※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッチェル
妊娠・出産

20wの双子妊娠で切迫流産、入院決定。不安なため早めに入院し、1週間の予定。2歳の子供は実家で預かり、心配と不安がある。

現在20wに入りました、2卵生の双子を妊娠中です。
昨日の健診で、子宮頸管が25mmで、切迫流産と診断されました。(;_;)
先生としては、暫く自宅安静で、そのうち入院になると思います。と最初おっしゃっていましたが、上に2歳の子も居て、どの程度安静にすれば大丈夫なのかもわからず不安だったため、明日から入院して様子をみることにしました。入院はとりあえず1週間の予定と言っていたと思います。
その間は、旦那の実家で子供は見てもらいます。
つわりも収まり、お腹が大きくなる前にやれることをやっとこうと動き始めた矢先の出来事なので、反省しました……
改めて、単体妊娠と双胎妊娠は違うんだと実感しました。
まだ、20wと早い段階で子宮頸管も短くなり張りもあり、更に双子という事もあり、心配事がつきません。
切迫流産で早い時期から入院して出産され方、双胎妊娠の経験者の方、アドバイスなど頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ラテ&ゆめ

私も、二卵性の双子を出産しました。
20wの時に切迫早産と言われ、里帰り予定だったので、すぐ帰りなさいと言われ、次の日には飛行機で帰りました。
その日も、仕事してて腹痛があり痛みが治まらなかったので、急遽受診しました。
最初は、何が何だか、早産?涙しか出ませんでした。仕事も次の日に退職予定だったんですが、1日早めてもらいました。
自分では平気と思ってたことが、赤ちゃんには負担になってたんだと反省しました。
双子なら尚更、リスクはたくさんあると思いました。
幸い、実家に帰り出産先の病院では入院にはなりませんでしたが、頚管が、25mmになったら入院と言われてました。なんとか、予定まで持ちましたが、お腹も単体より大きくなります。張りも増えます。臨時で何回か受診したこともありました。
なので、なるべく無理なさらず、ゆっくりと生活するのが1番だと思います!

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♡

  • リッチェル

    リッチェル

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃんのママ、同じ時期に切迫とのことで、心強いです。
    やはり無理すると体は自然に反応するのですね。まだまだ先の長い妊婦生活なので、無理しないようにしなくてはですね(;_;)
    ラテ&ゆめさんは何週で出産されましたか??

    • 12月1日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    切迫早産の時は、本当に赤ちゃんが知らせてくれたと思いました!
    病院で働いてたので、少しのことくらいはいつも大丈夫と思ってたんですが、あの時ばかりは大丈夫とは思えなかったです。
    37w1dで帝王切開で出産しましたょ!
    予定帝王切開だったんですが、その前日の夜に破水して、夜中に帝王切開で、誕生日は予定帝王切開日ですが、時間が夜中という、もう心の準備もないままって感じでした💦
    でも、息子たちは頑張って予定日までお腹にいてくれて、二人とも保育器にも入らずで、良かったです😊

    • 12月1日
  • リッチェル

    リッチェル

    無事に正産期で出産されたんですね!本当に良かったですね!
    私も張っても休めば大丈夫くらいの感覚だったので、それではいけないと教えられたのかも知れません……1歳の双子ちゃん、可愛いさかりですね♡私も元気な双子を産めるように頑張ります!

    • 12月1日
やぎさんのママ

一卵性双子妊娠中です!
私も、20過ぎに引っ越し準備等であまり動いてるつもりはなかったのですが子宮頸管が一気に短くなりました!
幸い入院まではいきませんでしたがその後はゆっくり座るよりも横になる!を心がけました!

現在子宮頸管は3ミリにまで復活しましたが普通に管理入院の時期で入院中です!

自分的には骨盤ベルトを初期の頃からつけていたことはかなり効果があったとおもいます!サボっていると骨盤が緩むのがわかるし双子ちゃんたちも下の方に下がってくるのがわかったので!
上の子がいるとなかなかゆっくりできないと思うので入院されて正解かと思います!
ただ経管長が入院で復活して退院できてもきっと自宅安静が続くと思います(´;Д;`)
点滴24時間つけて入院、、、生まれるまで、、なんてことにならないようにできるだけ安静にされてくださいね!

  • リッチェル

    リッチェル

    コメントありがとうございます!
    にこにーさんは管理入院中なんですね!
    やはり20週頃になると動けるようになるので、動いてしまいますよね(>_<;)
    私も今までにないくらい本日は横になっています!
    骨盤ベルトはどちらのをお使いですか?宜しければ参考に教えてください☆

    • 12月1日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    双子は安定期はないとはいえ、なんとなく気持ちにも余裕ができてついつい動いてしまいますね!

    骨盤ベルトはトコちゃんベルトをつかってます!
    おかげで?妊娠前のスキニーやジーパンもお腹の所以外はサイズ変わらず履くこともできます♡

    • 12月1日
  • リッチェル

    リッチェル

    そうなんです、、つわりが終わり動けるようになったのが嬉しくてつい(>_<;)
    とこちゃんベルトですね!有名ですよね!
    私も、最近歩く時に下半身?尾てい骨がずーんとして重く感じるので、購入してみようと思います。
    にこにーさんはいつからつけてましたか?20週くらいから付けても大丈夫なのでしょうか?

    • 12月1日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    サボると尾てい骨や骨盤、腰痛くなります!もしかしたらリッチェルさんにも効果があるかもしれませんのでぜひ試してみてください♡

    骨盤ベルトは産後も使えるくらいのものなのでいつからでもつけられますよ!
    入院生活でほぼ横になってますが私はつけているくらいです!
    骨盤を締めると子宮頸管も短くなりにくいので双子ちゃんが重くなってくる今からは特に大事かなと思います(^_^)

    わたしは助産師さんにすすめられ初期の頃からつけていました!妊娠すると骨や、筋肉が緩むホルモンが出るからはやいに越したことはないとのことでした!

    • 12月1日
  • リッチェル

    リッチェル

    早速先ほどネットで購入しました!
    なるほどー、、私もここ数日でいきなり腰痛?が出てきてしまったので、子宮頸管のこともあって歩くのも怖いです(;><)
    双子だと重さも単体の時より重いですもんね。
    遺伝的に骨盤が開き気味の体型っぽく&一人目で大夫腰周りが広がった気がするので、早く使いたいです。貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月1日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    行動が早いですね(°▽°)!すごい!

    効果があればいいのですか‥(´;Д;`)

    上のお子さんがいるとわたしなんかやり数倍大変だとはおもいますが、何事もなく出産までいけるよう双子妊婦として一緒に頑張りましょうね!

    • 12月1日
  • リッチェル

    リッチェル

    とこちゃんベルト、前々から気になってはいたんですが、実際双子妊娠で使ってると伺い安心して購入できました!
    ほんと、お互い無事に出産できることを願います(>人<;)!!
    ありがとうございました♡!

    • 12月1日
みみみ

二卵性双子妊婦です。11wの時に大量出血して、切迫流産で2週間入院しました。
その後、退院して自宅安静になりましたが、ウテメリンに服用は未だに続いています。おかげで、薬になれたのか、副作用もなくなりましたが😅
現在34w。あともうちょっとお腹にいてねと毎日言い聞かせてます。切迫流産で、ビックリする程出血ぢた割には、順調に育ってくれてます😊
双子だと、本当にトラブル尽きませんが…お互い頑張りましょうねp(^_^)q

  • リッチェル

    リッチェル

    コメントありがとうございます!
    大量出血はびっくりですね(/ω\)
    私も、双子妊娠にトラブルは付き物と覚悟はしていましたが、まさかこんなに早くトラブルが起きるとは思っていませんでした。
    みづきさんは11週からの入院、自宅安静、お子さん達もいての中さぞかし長かったことと思います。
    もうすぐで双子ちゃんに会えるのですね!羨ましいです!
    お互い頑張りましょう!!

    • 12月1日
  • みみみ

    みみみ

    楽しいマタニティライフを想像してましたが…双子妊婦には無縁ですよね😭トラブルもそうですが、恥骨痛や、胃の圧迫…お腹の大きさだけでも一苦労です💦💦
    20wの頃の私は、「やっと妊婦期間半分まで来た」とか、「まだまだ先が長い」とか…毎日考えてため息ついてましたが😓34wまで来て、やっと「もう少しだ」よ前向きに考えられるようになりました😅
    リッチェルさんも、まだ先が長く感じているかもしれませんが、妊娠期間には必ずゴールがあるので✨これからまだまだ辛くなってくると思いますが(お腹大きくなるとそれだけで本当大変なので)頑張って下さいね💖

    • 12月1日
  • リッチェル

    リッチェル

    そうなんですよね、これまで私は双子妊娠とは無縁と思って来たので、双子=可愛いな、くらいにしか思っていなかったのですが、双子妊娠は大変なことだらけなんですよね。
    お察しの通り、やーーーっと20wだ!と思っていた矢先です。週数の数字が増えるのを楽しみにしている状態です。今の病院は36週での出産になるようなので、あと何日、、とついついカウントしてしまいます(;><)
    ほんと、週数が増えるにつれて悩むことは変わってくるんですよね。
    私も安静にして、頑張ります!!

    • 12月1日
  • みみみ

    みみみ

    私も、自分が双子妊娠するまでは、「双子かわいい」「双子いいなぁ」なんて思ってました。でも、実際自分が妊娠してみたら、想像以上に大変で😭考えてみたら、1人妊娠したって大変だったんだから、双子妊娠したら更に大変なのは当たり前だったんですけどね😓もっとリスクの高い一卵性双子妊婦さんは、もう尊敬しかないです✨✨

    私も、やっと34w。あとちょっと、あとちょっと…毎日思ってます😁1日が長いんですよね〜😂
    私は、経膣分娩予定なので、37wまでに自然にお産にならなければ38wで促進剤使いましょうって言われてます。なので、長くてあと4週間…💦💦やっとここまで来たという思いと、まだあと4週間もあるという気持ちと…でも、年内にが双子の顔が見れるので✨✨それを励みに頑張ろうと思います😊

    • 12月1日
  • リッチェル

    リッチェル

    ほんと、双子妊娠とわかり、双子かぁー♡なんて思ってたのはほんの一瞬でした(笑)
    もちろん、産まれたら可愛いのは間違いないですよね!

    わぁー!経膣分娩なのですね!
    私も出来たら経膣分娩希望ですが、今の病院は9割帝王切開と聞いて諦めてました。
    私ももし可能なら状態なら先生に聞いてみようと思います!

    陣痛来るまでドキドキですね!2人分の出産、大変かと思いますが、頑張ってくださいね(。ìдí。)!

    • 12月1日
  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😊
    リッチェルさんも、経膣分娩イケるといいですね✨✨
    平和なマタニティライフを過ごせるよう…そして、元気な双子ちゃんに会えるよう祈ってます✨✨

    • 12月1日