※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お仕事

新人が土日出勤を避けている状況で、自分も休みたいと相談した結果、上司に話が広まり、新人に告げ口されたか悩んでいる。

この内容は告げ口になりますか…?

私の職場はサービス業で、土日も最低月1回は必ず出勤しないといけません。

先月新人さんが入り、
その方は平日のみの勤務とのことでした。

私が「面接の際に土日1回は出勤してほしいと言われませんでしたか?」と聞くと
「言われて、できます!と答えましたが、聞かなかったことにして出勤しません」と言っていました。

そんなこと通るのかな?と思ってましたが今月のシフトが出ると全ての土日がお休みでした。

私は土曜日は毎週出勤していて、
日曜日は休日保育を利用したり旦那に休みを取ってもらって出勤しています。

娘が保育園で学習や練習等で遅れが出る為、平日はなるべく通ってくださいと言われていて土日も出勤となると娘に負担をかけてしまいます。

なので新人さんが休めるのなら私も土日の出勤をできるときだけでお願いしたいと思い、全てありのまま上司にお話しシフトの相談をしました。

するとその話が上司から社員数名と店長まで話が行き、後日店長にも話をきかれました。

自分的には私もお休みいただきたい!との想いで相談したのですが、結果的に新人さんの告げ口になってしまったのではないか…と言ったことをすごく後悔しています…。

ありのままを話すんじゃなくて土日お休みされてるようですが私もお休みいただけますか?みたいに言えば良かったと…。

これは告げ口になってしまいますか…?
もう何も変えられませんがモヤモヤしているのでこちらでご相談させていただきました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

告げ口というより、正しいことをしたのだと思いますよ!
私が上司の立場なら思ってること伝えて下さって感謝の気持ちだと思います。
内心にモヤモヤ抱えて何も言わずに退職されるより
言ってくれた方がありがたいなって思います。

それにそういうズルい方って
長く働いてそのまま放置されてると
その方がガンになるんですよ。
そういう方だと最初に知れれば対処できるし、
上司の方は感謝でいっぱいだと思います😊

それにもとはといえば
ズルした方が悪いのですから
気に病む必要はないですよ!

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます!!✨

私が話したことをきっかけに新人さんが契約解除になったりでもしたらどうしようと後悔してました💦

上司にも「そうだよね、ずるいって思っちゃうよね」と言われて、ズルいというより娘のことを考えて相談したことだったんですがそう思われてしまうんだなと💦

そういっていただけてモヤモヤがスッキリしました😭✨
    ありがとうございました🥲🙏✨

• 7月13日
はじめてのママリ

こんにちは😊
そんな気にすることないと思いますよ。
ただ、上司というのは店長よりも上の立場の方ですかね??
もし、そうで、私が店長なら先に私に言って欲しかったなと言う気持ちはあります。😌

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます!!✨

そう言っていただけて良かったです😭✨✨
    店長ではなく面接をしていただいた社員の方にお話ししました!でも先にシフトを作成する方に相談すれば良かったと思いました😔

• 7月14日