっぱい探すように口を開けたり、指をしゃぶります)
産院では2〜4時間おきに1日7〜8回って言われていたのに2時間おきにミルクあげてると1日12回ほどあげる事になってしまいます。1日に換算すると60ミリだと720で80ミリだと960なので大体平均して800くらいはミルクを1日飲んでると思いますが頑張って3時間あげた方がいいのでしょうか?

補足: 2時間とかで起きてしまう時は白湯を20とか飲ませたりして様子見てそれでも欲しがったらミルクを60か80であげてます。

コメント

なぬ

1回の量が足りなくて2時間しかあかないんだとおもいます。
1回を100とか飲むなら120とかに増やしていいと思いますよ?

新生児に白湯は必要ないです!
白湯でお腹いっぱいになって栄養が取れなくなるみたいですよ。

• 🔰

🔰

量を増やしてみたら3時間持つようになってきました^^
    アドバイスありがとうございます♪

白湯、必要ないんですね!
    全然分からなかったので勉強になりました、ありがとうございます!!

• 7月16日
眠り姫

よく飲める子ですね☺️
1回の量を増やしたらいいと思いますよ!!
新生児の頃は、欲しい分だけあげてもいいと聞きました😊
2週間検診とかあります?
もしあるなら聞いたらいいと思います!!
あとは、おしゃぶり試してみるとか…🤔

• 🔰

🔰

2週間検診が数日後にあるのでその時に聞いてみたいと思います☺️
    おしゃぶりも試したいのですが自分の親に歯並び悪くなるから…って言って止められてまして😵

• 7月16日
  • 眠り姫

眠り姫

病院で聞くのが1番です☺️
    おしゃぶりは、昔は悪いみたいな感じで言われてたみたいですけど、ちゃんと時期をみてやめれば大丈夫みたいですよ🤔
    おしゃぶりのパッケージにもかいてあります!
    家の息子はおしゃぶり吸ってくれませんが💦

• 7月16日
はじめてのママリ

私も男の子の新生児を育てています。誕生時約2900g

完全ミルクで育てており。退院時(6日目)にはすでに80ミリを3時間おきに飲んでいました。

量が少ないとすぐ起きてしまうので、途中寝てしまっても起こして80ミリを飲ませていました。

自宅に帰ってからは、おしゃぶりをつかって誤魔化していました。

今現在は、2週間経ちましたので、ミルク缶の規定にそり、様子を見ながらちょっとずつ量を増やしている最中です。

大きくうまれている様なので、もしかしたら80ミリでは足りていないのかもしれないので、一回に赤ちゃんに飲んでもらう量を少しずつ様子見で増やしてみてもいいと思います。

ちなみに、ミルク缶の標準体重では、3.7キロで120ミリと書いてあったので、吐き戻したり、お腹を壊したりしないのであれば、増やしてあげてもいいと思いますよ!

• 🔰

🔰

やっぱり量が足らないと起きてしまうんですね😭 量の見直ししていきたいと思います!!

おしゃぶり使うのどうですか?
    寝てくれますか??

3.7で120あげても大丈夫なんですねー!!
    ミルク缶確認してみたいと思います🫡
    ありがとうございます!

• 7月16日

ミルクは一回量120とかに増やしてみてはどうでしょうか…🤤

ミルクは極力で無理のない程度で3時間空けてあげたらいいと思います🤤
消化に時間がかかるので…

• 🔰

🔰

消化に時間かかるなんで思っていませんでした勉強になります🙇‍♀️

量を増やしてあげたら寝てくれる時間が増えたのでこの調子で行きたいと思います🌟
    ありがとうございました!

• 7月16日
ハナ🔰

うちの子も出生体重3800gのビッグベイビーです🙌✨

うちの子の場合は生まれて3日目ぐらいからミルク規定量が足りなくて、3時間ももたずに泣くことが多々ありました😅

その事で助産師さんに相談したら、

「元々大きめに生まれた子だから量が足りないのかもね。一回量を+20まで増やしていいよ」と助言を受けました✍️

なので、生後9日ぐらいの時には一回量100ぐらい飲んでました🍼

量を増やしてからは3時間間隔が空くようになりました(*^^*)

• 🔰

🔰

とても大きい赤ちゃんですね👶🏻❤️
    生後9日で100はすごいですね☘️
    私も量調節したら3時間間隔空くようになってきたのでこの感じで様子見たいと思います👍

• 7月16日
さめのは

回数増やすのではなく、一回量を増やして様子みたら良いと思いますー!

ちなみに白湯は離乳食始まるまであげ無い方が良いですよ💦
特に新生児期は医師からの指示がない限り飲ませない方がいいです。

• 🔰

🔰

量を増やしてみたら3時間間隔空くようになったのでこの調子で様子をみたいと思います🥹
    白湯はあまり良くないんですかね🥲 あまりミルクばかり飲ませると体重増えすぎてしまうかなと思いあげてしまってました🥲
    教えていただきありがとうございます♪

• 7月16日