※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
子育て・グッズ

子どものワガママがひどくなり、言うことを聞かない。どうすれば良いか相談。

最近子どものワガママが日に日に酷くなっていきます。
言うことも聞いてくれません。
子どもの言う通りにしないとずっと泣きっぱなしです。

良いことは言う通りにするけどダメな時は○○だからだめなんだよ。と言っても聞いてくれません。

どのようにすれば言う事聞いてくれるようになりますか?

アドバイスお願いします。

コメント

あゆ&ゆうママ♡

説明しても聞かない時は一時ほっときます‼️

  • みゅーまま

    みゅーまま


    放っておくしかないのですね。

    • 12月1日
hinaまま

大変ですね。
うちの息子もまさにそうです。
気持ちすごく分かります。
うちの息子の場合なんですが、
ダメと言うと癇癪をおこしてしまったりが酷くなるので、こうしてます。
ダメとは怒らず、○○しないでママは○○してほしいな。
それで言う通りにしてくれたら、ありがとう。
ママは嬉しいよ。
と言うようにしています。
お子さんによって、対応の仕方は性格もあると思うので何が正解はないと思います。
一日に何度もある場面で、段々と聞いてくれるようになったらいいなぁっていう程度に構えず接してもいいと思いますよ。

  • みゅーまま

    みゅーまま


    なるほど!
    少し言い方を変えてみるのもいいかもしれせんね。
    次にワガママ言われたら言い方変えてみます!

    • 12月1日
じゅんちゃんままん

うちの子も同年代ですが、
いくら理詰めで言ってもまだまだ、理解は出来ても納得は無理っぽいですよね〜

ずっと泣かれても私は無視してますよ。
無視って良くないんだろうけど、
私は子供と同じ様に感情的になって怒鳴ったりしてしまうので…
ヨシヨシって何でも聞いても、それでつけ上がっても困るし。

ただ最近ちょっとずつ『わかりました、はい』など言う様になってきました。
行動は真逆なんですけどね(笑)

  • みゅーまま

    みゅーまま


    そうなんですよね…
    わかって言ってきてる気がするので、何だか余計に…
    イライラが募ります。

    • 12月1日
わちゃ子

うちの子も我が強くて困ることが多々あります。
かなり疲れますが、ダメなものはダメだとハッキリさせます。
泣きわめいたり、わーわー言うときはもうほっときます。笑

  • みゅーまま

    みゅーまま


    駄目なことはダメ!と分からせないとダメですもんね。
    可哀想な気もしますが、放っておきます。

    • 12月1日