※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那からもらう金額は普通ですか?もらい過ぎですか?他の家庭ではどうされていますか?

旦那が毎月家に入れる金額って
普通いくらなもんですか?

ウチは元祖父母がいた空き家に住まわして
もらってるので家賃がほぼない+電気代ガス代水道込みで
月4万とかかるのですが
それ込みで10万渡されます。

残り6万で食費消耗品雑貨を買います。

旦那も食品を買うので負担は半分ないときもあります。
他の保険代などは旦那が払ってます。

残りで貯金したりしますが私も働いてる状態です。
スタートがお金なかったので私の稼いだお金は貯蓄へ回してます。

旦那からもらう金額これは普通ですか?もらい過ぎですか?

旦那の職業は自営ですがまだ駆け出しで
そんなに儲かってるわけではないです。
偉そうにされるんで他の家庭ではどうされるのか教えて下さい。

コメント

Y.Y

6万あれば
消耗品、食費は
充分な気もするし
ななさん自身も働かれてて
貯蓄に回せてるなら
普通だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

我が家では6万では食費にもならないので足りないです。
ですが、足りているならそれで良いと思います。

お子さん1人ですか?
6万もあれば十分かと思います!

ゆり

我が家は私が家計管理をしてるので主人の給料は全額渡してもらってます。
家族構成や生活レベルがどんな感じなのか分かりませんが旦那さんも食品を買っているならまぁ妥当な金額だと思います。

もふもふ

うちは、固定費等々全て支払った金額の残りを渡されます。
20万いかないくらいです。
わたしも働いています。

あくまで個人的にですが、もろもろ支払った残りは全てほしいなと思います。

まま

食費消耗品雑貨で6万なら普通だと思います!
むしろ、旦那さんが食品を購入してくれるなら多いと思います😊!

ままりな

給料や保険代などの支払額によるのではないでしょうか?

たとえば30万あって保険などの支払いが5万、10万、旦那さんの好きにできるお金が15万とかなら、もらっている分は少ないですし。
20万あったとして10万、支払い関係5万とかなら、まあまあ適正に近いのかなと思いますし。

我が家は、旦那が忙しく、家計管理が難しいこともあり、お小遣い制なので給料丸々もらって私が管理しています☺️

なな

みなさん、お返事ありがとうございます。

旦那いわく、私に渡してるお金で自分の小遣いはない。そうです。
毎日、タバコ一箱に毎晩缶ビール350ml×2〜3本はお小遣いに入れていいでしょうか?

もし、共働きではなく専業主婦だったら、、少ないですか??

自営業で仕事道具かったり諸々の経費もやりくりしてるので、給料全額渡してもらうのは難しそうです。
渡して。とは言ってるのですが。。

まま

タバコ、お酒は贅沢品なのでお小遣いだと思います。
しかも、毎日一箱、2〜3本は多過ぎますね💦

私は専業主婦で旦那からお給料は全てもらってやりくりしてます😓
夫婦共にお小遣いはなし。
旦那はお酒は飲むので食費に含んでます!

食費消耗品雑貨で6万、旦那さんも払ってくれてますしそこは少ないとは思いません。

やりくりしている内容を見させてもらうのも厳しいんでしょうか?

ままりな

自営ということで仕方ない面もあるかもしれませんが、タバコはお小遣いでいいと思います。

10万円しか渡していなくて、保険代などしか払ってないのに旦那さんのお小遣いがないということはお給料自体が少ないのでしょうか??

旦那さんのお小遣いやらが見える化されていない分(本当にないのか、どのくらいの収入や支出があるのか分からない分)モヤモヤするのかな?と思うので、家計全体として見た時の収入や支出を整理してみるといいのかな?とも思います。

はじめてのママリ🔰

タバコI箱、ビール2、3本毎日を月にすると最低25000円くらいだと思います。
それは私には使い過ぎかな〜と思いますが収入がわからないのでなんとも言えないです。
手取りが20万、50万、100万では全然生活が違いますから…収支をしっかり教えてもらった方が今後の為に良いと思います。

ずっと専業主婦で子供1人の時は6万貰ってました!
タバコ吸わない、お酒もほぼ飲まないので余裕でしたがそんなに吸って飲んでされたら6万では足らないですよね😂

タバコはお小遣いから、お酒も1日1〜2本までなら出してあげるけどそれ以上は足らないと言いますね🫠

なな

皆さん、とてもしっかりされていてすごいです。
と、いうより何よりうちの旦那は本当に人の言うことを聞きません。
だからサラリーマンできなくて自営業なんですが、、、
月の収入も100万あるときは気分良く教えてくれますが少ない時はカッコつかないと思って教えてくれません。
本当にやりにくいです。。

ままりな

むしろ100もある時もあるのに、光熱費と食費合わせて10万しかもらってないのは少ないですね😭

我が家は会社員ですが、時々たてかえしなきゃいけない時があるので、予備費としてのお金は一定額持たせています。経費が返ってきたらそこに補填させるようにしているのでそれは渡しっぱなしで翌月に足したりはせず、、、毎月のお小遣いは2万です。