※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松本市に転勤で引っ越し、保育園を探しています。選択肢は限られており、働く予定。経験者の意見を求めます。以前は近くの幼稚園に通っていました。

長野県松本市に7月から転勤で引っ越してきました。

娘が年少で中途半端な時期ですが、保育園幼稚園を探しています。
時期が時期なので選択肢が少ないんですが、

あがた保育園
ドンボスコ保育園
鈴蘭幼稚園
いずみ幼稚園

あたりを検討しています。
保育園にいく場合は働こうと思っています。
お子さんが通われた経験がある方は園の雰囲気、よいところ悪いところなど教えていただきたいです。

ちなみに引っ越し前は家から近かったので教育がしっかりしてる幼稚園に通っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
以前、市内で保育士をしていました。ドンボスコ保育園といずみ幼稚園は送迎等で何度か伺ったことがありますので、あくまで雰囲気程度ですが参考になれば幸いです。

まずどちらもキリスト教の園になります。教育もしっかりしているイメージです。
保育士さんはドンボスコ保育園の方がベテラン感がありましたが、やや厳しいです(笑)
いい意味でも悪い意味でも強い印象を受けました。頼りにはなるかもしれませんが、結構相性は別れるかなぁと言った印象です。
いずみ幼稚園はドンボスコ保育園に比べれば、保育士さんは若いですが、割と支援や共有事項を事細かに伝えてくれるなぁと思いました。1つ気になることがあるとすれば、そこに行くまでの道が狭すぎることです😂
送迎時間は大体みんな一緒なので、すごく混みあって身動きが取れず大変でした。

それぞれの園に特徴がありますし、わたしはあくまで保育士目線で見ていた節もあるので、ぜひお母さん目線で、お時間あればそれぞれの園に見学に行くのもいいのかなと思います💦

長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    ドンボスコ保育園には見学に行ったのですが、園長先生とても優しそうな雰囲気だったので厳しいというのは意外でした!
    やっぱり外から見るだけではわかりませんね。
    市内の私立はキリスト系か仏教系がほとんどですよね😅
    正直あんまりお祈りに力入ってる感じは考えてしまうんですが、
    せっかくいろいろ吸収する時期なので教育してくれるのも大事かなーと思ったり、、。
    送迎の道も大事ですね。笑
    地図見て場所からして狭いだろうなと思ってました。🤣
    でも気になるのでまずは見学にいこうと思います!
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 7月19日