※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
子育て・グッズ

5歳の子供が「さ」行を言えず、「た」行になってしまうことで心配しています。小学校でいじめられるのではと不安です。練習が必要か相談したいと思っています。

もうすぐ5歳の子供のことなんですが、「さ」行が言えず、「さ、し、す、せ、そ」が、「た、ち、ちゅ、て、と」と言います。
そのうち言えるようになるのかな?と思ってたのですが、もうすぐ年長さんになりますし、もしこのまま言えずに小学校に上がったらいじめられるのではと不安になりました。
なにか練習などすべきですか?同じような経験あった方、お話うかがえたらうれしいです。

コメント

ma4mama

まさに長女が言えません😅
私自身も言えなくて親にトラウマになるぐらい「た行ちゃう!さ!や さ!」と泣きながら 仕込まれましたが低学年のうちは言えず😥
今のところ長女は交嗟交合(漢字が違うと思う)だし歯が大人の歯になれば大丈夫なんじゃない?と歯医者に言われてます😅

• にむ

にむ

そうなんですね。まちさんは、高学年になれば自然に言えるようになられましたか?
    私も教えたりするのですが、逆に喋るのが嫌になりそうだなと…

• 12月1日
  • ma4mama

ma4mama

言えてたと思います😅
    けど今だに気をつけないと さ行が おかしいときあります😥

• 12月1日
ちびまる

ちなみに私が小さい頃
さ行が言えなかったようです💦
お父さんはおとうたん、
お母さんはおかあたんと言っていたようですが今では普通にしゃべれてますよ☻

長男も同じです!
5歳ですがやはりまだ難しい音みたいですね〜発音出来ている子もいますが長男の様に発音出来ない子も幼稚園にはいるので今は見守っていますが、夫の弟さんが大きくなっても治らなくてご自身で練習して正しい発音で言える様にした様です。
しばらくは見守りそれでも難しい様であれば同じ様に練習してみようかな?と思っています😊

keco suzu

元幼稚園教諭で、担任を持った園児の中にそのような子がいました(´◡͐`)

その子の場合は舌の裏側のひだが短く、さ行がた行になってしまうと小児科の先生に言われたそうですが、とりあえず様子見でした。
もし気になるようでしたら小児科にかかる際、ついでに相談してみても良いかもしれません。

参考までに^_^

ベビーラブ

うちの子も年長さんで言えなくて、言語相談?みたいなとこへ行きました

例えば子供がでんちゃ、って言ったら、でんしゃだねーって正しく言い直してあげるといいって言ってました

うちは、わかってても言えないみたいな感じで、言い直すと怒ったりしてましたが、とにかく言い直しておきました

小学校上がる頃には気にならなくなりました

さくさく

うちの長女もタ行になってました。先生のことをずっとてんてーって言ってましたが、年中になってからしぇんしぇーみたいに少しずつサ行が言えるようになりました。
次女も今のところタ行になってますが、そのうち直るかなと思ってます。
周りの子の反応が少し気になりますよね。
長女は背も小さくてベビーフェイスだったこともあり、おままごとではいつも赤ちゃん役だったみたいです(^_^;)
練習させたり言い直しさせるのは良くないと言われました。親が正しく言い直してあげるのがいいみたいです。
もし気になるようでしたら、言葉の教室みたいなのがあると思うので保育園などに相談してみるといいと思います。