※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊娠中でお腹に痛みや張りがある。病院への相談が必要か不安。お腹の痛みや張りの程度、心配。経験者のアドバイスを求めています。

現在15w6d、初めての妊娠になります。

子供を相手にする仕事をしていて、子供を抱っこしたり、不意に手足が当たったり、重たい遊具の移動も引きづりながらしています。
その影響か歩いている時や力をふいに入れた際に足の付け根の上~下腹部辺りに軽い生理痛のようなツキンとした痛みがある時があります。
ただ、便秘も酷いのでそれによるお腹の痛みもあるのかもしれません。
この時期の、病院に行った方がいい程度の痛みってどれくらいですか??
かなり心配症でこれくらいでも大丈夫かな、でもこのぐらいの小さな痛みで行っていいものかと不安になってしまいます。先輩ママさん、教えてくださいm(_ _)m

また、この時期でもお腹が張るってありますか??
どんな感じになりますか?そこも今後の様子観察の参考にさせていただきたいので教えてください!

コメント

o

不安になるお気持ちわかります😢!

お腹がキリキリ痛いのが2日続いた病院に行ってました!行ってもいつも赤ちゃんは元気でした👶🏻

張る感覚、言葉で表すと、子宮がキューッと縮んでいくような感じです!
私は17wあたりから張るという感覚が分かった気がします!

少しでもいつもと違うとか、不安だと思ったらすぐに産院に行くべきだと思います!
このくらいの痛みでも病院行っていいのかな?と思うかもしれませんが、大丈夫です!!←(助産師さんから言われた言葉です)嫌な顔せず対応してくれますよ!
早め早めがいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心できました🥺
    職場の先輩ママさん達はあまりお腹が痛くなったことがないとのことでイマイチよく分からなくて、、
    続いたら受診してみます!

• 7月15日
toto

どちらにせよ痛みがあるなら少し休んだ方がいいと思います。
大丈夫だと思っていても切迫になったりするので、大事を取って損はないです。
医師がおなかが張るのとは少し意味合いが違うかも知れないのですが、疲れると子宮が収縮する感じがします。
私は31wで破水してしまったのですが、張る感じをよく感じていましたが、医師に伝えても流されてしまって、そのうちに遠慮して我慢するようになって結果早産になりました。
普通に健診した二日後に破水しました。
その健診では何も問題なく、張ると伝えても破水の兆候も発見されませんでした。
妊娠に関しては
決して、遠慮せず、無理をしないのが1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理のときみたいに子宮が収縮している感じ、あります、、!
    そうですよね、我慢して何かあっては遅いですよね😰
    遠慮せずにやっていきます!
    ありがとうございました🥺

• 7月15日
もも

わたしも一人目も今も、立ち上がる時やちょっとした拍子に付け根がチクって痛むことありますよ😵
靭帯が子宮の重みで引っ張られてるのもあると思います!
出血があるとかお腹の痛みが治らないとかだと病院に行った方がいいと思います💦

だいたい正常のお腹の柔らかさは二の腕ほどで、張るとおでこくらい硬くなるって言いますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重力もかかるので、大きくなってくるとのばされてくるんですかね😂
    張りの例え、すごく分かりやすかったです!ありがとうございました👏

• 7月15日