※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

息子の幼稚園の先生に不快な言葉をかけられたことについて相談したいです。

息子、年中 幼稚園の担任先生に腹が立ちました。

園から帰ってきて連絡帳や手紙などチェックしてたら友達のプールカードが間違って入ってたので幼稚園に連絡📞しました。
「すみませんでした。」とお詫びありましたが、
「あ、それと、いま着てる水着は、園長先生と〇〇先生(園長の奥さん)が衛生的にちょと、と言われました」
と言われたので、
私  すみません。新しい水着買います。
と電話きりました。

去年も同じ水着着てたのに…
不衛生って言われて頭にきました。

旦那に話したら何がどう不衛生なのか園長に電話しました。
綿素材が気に入らないようでポリエステルに変えて欲しい。とのことでした。

担任の先生の言い方が🤔うーん🙄ですよね。
2人に言われたのをそのまま私に言った?のかな。言葉使いには気をつけたほうが😓

私も言葉使いに気をつけよう😥

どう思いますかー¿

コメント

^_^

え、めっちゃショックです、そんな言い方されたら😭
それなら違う生地にしてもらえますか?とか言ってくれればいいのに💦

ママリ

そんな言い方ありえません。。
喧嘩売ってんの?と思ってしまう🫠

りょん

ポリエステルがいいって決まってるならプール始まる前にプリント配布するのが筋ですよね😡

担任の言葉遣いもおかしいし、園長先生自体が仕事出来ないのかな?って思います

ママリ

衛生的にちょっと、、って
腹立ちます💦
なら最初っから指定してほしいですよね🤦‍♀️

えみり

いろんな意見ありがとうございます!本当にショックで腹が立ってます。もぅイライラで寝つけません😱😰

kIkI

保育士で
4.5歳児の担任してたことがありますが、綿素材だと何が不衛生なんですかね?
説明して欲しいくらいです
去年と同じ水着
綿素材の子
兄弟のお下がりなど
何人かいますよ
まあ園によって考え方も違うし
園長から言われたとしても
そのまま直接は言いませんよ
バカなの?って思いました
まず、クラスだよりとかに書いてプリントを配布してます
せっかく水着を持たせてくれたのに申し訳ないですし
すぐに用意できない家庭だってありますよね😅
頭にくるのは当然ですよ

あいう

え?洗ってないとかなら不衛生なのはわかりますが、
素材で不衛生とか言われるんですか?

私も保育士ですがありえないと思います

はじめてのママリ

え?意味がわかりません
嫌がらせでしょうか?説明を求めてはどうでしょう

akeyuchi

保育士です。
多分その先生頭の回転が遅いタイプ、空気読めないタイプなんだと思います。
不衛生って言い方もありえないし、もしダメなのならなぜダメなのかきちんと説明する必要があります。
保護者の方にお金を出して買ってもらうのですから、綿素材がダメなのなら初めから手紙などで知らせるべきです。わざわざ買い直す必要はないと思います。来年度は綿素材でない水着を用意します。とかでいいと思います。

2mama

うちなんか、普通のパンツ一丁が基本ですよ。
まぁ今年も感染拡大に懸念してプール無しなので園庭で見ず遊びですが。
最近は、やはり女の子でも男の子でもパンイチってどう?と女のコは、一分寸パンツにTシャツ、男の子は水着のハーフパンツタイプ着用とか居ますが、中には昔からの白のブリーフが1番と履かせておられる保護者も見えますし、そうなるとドロドロになり汚くもなりますけどね。
何が気に入らないのでしょうね!!
案内にも何も書いてないなら良いと思います。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

衛生的に?
どこが?ポリエステルとどう違いますか?って感じですよね😒腹立つ言い方です

deleted user

連絡帳に、水着の件
素材のNGがあるのであれば
事前に教えていただかないと大変困ります。いつから決まったことなのでしょうか?
と、突っ込んで書きます。。笑
前から決まってたと言われたら
今日も同じ素材の水着を着用してましたが、何故言われなかったのでしょうか?対応を統一して頂かないと困ります。
と大人気ないですが不衛生なんて言われたら腹立つので書きます😂👍

  • deleted user

    退会ユーザー

    去年もの間違えです💦

    • 7月23日
mayuuuu

市の保育課に電話しましょう

はじめてのママリ🔰

ブチ切れたいところですが、子供が通ってる幼稚園の担任・延長・その嫁となると反論しにくいですね…
サラッと去年も着てて何も言われなかったんですけど、くらいに留めるかな…
なんにせよ嫌な思いをされましたね。

陽彩

担任の先生ができなさ過ぎなんだと思います。
コミュニケーションも対応も、とにかく変なのでその先生に子ども預けるのが心配になりますね💦

花冠*°

実際、綿素材だと乾きが遅いですし、カビや臭いが発生しやすいとは思うのですが、お使いの水着の現状はどうですか?
水着ではないですが、園で使うおしぼり、お弁当や水筒のゴムパッキンがカビていて、おたよりで全体へお知らせしても、気にせずor気付かず?持って来る家庭が多く、困惑しているという園長先生のお話を聞いた事があります。
それにしても、その担任の先生の園長先生方が不衛生と言っていたという言い方…配慮に欠けていて、言葉も足りませんし、どうかと思います。
その担任の先生は、経験が浅い方なのでしょうか💦
それくらい保護者が嫌な気持ちになると普通はわかりそうなものですよね😅

ひろり

そもそも園にとっては頂いたお電話なのに、ついでのように「あっ、それと…」とそんな話をされたらめちゃくちゃ気分を害しますよね😅😵