※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の発語や歩行について相談です。自発的な発語がなく、広い場所では自由に歩き回ります。上の子と比較して発達が遅いのか心配です。同様の経験をした方がいらっしゃいますか?

1歳4ヶ月です。

個人差あるの承知なんですが、これくらいの子ってどれくらいお喋りしますか?
また手つないでまっすぐ歩きますか?

うちの子は、、、
自分から発語はないです。
上の子が「ママ〜」と言ってるの聞いたら真似して「マッマ」というのはしますが
自分からなにか言うってのはないです。

また広い公園とか行っても私の姿見えなくてもお構いなしにスタスタ歩いて行ってしまいます。
例えば保育園駐車場から園に入るまでの距離を歩かせようものなら、逆方向や好きな場所行くし、手をつなごうとしても嫌がります。

上の子がこれくらいのとき
たとえばお茶を見てお茶飲みたかったら「ちゃ!」と言ったりと、自分の要求を発していました。
また一人て行っちゃうとかもなかったため道を一緒に歩いてました。

個人差あるの承知ですか
双 子が二人してこんな感じで、、、
大変てす
発達遅いんでしょうか?🤔
似たような成長の方いましたか?

コメント

15個くらいの単語??を話してました!
バイバイ、おはよう、ありがとう、、、など場面にぴったりの言葉も話したりしてましたね💭

手を繋ぐのは嫌がります、、
繋いでても、すぐに話してスタスタ行ってしまったり、、😓

• ママリ。

ママリ。

早い子ってそれくらい話ますよね、、、
    仕草はするんですが😅
    (バイバイと言われたら手をふったり、食事が来たら手を合わせたり、、、)

たぶん今は好きに歩き回るのが楽しいみたいな時期なんだとは思いますが、、、

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

長女はその頃
パパくらいでした😂
次男は10個とかですかね
なんとなく色々喋ってます🥺
手は繋いだり
嫌がったりです😩

mizu

息子は1歳4ヶ月では発語はゼロでした!
手を繋いで歩く、も無理でした!笑

かなり個人差あると思います😊
性格的なものなのか、うちの子は今でも一人でどっか行っちゃいます…ママと離れて不安、とかがあんまりないんですよね😂

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    今は発語はどうですか?

• 7月13日
  • mizu

mizu

今はめちゃくちゃ喋ります!
    1歳7ヶ月くらいから単語がとんどん増え始め、2歳過ぎにはけっこう普通に喋ってました😊

• 7月14日
はじめてのママリ

その頃娘は「痛い」しか言わなかったですね、名詞0💦
手は振り払われ、行きたいところにパーっと…

手を繋げて歩けてるなという自覚が出てきたのが1歳8ヶ月終わりくらい、ママパパが1歳9ヶ月、そこら今日に至るまで、少しずつ言える名詞が増えてきてます。

言葉の理解が結構出てきたなと思ったあたりからポツポツ増えてきました。うちはゆっくりな方ですが💦