※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在23wで胎児に異常があり不安。経験談を聞きたい。妊娠は不妊治療で、胎児の状態が心配。

現在23wですが嚢胞性ヒグローマ、胎児水腫、胸水腹水あり、羊水過少と診断されています。
羊水検査の結果、染色体異常はありませんでしたが、この状態で無事に出産された方のお話を聞きたいです。

13w後半にヒグローマと診断され、それから毎週診察し改善傾向はなく少しずつながら浮腫は増え続け、嚢胞性ヒグローマとなり胸水腹水の出現から胎児水腫との診断です。

胸水が出現したことにより肺低形成の可能性など色々心配ごとは絶えませんでしたが、22wになり小児科の先生にも一度診てもらったところ、これだけの浮腫がありながらなぜこんなに心臓が元気なのか不思議なくらいと言われ、胸水も小児科からするとすんごく多いわけではない。とのことでした。肺低形成になるほどの影響はないと断言はできないとけど、とりあえずこれよりも増えないことベストは消失すること。とのことでした。

ただ県の取り決めで26wまでは現在通っている病院で分娩してもNICUで治療をできないとのことだったので、県で1番症例数が多いと言われた病院を受診しましたが、診察してくださった医師が診てきた中で1番酷いと言われショックとこれからのことが不安になりました。

浮腫があるので胸水を抜く手術ができないこと。羊水注入も後期に入った人が破水した場合にやるものだといわれ、何もできることがないと言われました。胎児もキツくなってきていると思うとのことです。

不妊治療をしての妊娠でもあり、以前稽留流産しているため、なんとしてでも元気に産んであげたいです。
胎動も元気な胎動なのかは分かりませんが感じます。
状態や赤ちゃんも人それぞれだと思いますが、励みになる経験談が欲しいです、、
なにかお話ししてくださる方がいれば宜しくお願いします!

コメント